※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はな*
子育て・グッズ

一歳のお誕生日について、旦那さんの実家と自分の実家で別々にお祝いするか悩んでいます。両親の距離や考え方の違いから、別々にすることに決めました。義母の言葉にプレッシャーを感じて疲れています。主人は別々でいいと言っています。

一歳のお誕生日について
いつもお世話になっております。
一歳のお祝いを旦那さんの実家、自分の実家別々に二回された方はいますか?いらっしゃいましたらどのようにされたか教えていたたぎたいです。旦那の実家は家から車で10分、私の実家はフェリーと車で三時間です。誕生日当日は義両親も招いて誕生日会を行います。私の両親は、息子の誕生日が1月初旬なので新年の挨拶も兼ねて私の実家に帰省する際にお祝いしたいと両親が言ってくれているのですが、「孫の一歳のお祝いなのに来ないの?」と義母が何度も聞いてきます(>_<)私の両親に配慮してくれての言葉なのですが「普通くるんじゃないの?」「一升餅二回担ぐの?」「お祝いするなら当日の方がいいんじゃないの?」としつこく「私なら行くけどなー」「もっとちゃんと招待したら?」と言ってきます。私の両親はそんなにお金に余裕はないし交通費や宿泊費を払うくらいなら孫にいいものを買ってあげたいという考えです。ちなみに私たち家族は主人の職場の関係で交通費が安くなっていますので私たちが行く方がいいねと言っています。また、出産直後の義両親の態度に私の両親が不快感を持っていること、義父が常に抱っこしたがるので私の両親を呼んでも孫とふれあう時間が少なくなりそうだと考え別々にお祝いすることにしました。せっかくのお祝い事なのに考えるのに疲れちゃいました(*_*)主人は私に任せると言うだけで詳しく考えてくれませんが別々でいいと言っています。

コメント

ポムポムゼリー

別々でイイと思いますよー💕

義理のご両親は来て当たり前的な事が言いたいのでしょうが、それぞれの家庭に事情もありますしちょっと言い過ぎですよね💦

心の中の声はひとまず置いておいて、うちの両親をお気遣い頂きありがとうございます!
両親も大変お気遣いありがたいと申していました。
ただ年末年始は両親の所にも人が来たりなど予定もあるようなのでなかなか家は空けられないようです。
私達夫婦も息子に男の子だし生まれて初めてのフェリーも乗せてあげたいねって話をしていたので帰省しつつこじんまりとお祝いしたいと思います!

こんな感じでいかがでしょうか?😅

あくまでも義理両親よりはささやかな誕生日って言えば少しは色々言うのを辞めるのではないでしょうか?💦💦

本当は一升餅だって2回背負ってもいいし誕生日だって何したって関係ないですが😅

帰省してたんまり可愛がってもらいましょうね❤️

うちの子も元旦が誕生日ですが、主人が誰も呼ばなくていんじゃない?って言うので今の所家族だけの予定なので義理両親にきちんとお伺いを立てているのは素晴らしいですよ✨

私は自分の両親にも祝ってもらいたいのですが😅

ちなみに両親はクルマで5分、義理両親はクルマで一時間くらいなので近いです(笑)

• *はな*

*はな*

回答ありがとうございます(*^^*)元旦ベビーなんですね✨クリスマス、お正月、誕生日と忙しい毎日になりそうですね(^^)うちの子は年末産まれの予定がのんびりで年越しして1月7日に産まれました(。-∀-)
    義両親への気遣いの言葉まで考えていたたぎありがとうございます(;_;)両家とも祝いたいという気持ちをもってくださっているのでありがたく受け止めます😌💓
    ご実家近いなら一緒にお祝いしたいですね😅

• 11月22日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

のんびり年越しさせてくれたのかな?😊
    予定日ってわからないものですよね😅

私も今年は家で年越しできそうです(笑)

お祝いしたい気持ちは嬉しいですよね✨
    ただ両親の事まで言われてしまうと心が波立ってしまいますよね😅

そうなんです💦
    せめて両親くらいは一緒にお祝いしてもらいたかったんですが😅

元旦に呼ぶのも微妙じゃない?と言われまだ悩んでます😅

お互い初めての誕生日楽しく過ごしたいですよね❤️

• 11月22日