※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて2人目の出産で誘発分娩を希望しています。子宮口が柔らかくなってきているが、誘発の条件が不明で不安です。3100gで早く出産したいです。

誘発分娩をされた方教えてください。
赤ちゃんが大きめかつ2人目の出産のため誘発にて計画的な分娩を希望しています。
今日内診したところ子宮口が柔らかくなってきてるとのことでしたがまだ誘発するには早いかな、と言われました。(37w6d)
様子を見つつ38w後半〜39wに誘発しましょうと言われたんですが、誘発ができる条件?みたいなのってなにか説明ありましたか?
たとえば子宮口が何センチ開いたら、NSTである程度張りが見えたら、等。
漠然とした説明しかなく、日にちも曖昧で正直いつ産めるの?と不安です。
36wの検診で3100gくらいあったのでなるべく早く出したいというのが本音です。(1人目も4000オーバーでした…)
また妊娠糖尿病もあるので早く産んで血糖管理から解放されたいという側面もあります。

コメント

ママリ

赤ちゃんが2300g超えて尚且つ37w超えてればできると言われました!
ただビショップスコアの点数が低いと上手くいかないことが多いから子宮口がある程度開いて赤ちゃんが降りてきてからの方が長丁場にはなりにくいかなと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱ子宮口の開きとかもある程度関係あるんですね☁️入院時に開いてなければバルーン入れるって話だったんでてっきりその方向でやってもらえると思ってたんですが…長丁場を避けるためなんですかね🥹

• 5月24日
(´・з・`)

誘発で出産でした!
私の場合は妊娠糖尿病&年末年始だったこともあり、予定日から2日経過しても陣痛がなければ誘発しましょうと言われました😅
入院当日の検査で4cm開いていたのでそのまま促進剤いれで5時間で生まれました☺️

条件というよりも先生の判断次第なのかなと思いました😇

血糖管理大変ですよね🥲
私も早くインスリン生活から解放されたくて、早く生まれて来てー!って思ってました😂

無事に誘発決まって、赤ちゃんに会えますように!
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は病院の方針とか先生次第ですよね🥹結局今週いっぱいは自然に陣痛くるかどうか様子見と言われ心折れてます…

• 5月24日
さくらもち

2人とも誘発分娩ですが、
どうなんでしょうね💦
病院によって違うのかなって
思います🤔
ちなみに上の子は38週5日、
下の子は37週3日でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりけりですね。今日でちょうど38wですが今週いっぱいは様子見と言われてしまいました😭

• 5月24日
ママリ

2人目が38wで推定3300gあり予定日まで待ってたら大変だから明日入院して産みますか!と言われ急遽誘発分娩となりました😅

条件は特に言われませんでしたが、私の病院では母子のどちらかに危険があっての誘発か、医師が判断しての誘発じゃないと保険適応にならないから、何かしら理由つけての誘発にはしておくね!と言ってくれました😂

子宮口は1センチ空いてるかな?くらいで、お腹の張りはほぼ無しの状態で、初日にバルーンを入れ次の日に誘発剤を投与と言った予定でしたが、バルーンを入れた10時間後に陣痛が来ました😊

妊娠糖尿病、辛いですよね😢💦私もそうでしたので辛さがよく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私も37wで3300gくらいと言われたので近い状況に感じました。
    子宮口は3cmくらいと言われているのにまだ準備ができていなさそうと言われて今週いっぱい様子見の判断でした😭入院当初は開いてなくてもバルーン入れてやるって言ってたのに。。
    明日また内診とかあるみたいなので詳しく聞いてみたいなと思います。

• 5月24日