※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

悲しい気持ちが続き、人間関係や仕事に影響が出ています。無気力で子育ても大変。更年期かどうか悩んでいます。

悲しいニュースが多いせいか、辛く、悲しい気持ちが続いています。
そのせいか、人間関係もうまくいかず、誰に対しても些細なことでイライラしてしまいます…
仕事も手に付かず、ミスが増えました。
無気力で何もする気になれず、でも子どもがいるのでゆっくりする事もできません…
はじめての感覚でどうしたらいいのか分かりません。
更年期なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に起きた不幸で情緒が不安定になるのではなく、他人に起きた不幸で情緒が崩れて人間関係に影響してしまうんですか?

些細なことでイライラしてしまう点で更年期症状を懸念されているのかも知れませんが、更年期というより共感力が高過ぎるのでエンパスかな…と思いました。

エンパスの人は、共感力が高く感情移入しやすいので、他人の負のエネルギーに当てられて慢性的に疲れてしまう特徴があります。

気質なので治療法はありませんが、その特性に当てはまるようなら対応の仕方もあるので検索してみて試してみると良いと思います💦

• まる

まる

HSPなのは分かっていましたが、エンパスというのもあるんですね。
    知らなかったので調べてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月23日