※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学生と園児の家庭学習について相談です。家庭学習の内容や疲れ具合、中学受験の有無、習い事の兼ね合いについて悩んでいます。園児には何をやらせるかも気になっています。

小学生と園児の家庭学習について。
皆さんのお子さんはお家で家庭学習してますか?🧐
我が家は
3年生の子がいて、くもんに通っています✍
3教科やっていましたが、最近疲れた様子だったので、今は国語と算数のみにしました😌
その他朝学習で社会、理科をやっていますが、これも先取りなので難しいところまできてしまい、乗り気じゃなくなりました💦国語は好きなので自分からドリルをやっています😃たまに算数の教科書ぴったりワークや思考力ドリルもやっています。あと、読書が大好きで毎日読んでいます。
ですが、我が家は中学受験も考えてないので少々やりすぎかなと思ってみ直しを考えています。
中学受験を考えていないお子さんの家庭学習、どれくらい何をやっていますか??😎

年中の次女は、チャレンジ一年先取りと、しちだ式プリントbをやっていますが、今のとこ負担なくやれているようです😊
園児には何をやらせていますか??

習い事も多めなので、あまりいろいろ詰め込みすぎない方が良いのかなと悩んでいます💦

良かったらみなさんのお子さんの様子教えてください😊
習い事も教えて欲しいです✨

コメント

空色のーと

小3の息子は、ワークとしては書店で売ってる算数のみやってます☺️

下の子が園児さんだった時は、書写と1年先取りの算数をやらせてました。

国語って訳では無いですが、読書(小説)はよく読むので、それで良しとしてます 笑

• ママ

ママ

算数のみなんですね😍
    理解、社会はやっていますか?😌

書写、ひらがな覚えられるし良いですね❤️

我が家も小説ばかり読んでいます✨✨

• 5月23日
  • 空色のーと

空色のーと

理科社会はやってないです☺️

• 5月23日
  • ママ

ママ

ありがとございます✨
    我が家も、先取り先取りで習ってなくて難しく感じちゃったみたいで…しばらくおやすみしようかな😌
    ありがとございます✨

• 5月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小1です。受験は考えていません。

自学→好きな事(理科系や社会)を調べる、がリフレッシュのようで一番楽しそうです

読書時間(好きな本を月40冊位借りてます)、漢字、英語(耳慣れとして簡単に)、算数ワーク、+趣味語学
とかです。

毎日計1h30くらいです。

幼稚園時代は上記(算数以外)+z会でした👀

• ママ

ママ

理解、社会に自ら興味を持つなんてすごい!✨
    やっぱり読書はしますよね😌❤️
    結構、勉強してますね✨
    楽しんでやっていますか?✨
    先程のコメントもありがとございました❤️

• 5月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本当ですね!今気づきました笑

小さいうちは勉強勉強した雰囲気だと嫌な気がして、宿題以外はそんな雰囲気ではないかもです👀

幼少期に様々に種をまいてみて、ハマったのが理科社会系みたいです。

現実的な物が好きみたいで、このまま好きなものが伸びるようにはしたいなと思います🙂

• 5月23日
  • ママ

ママ

そうなんですね、我が家は私が真面目になってしまい少々堅苦しくて嫌気がさしてるのかもしれません😂💦

理解社会系が好きなんですね✨
    次女の参考にしたいので、お聞きしたいのですが、種まきとは具体的に何をしましたか?😌✨

そうですね❤️好きなものが得意分野になれば良いですよね✨

• 5月23日

真面目にやっちゃいますよね。色々本を読んだり私も軌道修正はしてます。
    取り組みやすいようなやり方、達成表とかは見える化にはしてます🙂

・「これは何だろう?」みたいに言われたら一緒に調べたり博物館や施設で目で見て極力本物を体感しに行く
    ・図書館で本を興味のままにとりあえず何でも借りて興味を引いたものを一緒にハマって調べたり、遊んだり
    ・子供向けイベントに積極的に参加(地域、科学、スポーツ等)

最近は小学生なので時間の関係で参加しにくいこともありますが、様々なイベントやオンラインイベントとかひたすら調べて申し込んでました🙂

• 5月23日

好きそうなジャンルとかは先に下調べして興味が続くように与えたり、情報提供もしました。

• 5月23日