※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛について相談したいです。普段より歩いたらお尻が痛み、寝返りも辛い状態です。妊娠初期でこんな症状が出るのは普通なのでしょうか?定期検診で医師に相談予定です。

坐骨神経痛に関して

現在15週の妊婦です。
まだ妊娠初期というのもあり、お腹はちょっと出てきたかな?といったくらいです。
つわりが収まり体調も安定してきたので、昨日少し遠出をしました。
駅まで歩いてから電車にのったり、友達とショッピングしたりと、いつもの日常生活よりは歩いたり立つ時間が長かったです。

帰る頃になり、椅子に座るとお尻がいたいなと感じました。
場所的には、お尻の割れ目の少し右側です。
そして今朝起きると、横になっているのも痛く、寝返りなんてとても打てない状態でした。
簡単に起き上がれないので寝たきりです😢

いろいろ調べると坐骨神経痛と出てきました。

妊婦さんが腰痛などに悩まされるのは妊娠後期からと思っていました💦
それに、お腹も大きくないし、体の中で変化が起こってるとはいえ、日常よりすこし歩いただけで痛くなってしまうものなんでしょうか…?

お医者さんには、30日に定期検診なのでその際相談しようと思います。
みなさんの経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママ

私もその頃痛くていたくて先生に相談しました😭
先生からは「妊婦さんみんな痛がる〜」って言われましたが、助産さんが親身になってくれてトコちゃんベルトを紹介してくれて試着して購入しました!!
トコちゃんベルトⅡってやつです!
あまりにも痛かったら電話で病院に相談してくださいね💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…トコちゃんベルト!聞いたことあります!痛みは1日安静にしたら落ち着いたので、次の診察で相談してみます…!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

坐骨神経痛辛いですよね💦
私も現在21週で、14週くらいから坐骨神経痛になり産婦人科の先生に相談したら、妊娠中だから薬とか飲めないし妊娠によるものだから産むまで我慢するしかないね~って言われました😭
トコチャンベルト2購入し、一時的に改善しましたが日によっては夜神経痛で一睡も出来ない日もあります💦
1人目の時は後期に恥骨痛のみで坐骨神経痛は無かったので、ベルトやストレッチしたりしながら産むまで我慢するしかないのかなって半ば泣く泣く諦めています😢

• ママリ

ママリ

おおお、とてもお辛そう…そんな中経験談教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはりトコちゃんベルト、改善するは改善するんですね…、しかし一時的とのことで貴重なお話ありがとうございます。
    1日安静にしたら昨日より痛みはマシになったんですが、うまく付き合っていこうと思います!!

• 5月24日
チコ

私も1人目も2人目も初期から足の付け根がぐらぐらで激痛になってました…
妊娠するとホルモンの関係で骨盤が緩むから早い人は初期から痛くなる、と先生に言われました💡
あとはデスクワークで座りっぱなしだとなりやすいみたいで、痛くても歩けと言われました😂😂
あぐらをかいていたり、足を組んでいたり寝転んでるところから急に立つと痛んだりするんですよね…前も産むまで治らなかったので今回も諦めています🤦🏼‍♀️
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭
お互い頑張りましょうね🫠🫶🏻

• ママリ

ママリ

アドバイスでなくても、経験談嬉しいです…!
    私も頑張ります😢
    そうなんです。ひねる動きがはいるとピキーーン!ときます…。うまく付き合うしかないんですね、経験談ありがとうございます!!

• 5月24日
もんもん

坐骨神経痛はなっていないですが、妊婦さんなりやすいですよ😫
マイナートラブルの一種ですね。
無理なさらず…

• ママリ

ママリ

なるほど😢やはりそうなんですね💦
    コメントありがとうございます!無理せず安静にします💦

• 5月24日