※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

逆子の初産で、予定日に逆子が治らず帝王切開の仮予定が組まれました。予定帝王切開のタイミングや費用について知識を求めています。

33w3d、逆子の初産です。
7/8予定日です!

ここまで逆子が治らなかったということで、帝王切開の仮予定を組みました。
6/28(38w4d)の日です。ほんとは予定日ギリギリが良かったのですが、その前に破水とかしたら緊急になっちゃうとの事でオススメできないと、、、。

・予定帝王切開は何週頃行うのがベストなのでしょうか?
・帝王切開は保険が降りると思いますが、入院費など出るとしたら普通分娩よりお得になることがあるのでしょうか?

知識のある方、片方だけでも大丈夫なので、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします🤱

コメント

はじめてのママリ

予定日の2週間くらい前に手術することが多いと思います。
民間の医療保険のことでしたら、契約内容によっては保険金がおりますね✨
私は普通分娩のことは分からなくて申し訳ないのですが
前回の帝王切開は30万円くらい黒字になりました!

• うに

うに

2週間前、、やはりギリギリで予定するのは危なそうですね。
    そんなに黒字になったのなら、帝王切開も(の方が?)いい気もしてきますね🥹

• 5月23日

37wか38w前半でやる人が多い気がします。先生も仰る通り、万が一陣痛きてしまったり破水したら大変なので😭💦
私も2人目38w5dで予定帝王切開でしたが、子宮口開いてたし気が気じゃなかったのでもう少し早くがよかったです…😅

自分で医療保険入ってたらそこから保険金入るので、場合によってはプラスになります✨🙆‍♀️
私は1人目経膣、2人目帝王切開でしたが、2人目の方が断然お得でした🤣

• うに

うに

確かに、予定してるにも関わらず産気づいてしまったら焦りますよね💦
    計画が無駄にならないためにもやはり28で決めてしまおうかなと思いました。
    断然ですか✨笑
    希望が持てました!ありがとうございました。

• 5月23日

退会ユーザー

緊急帝王切開になると、気持ち的にも不安高まりますし、先生とかも普段と違ったりしますからねー😭💦
    夜間祝日だったら深夜料金とかもかかりますし🤣

私は20万円くらい黒字になりました!😆
    でも、経膣分娩経験してる身からするとそのくらいもらわなきゃ割に合わないくらいしんどいです…🤣
    でもひとまずは逆子ちゃん治ってくれるといいですね!🥺

• 5月23日
ママリ

逆子で帝王切開での出産してます🙋‍♀️
私自身の話と経験にはなりますが、まず何週ごろ行うのがベストかという点については完全に主治医の先生の判断になるかと...!だいたい37週から38週のうちに出産となることが多いと思いますが、妊娠経過だったりで個人差はあります。おっしゃるとおり、手術日より先に陣痛や破水がきてしまうとまずいので、そのくらいの週にはなると思います!
ちなみに私は切迫があったので薬と点滴でコントロールしてなんとかギリギリ37週ぴったりでの出産でした💦

費用やお金の話だと、私はだいぶプラスになりました。
会社の社員保険と個人的に2つ保険入っていたので、出産一時金を差し引いて手出し10万ちょっと支払い、その後保険がおりて60万ちょっと入ってきました。
これに関してはどういう保険にどのくらい入っているかとかによるので必ずしもお得になるとは言えませんが...!
私自身はだいぶプラスになりました!

• うに

うに

みなさんおっしゃる通りそれくらいの期間がいいようですね。。先生からの説明は何もなくて、ただお腹にいるのが長い方がいいに決まってる!という素人目線の質問となってしまいました😂

そんなにプラスになったのですね!いい保険に入られていたのでしょうか✨私も希望が持てました!ありがとうございました。

• 5月23日
にじまま

予定日が同じ、かつ、帝王切開予定日まで同じなので思わずコメントです💓

私は一人目が緊急帝王切開だったので今回も帝王切開となるのですが、38週±2日くらいが目安と担当医に説明されました。
ただ先生のご都合もあり、37w6dか38w4dの2日間しか今回候補が無く、少しでもお腹の中にいて欲しいために6/28(38w4d)を選択しました!

遅らせれば遅らせるほど先に陣痛や破水となる可能性も上がりますが、38w4dなら大丈夫でしょうというお言葉でした。ただこの日が待てるギリギリかな、という一言もありました。

費用面ですが、一人目のとき、帝王切開だと保険適用になるため分娩費用としては安くなり、総合病院だったこともあって一時金で全てまかなうことができました!2万円くらい戻ってきた記憶があります。さらに加入していた複数の保険からも保険金が出たので、プラスになりました。

逆子が治ることが1番ですが、お互い出産日まで頑張りましょうね🙋‍♀️💕

• うに

うに

まっったくおなじなんですね!なんだか運命を感じてしまいました🤭それだけでもこの日に確定してしまおうかという気持ちになりました!

みなさんおっしゃいますが、後々プラスになるのならば、このまま治らなくていいかも?なんて、、、🫠
    お腹の傷を負ってお金を得るか、、どうかって感じですね🤔笑
    ありがとうございました!

• 5月23日
  • にじまま

にじまま

全く同じ日の方、初めてだったので私も運命感じてしまいました🫣💓笑

ただ産後の傷の痛痒さが本当に私は辛かったので、お金10万20万払ってでもこの傷が無くなるなら無くしたいと何日か泣いてました😂今思えば産後メンタルだったんだと思いますが😂

そして旦那が「お金がプラスになったからラッキーだった」と発言し、私が言うならまだしもお前が言うな!!とかなりイライラしました(笑)
    でも母子共に健康であれば、出産方法なんて何でも良いと思います❤️無事のご出産お祈りしてます☺️💕

• 5月23日