※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
家族・旦那

義母への対応について質問です。そろそろ歩き出したので、先日公園デビ…

義母への対応について質問です。

そろそろ歩き出したので、先日公園デビューをしました。
子供が産まれる前から義母が『私がファーストシューズ買ったげる!』と言っていたので、まだ買っていません。

2週間ほど前に、1.2歩歩いたのでそろそろ靴欲しいな〜〜っと思い、歩いてる動画を送りアピールしましたが、ファーストシューズについての話はなく、昨日義母の家へ遊びに行った時に結構歩いていたので次こそはファーストシューズの話が出るかと思ったのですが何もありませんでした。

産まれる前からもですが、産まれてからも何度か『私がファーストシューズ買ってあげる!』と言っていたので、冗談?とかではないと思います。が、軽い気持ちで言ったのかもしれません。

私自身少し義母に気を使っているので、動画を送ったりしてさりげなくアピールする事しかしてきませんでしたが、今回公園デビューして歩きたがってる姿を見て、早くファーストシューズ買ってあげたいな、とも思いますし、旦那も『靴買ったげたら?』と言ってます(←義母がファーストシューズ買いたがってる?ことは多分忘れてます。)

お金に余裕がないとかではなく、産まれる前から義母がそう言ってるので、買うに買えない状況です。もし先にファーストシューズを買うと、気分を害すんじゃないか?など色々と気になってしまいます。

有難いことに、アグのブーツ買ってあげる!などは昨日言ってくれていたのですが、それよりもまずは歩きやすそうなスニーカーを履かせたいのですが、何か上手な言い回しや、こうすれば良いよ!などアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

義母は、足もすぐに大きくなるからまだ先でいいんじゃないか?と思ってるかもしれませんが(本心は分かりませんが)、私としては歩きたがってるなら歩かしてあげれば良いと思いますし、ファーストシューズなんて一瞬しか履かなくて当たり前なんじゃないかなと思います(´・ω・`)

買ってあげる!と言われてなければ、こっちのタイミングで勝手に買うのにな、と。。

買ってくれるのは有難い事なのですが、比較的なんでも『今度〇〇(お菓子とかではなく、成長段階で必要になるもの)買ったげる!』など言われるので、こっちのタイミングで買えないものが増えてきて、そろそろどうすれば良いか悩み中です(´・ω・`)

文章おかしくなりスミマセン(>_<)

コメント

A

旦那さんに言ってもらうとかどうですか?🤗💕

  • たけし

    たけし

    旦那くんにはどう伝えれば良いと思いますか?(´・ω・`)色々買ってもらってるので『義母が買ってくれるって言うてたよっ』って私が言っても『お前、買ってもらいすぎやろ!甘えすぎ!』と言われます。時々ですが(T_T)

    • 11月21日
  • A

    A

    ファーストシューズ買ってあげるって
    言われてたんだけどそろそろ
    履かせたいから自分で用意するか
    迷ってるんだけどとかどうですか?☺️❤️

    • 11月21日
ゆいゆづママ

私なら義母に、
もう歩けるようになってきたから、
今度ファーストシューズ買おうかなって思ってるんだけど、
どんなのがいいかな?
って聞きますね…
それなら義母も話に参加しやすいかと…

何も言ってこないようでしたら、
私は買います。
一応買おうと思ってることは伝えましたし。

  • たけし

    たけし

    自然な流れでファーストシューズの話にもっていきますか??
    近所に住んでますがあまり会わないので、普段はLINEでやり取りしてますが、LINEで急にファーストシューズの話題に持ってくとヤラシイ感じしないですかね?(´・ω・`)そうゆうのが苦手なもんで😭

    • 11月21日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    動画送ったんですよね?
    それに対してのコメントはありましたか?
    例えば、"歩けるようになったんだねー"って言われれば、
    "そうなんです!だから〜"と自然な流れかと。
    それに対してコメントがなければ
    義母宅に歩く姿を見せに言って
    同じような反応待つしか…

    靴のことに対して反応がなかったとしても
    歩けることに対して反応があるなら
    繋げやすいかと。
    それなら不自然じゃないと思います。

    • 11月21日
  • たけし

    たけし

    たしかに!!!!そうですよね!!!
    もう、、チャンス逃しまくってて悲しくなります(T_T)

    先日の公園デビューした時の動画はまだ送っていないので、それを送りファーストシューズの話しに繋げたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます(__)

    • 11月21日
にこ。

私もきっと欲しいなんて言えないので、先に買っちゃいますね💦いい靴はいい靴でありがたくもらって普段歩きやすいやつを買ってもいいと思いますよ!

  • たけし

    たけし

    その場合、義母には伝えますか??(´・ω・`)わたしも、もう買っちゃおうかなっ!て思いますが、後でギクシャクなるのもなーっと思ってなかなか踏み出せずにいます。笑

    • 11月21日
  • にこ。

    にこ。

    1番は母親だと思うので、すっごく可愛いなって思って買っちゃいましたー♪くらいですかね??

    • 11月21日
  • たけし

    たけし

    その言い回しは良いですね!!!
    その器用さが羨ましいです(´・ω・`)
    普段はあまり考え込まない性格ですか?
    なんだか色々上手にされてるんだなーっと羨ましくなりました(´・ω・`)

    • 11月21日
  • にこ。

    にこ。

    器用ではないですが、あまり考え込まない性格です。笑
    子供の母親は私だし、お義母さんのことはアドバイスとして受け止めよう♪くらいになってます💦
    イラっとしたことは実母に愚痴ったりして(笑)

    あまり考えすぎないようにしてくださいね!

    • 11月23日
まうたん

あたしなら旦那に聞いてもらうと思います☺︎
旦那さんが買ってあげたら?って言うなら余計に、お義母さんが買ってあげたい!って言ってたんだけど、どーなのかなー?って相談したら良いと思いますよ(b゚v`*)

  • たけし

    たけし

    そうですよね!そのタイミングで言えばよかった😭笑
    そんな感じで旦那に伝えてみます(^○^)

    • 11月21日
  • まうたん

    まうたん

    お義母さんに早く買ってほしいっていう感じで言うと感じが悪いので、あくまでもお義母さんが”買ってあげたい”って言ってたんだけどを押しで!笑

    • 11月21日
しまほっけ

私も同じ感じでしたよー!
ベビーカー買ってあげる!
チャイルドシート買ってあげる!
ファーストシューズ買ってあげる!
全部言われました(笑)
関係は良好ですし、ちゃんと買ってくれますが、お互いにタイミング見計らっちゃうんですよねー💦
義母「買ってあげたいけど、向こうのタイミングもあるし、急かしちゃダメよね?」
自分「買って貰う側なのに急かしにくい…でも成長に合わせて早く買いたいし…」
みたいな感じですかね☺

靴はまず自分たちで買っちゃいました🙌
「ちゃんと歩けるようになってからお婆ちゃんに買ってもらおうと思いました💕」って言いました🎵
ベビーカー、チャイルドシートは、「そろそろ準備したいので、一緒に選んでもらっていいですか?」って言って一緒に買いに行きました❗(会計時には買ってくれました😍)
一緒に見に行くのもいいかもですよ☺

  • しまほっけ

    しまほっけ

    買ってくださいは言いにくいので、意見聞かせてください🙌とか、一緒に選んでください、なら言いやすいですよ🎵

    • 11月21日
  • たけし

    たけし

    たしかにそれだと言いやすそうです(o^^o)

    やっぱり孫のものだと、買ってって言われても嫌な気分にはならないんですかね?🤔なんだか図々しいな、と思われるのがイヤで遠慮してましたが、その言い方で今度誘ってみます^ ^

    • 11月21日
こひつじ

室内で10歩ほど
歩いてからで大丈夫ですよ~(^^)

お買い物とか一緒に行く機会はないですか?
そろそろファーストシューズかなと
考えているので
一緒に選びに行きませんか?とか??

後は旦那様に聞いてもらうのが1番かと思います!♡♡♡

ファーストシューズ楽しみですよね(^^)

  • たけし

    たけし

    もう結構歩いてて、10歩以上歩いてると思います(´・ω・`)
    お互い遠慮しててあまり買い物に一緒に行ったりしないので、言うタイミングがないのと、そこまで仲良くないのと、、笑

    わたしも、旦那にキーマンになってもらいたいのですが、『嫁が、義母が買ってくれるって言うてたけど』とか言われると、なんかややこしいな、それなら自分で言うのとあんまり変わらんな、とか思ったりもします(´・ω・`)笑

    早くファーストシューズ履かせて、もっと寒くなるまえに早く一緒に公園でもっと遊びたいです😭😭

    • 11月21日
  • こひつじ

    こひつじ

    そうなんですね~!
    みなさまの回答で解決したようなので
    大丈夫かしら♪

    うまく行くといいですね!

    旦那様から伝えてもらう場合のポイントは

    嫁が~

    だと角が立ちますので
    あくまで
    家族の意見、旦那様の意見として
    伝えてもらいましょう!

    お嫁さんが言うなんて
    図々しいなとか思われたくないし。。。

    私は必要な物があったら言うからを
    一貫して産まれたときから
    伝えてもらってます(^^)

    • 11月21日
  • たけし

    たけし

    はい(o^^o)
    いくつか参考にして、今義母に送る新たな動画を制作中です★笑

    そうですよね!
    いつも、

    嫁が〜

    って話し始めるので、いつもオイオイっと思います。笑
    こひつじさんの旦那様はステキな旦那様ですね(o^^o)

    少し趣旨は変わるのですが、
    嫁が〜〜とか言ってしまう少し無神経な旦那くんの場合は、どんな感じで旦那に伝えたりしますか?(*_*)
    若干マザコン気味なので、義母を悪く言わないような分かりやすい伝え方ってありますか?(´・ω・`)
    率直に『嫁が〜』とか言わんといてって感じで伝えれば良いですかね(´・ω・`)
    スミマセン全然違う質問で😭

    • 11月21日
  • こひつじ

    こひつじ

    作戦がうまく行きますように~!☆☆

    伝え方って難しいですよね。。。
    我が家の場合は
    先輩家族にいろいろ教えてもらって
    結婚する前に
    旦那が家族を守る知恵を得たって感じでした。

    背後に嫁を感じる言い方をすると
    ダイレクトに嫁を感じてしまうから
    あくまで自分の意見として伝えよ

    と教わりました。
    もちろん私が私の家族に話すときも
    同様です。

    旦那様に
    家族の意見として理解してもらうまで
    話し合うとかですかね?

    すみません。解決策になってなくて(*_*)

    • 11月21日
ママ

私なら、ですが

歩いてる動画送ったり、直接一緒に歩いてる姿みてる時に、そろそろファーストシューズ見に行こうかなと思ってる〜的なことを言って、それでも乗ってこなかったら自分で買います\( ˆoˆ )/(笑)

  • たけし

    たけし

    やっぱり皆さん歩いてる動画を送るって方多いですね(o^^o)今動画制作してますが、何も乗って来なければファーストシューズ買っちゃおうと思ってます!笑

    • 11月21日
やすたかえさん

アピールして買ってくれないなら、自分たちで買ってしまえば!
そのときの感情で言ってるだけで言ったこと忘れてるかもしれないですし😵

義母さんがいる前で旦那さんに今度の休みに買いに行こうって話してみるとか!

しまじろう

私なら待たずに買います!!
頂いたなら頂いたで、それはそれで履きます!!!
多分頂いても趣味とかも違うと思うし…。
周りでも趣味よあわないもの貰って困ってる方たくさんですよ💧