※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
何かと戦ってるママ🙋‍♀️
お仕事

大分市で介護の仕事をしている方からの相談です。土日祝日出勤が多く、正社員でないため認可保育園に入れず悩んでいます。転職を考えており、12年の経験がありますが、休みが少ないことが悩みです。

大分市の方に質問です。
仕事は土日祝日出勤されてますか?
介護の仕事をしてますが
パートさんではないと土日祝は
中々お休みを貰えなくて……
でも正社員ではないと
認可保育園に受かる希望も持てなくて……
毎月の応募を見ると少し受け入れてくれる
人数が増えた??ような気がします。
この前大分県の新聞に本当に待機児童0??
って書かれていて……それで人数を少し
大分は増やしたのかな?って思いました。

介護の仕事から転職された方……
何の仕事に転職されましたか??
そして、正社員に勤務形態を変えられたか教えてください

心のどこかで……資格があるのに……
とか色々考えてしまいます💦
この業界にも12年居ます……💦
心のどこかで……それどころやないとは
思ってますが……この業界って中々休みが
親になるまでは平日休みの方が嬉しかったのですが…💦

コメント

🔰

大分県在住 市内ではありませんが、介護施設ではたらいてます。10年目になりましたが、今月末で辞めます!
介護から離れることにしました!
まず、在職中は日曜休み【デイサービスなのでみんな休み】土曜は希望ない限り全て出勤、祝日も出勤です。
ゴールデンウィークなどは上のシフト作る方が気を利かせてこどもの日にくれてました。
でも、面接うけたときは
日祝完全休みで入社しました。
どんどん当たり前になってしまい、今に至ります。

今回介護を離れるキッカケは
腰を痛めて3回目だからです。家のことが出来なくなるくらいなら、仕事考えたら?と主人から助言があり、わたしも前のように早い回復ができなくなったからです。
パートなので、それに伴った休暇はすべ休み扱いになり給料に響いてました。

• 何かと戦ってるママ🙋‍♀️

コメントありがとうございます⭐️この業界は子持ちには基本厳しい業界ですよね……💦

入社当時と違ってどんどん
    変えられていったら納得が行きませんよね。当たり前に思われたくないですよね。それを平気でされるのも…こちらとしては腹立たしく悲しい気持ちにもなりますね💦

なるほど、生活に響くのなら
    この業界は無理ですよね💦
    私もそろそろ考えないとなぁとは思ってます💦

• 5月23日
  • 🔰

🔰

そしてたった今採用いただきました。来月から、病院の売店で頑張ります。
    土日祝が売店の元々休みなので、念願のカレンダー通りです!

• 5月23日

おめでとうございます😳
    羨ましいです💦
    私は中々……
    勇気が出ません😑⚡️

宜しければどちらで
    仕事を探しましたか??💦

ハローワーク??とかですか?💦それともネットの
    indeed??とかですか??💦

カレンダー通りが本当に理想です🥲🥲🥲

• 5月23日
  • 🔰

🔰

そこの売店、焼きたてパンを販売するなかなか珍しい売店なんですが、パンだけを買い求めに患者さんや医療スタッフだけじゃなく一般客も来るんです。その店に、おやつのパンを買おうと思い娘と行ったのがはじまりです
    レジ付近に張り紙がしてありました!
    そのままこっそりスマホで写真をとり、帰って色々考えたのちに面接させてもらった流れです!

• 5月23日

なるほど(・ω・)✧︎
    羨ましい!行きつけのパン屋さんで働けるのは凄く良いですね( °_° )魅力的です(*^^*)
    そんなに人気なパン屋さんなんですね⭐️レジの付近に✧︎私も貼ってるのを見たりして応募してみようと思います(・ω・)
    詳しく教えていただきありがとうございます(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞

• 5月23日
まま

子供には悪いなとおもいつつ
仕事の提携先保育園で土日祝診てもらいながら土日祝出勤で介護してます(^ ^)

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね💦私も職場が出してる保育園に優先的に入れるって言われたんですが……
    何か、言い様に使われそうで笑断ってまで無認可に入れました💦💦

• 5月23日
  • まま

まま

たしかに入れてる限り
    土日祝休みにくいですよね😭😭

• 5月23日

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月23日
ちぃ

結婚前まで介護福祉士として10年位正社員で働いてて退職し、今年4月から介護福祉士としてパートで働いてます😄
私の場合ですが、認可こども園に就業予定で、入園することが出来ました。
土曜日は月2位で出勤で、あと日曜日と祝日はお休み貰ってます。
(デイサービスではないです)
私も最初またこの業界戻るか悩んだのですが、友人から誘いを受けて見学に行ったりしてやっぱり戻ることに決めました😄

コメントありがとうございます☺️なるほど👀こども園に受かったのですね💦羨ましいです💦1歳なので1番待機が多い年齢で……中々入れずです💦友人の誘いでなんですね👀資格があるとどうしても、、、ってなります😱

• 5月24日
ママリ🔰

職種は違いますが、正社員で土日祝働いています。
GWやお盆、年末年始もです。
主人が日曜日やGWお盆年末年始休みなので子供をお願いして仕事してます。
祝日に主人が仕事ならお休みをいただいてます。
シフト制なのでたまに土日休みを希望してますが、なかなか休めないですね💦
うちは来年小学校に上がるので職種を変えるか時短させてもらえるならして、ダメならパートかな〜と考えてます。
辞めたいと思いながらも実際子持ちで次を探すって難しいですよね💦

コメントありがとうございます⭐️なるほど👀ご主人が土日祝はお休みなんですね🥰それはかなり助かりますね💦やっぱり中々休めないですよね。周りの圧もあります。人数が全然足りないのに……辞める人ばかりで……こちらもそろそろこの人数だったら私も働けないなぁ💦と思ってます💦職種を変えないと……無理ですよね😵‍💫⤵️慣れ親しんだこの業界が良いのですが……職種的に子持ちには無理だなぁ……って毎月思ってます💦
    それなんですよね💦子持ちだと仕事を変えるのも中々💦距離もあると尚更……子供がもう少し大きくなってから考えて見ます💦💦

• 5月24日
ぐるにゃー

職種違いますが、年中無休のシフト制、正社員です。
子供が二人とも保育園の時は日曜日はだいたい休んでましたが、土曜日は毎週保育園に預けて出勤してました。
今は上の子が小学生になり、育成クラブも土曜日はほぼないため、毎週土日休み。
更に迎えにいく時間も朝家を出れる時間も変わったため、8時間勤務できたりできなかったりです😅
大型連休等は旦那に頼んだり、県外の実家に子供だけ泊まらせに行ったりで出勤してます。
今までは残業もそれなりにしてなんとかやってけてましたが、今は働ける時間は減ったのに仕事量は減らない、帰ってもワンオペで子供の宿題見て持ち帰りの仕事して、、
土日休むことへの圧もあったり、、
すべてにおいて悪循環になってるので、いよいよ転職考えてます😮‍💨

コメントありがとうございます⭐️なるほど💦県外の実家にまで預けてるのですね😵‍💫本当に子持ちには働きにくい世の中ですよね💦それも、職種によるとはまた辛いです💦仕事が増えるばかりだったらやっぱり転職考えますよね💦宿題も見るとなったら……私も転職を前向きに考えたいと思います💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も土日祝日仕事です。なので、日祝も預かってもらえる認可外に転園しました。
認可でも日祝OKのところもあるので迷いましたが…。

コメントありがとうございます✧︎なるほど……認可外に預かって貰ってるのですね😎
    認可でも土日祝OKな所があるのですね💦

• 5月24日
カジキマグロ🐟

はじめまして、出産をきっかけに介護の仕事を離職して今は主婦です😄
10年以上介護をしていると折角の資格やキャリアがもったいないなと考えてしまいますよね。私も子供が1歳のタイミングで復職予定ですが、シフト制の介護の仕事に戻るか悩み中です。お金の為には正社員がいいのでしょうが、土日祝日は出勤でしようからね。パートにするなら介護にこだわらなくてもいいのかな?と思いつつ、悩んでいます。

初めまして(*^^*)✨
    コメント
    ありがとうございます☺️

離職されたんですね👀
    そうなんですよね💦自信とかは全然無く……ただキャリアと資格があるので中々辞めれずダラダラと介護の仕事を続けてます💦

悩みますよね💦そうなんですよ。お金の為なら正社員の方が良いのですが……土日祝関係ないですし……時間も遅出とかあるので……中々子持ちで正社員は無理だなぁって思ってます💦来年には3歳なので……
    そろそろ介護の仕事をやめて
    派遣とかパートで違う職種につこうかなって思ってます💦
    3歳になると幼稚園にも通える年齢になるので辞めるのなら来年かなと思ってます💦

コメントありがとうございます⭐️

お互い良い選択が出来ますように⭐️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

コメント遅いかもしれませんが、介護の仕事9時から17時で日曜日、祝日休みの派遣で働いてます👐
土曜日は基本出勤ですが、予定があるときは休みもらってます。
残業もほぼないので動きやすいです😊

コメント
    ありがとうございます⭐️

9時17時が1番理想です🥲

派遣のお仕事って
    時給がかなり高い印象があります💦日曜日祝日はお休みを貰えるのですね👀保険証はかけられてますか??💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!週20時間働いてたら保険かけれるとおもいます。私は社会保険ですよ。9時5時だとパート扱いなっちゃうんで派遣のほうがボーナスでないけどプラスになるとおもいます🙌

• 6月5日