※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の18週でエンジェルサウンズを使用していると胎児の心拍が低下することがあり、心配です。同じ経験をされた方、教えてください。受診したら家庭での使用は控えるように言われました。

エンジェルサウンズを使用している方、相談させて下さい😖
現在妊娠中、18週です。毎日エンジェルサウンズ使用しているのですが、、明らかに胎児の心拍が落ちる、徐脈になることがあります。そのような方いらっしゃいますでしょうか。普段は心拍150回/分で正常ですが、100くらいまで落ちます。
経験談ありましたら教えて頂きたいです。
心配で、受診もしたのですが、そもそも18週で家庭で心音計を使わないで欲しいと言われました💧

コメント

ママリ

拾いづらいところに赤ちゃんがいて。自分の心音や脈と重なっているとかではないですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ノイズ等が入ることなくきれいに心拍落ちているのと、自分の橈骨動脈を触知しながら聴いて自分の拍動と異なっているので赤ちゃんの心音であることは間違いないです😔

    • 5月23日
deleted user

それくらいの週数の頃、エンジェルサウンドで聞いて急に徐脈になる頃ありました💦
すごい心配になりますよね😭
私は病院までは行っていないですが、スクリーニング検査で赤ちゃんの臓器に問題なく今すくすくお腹の中で育ってくれていますよ😊

もしかしたら赤ちゃんが一瞬動いちゃったり、プローべの当て方が一瞬悪かったりしたのかな?って思いました😅
まだ赤ちゃんの心臓の機能も未熟なのかな?って明るく考えました😭

その徐脈音を聞いてから不安になり、エンジェルサウンド自体あまり長い時間使わなくなりました!心音一瞬でも確認できたら終わりにするようにしてます😭💓
今は胎動があるのでほとんど使っていないのですが。。😅💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます🌼
    死産もしているのでとても不安なのですが、、この時期は赤ちゃんの自律神経がまだ整っていなかったりへその緒や赤ちゃんの向きによって徐脈になるのは普通とのことでした、!
    あまり長時間使うのも精神面では良くないなと思いました😖ありがとうございます!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前回稽留流産していて不安で3人目にして初めてエンジェルサウンド購入したので少しのことで不安になってしまう気持ち分かります、、
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように、、👏💓

    • 5月23日
ふくまるき

お気持ち、ものすごくよく分かります!
一人目の時、エンジェルサウンズで心拍が聴こえず心配になり病院に行ったら、稽留流産でした…。

現在二度目の妊娠で、ようやく後期に入ったところですが、心配で14週から今に至るまで毎日心拍の確認をしています🤣

そして主さんと同じ19週頃、同じく心拍が飛んだり徐脈になることが続き、心配で検診時に先生に同じこと相談しました😌
先生からは、医療用のものではないのであまり気にしないこと・今は心臓が動いていることが大切だと説明を受けました👌
また、胎児の心臓はまだ未熟なので脈が飛んだりすることも良くあるのだとか…

それを聞き、旦那からも不安になるならエンジェルサウンズ使うのやめよう・使うなら心臓が動いてることに感謝してオッケーとしよう!という方針に切り替わりました‼️

結局…。心拍飛んでる時は気のせいでも、誤聴診でもなく絶対飛んでるよな、これ。って思いながらも、10秒だけ聴く事で不安を払拭してました!
25w過ぎくらい?から心音の乱れも無くなってきて、今は全く気にならなくなったので、心臓が出来上がりつつあるんだな、と感動してます✨

とはいえ、親の勘は当たるものです。
心配なら中期〜後期胎児ドックを受けて不安を払拭するのもありです!
私も色々心配で先日受けてきましたが、時間をかけて(赤ちゃんの位置が悪く、1時間くらいかかりましたが…)診てもらいスッキリしたのでオススメです‼️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🌸
    私も流産経験後に妊娠し、もうきっと大丈夫と思い始めた27週に死産したので、色々なことに神経質になってしまいます。
    不安ですよね、、不育症でヘパリン注射等の治療していることもあり不安だらけで精神的負担が大きいです🥲
    先生から、まだこんなにちっちゃな赤ちゃんに1秒も休まず規則正しく心臓動かせっていう方が大変な話だよ!って言って貰えて、ああそうかと納得しました。
    元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💞

    • 5月25日
  • ふくまるき

    ふくまるき

    安定期後に入ってからだと、より辛いですよね…。
    先生のお言葉、凄く納得できますね😭‼️
    不安だらけで検索魔になって、日々目も心も疲れてますが…
    お互い、無事に元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね🥺✨

    • 5月25日