※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を始める際、初診は夫婦で行く方が良いですか?検査後、保険適応になるか不明です。

みなさん教えて下さい🙇‍♀️
不妊治療を始めようと思っています。
・まだクリニックには通っていない状態ですが、初診のときは旦那さんと行く方が良いのでしょうか?
・人工授精の前に、全ての方がまず色々な検査を受けてからの治療開始になるのでしょうか?
・仮に、夫婦ともに具体的な異常が見つからなかったとしたら、保険適応にはならないのでしょうか?

クリニックに行って色々聞いてみようとは思っていますが、ご存知の方おられましたら、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ままり

私は最初1人で行きました!
クリニックによっては、2人で初診に行かないといけない所もあったりしますね🤔
人工授精の前には恐らく一通り検査すると思います!
あと、大きな問題が無ければタイミング法から進められる可能性が高いです😳
原因不明不妊でも保険適用になると思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます✨

    異常がなくても保険適用とのことで安心しました!
    やはりまずはタイミング法をすすめられるんですね。
    これまで色々調べて自宅で出来ることはしてきたので、何度も落ち込むのもつらいので、できればすぐに人工授精に進みたいのが夫婦の意見なんですが、そのようにクリニックに相談しても良いものなんでしょうか?

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    人工授精からって相談するのも全然ありだと思いますよ!👌
    人によっては、年齢とか考えた上で体外から始める方もいますし😌
    はやく可愛い赤ちゃんが来ますように🙏💗

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外授精から始められる方もおられるんですね。
    勉強になりました!
    クリニックにしっかり相談してみようと思います。
    安心して受診できそうです!
    優しいお言葉も、本当にありがとうございました☺️✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

すぐに夫婦一通りの検査をしてほしかったので、
初診は旦那と一緒に行きました。
まずは検査を受けつつタイミング法になるかと思います✨
原因不明不妊の方も多いので、異常がなくても保険適用になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます✨

    旦那さんと行かれたんですね。
    2人で行けるよう考えてみます。
    異常がなくても保険適用とのことで安心しました!
    これまで色々調べて自宅で出来ることはしてきたので、何度も落ち込むのもつらいので、できればタイミング法よりも人工授精に進みたいのが夫婦の意見なんですが、そのようにクリニックに相談しても良いものなんでしょうか?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通ってるクリニックだと、タイミング飛ばして人工授精は可能そうでした✨
    クリニックの方針によるのかもしれないですが😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    クリニックに相談してみるのが良さそうですね!
    とても安心できました。
    教えて頂き、本当にありがとうございました☺️✨

    • 5月22日
つき

婦人科なら1人でオッケーですが
不妊専用のクリニックでは
主人と来ることをオススメしますと言われました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます✨

    やはり最初から夫婦で行く方が良いのですね。
    検査もありますもんね。
    旦那さんと予定を相談してみます!

    • 5月22日
みんみ

私のクリニックはコロナ禍なので
ひとりで受診してください、と言われました💦
夫の検体は後日私が持っていきました(*^^*)
夫が受診することはなかったです(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます✨

    なるほど。コロナということも考えないといけませんね💦
    初診の前にクリニックに連絡してどうするのが良いか相談してみることにします!

    • 5月22日
はじめてのママリ

電話で行きたい旨を伝えたら、まずは不妊相談からと言われ夫婦で来ることを勧められました!

チップ

体外・顕微授精しているものです。

一通り検査した方が原因が消去法になっていくかな?とは思います。
不妊原因が絶対これ!というものでもなさそうですが....

保険適用内で治療希望の場合は夫婦で受診ですね。
受診前に1度お電話で確認してからの方が良いかもしれないですね☺️

人工受精を希望ですか?
人工受精は保険適用内ですよね。
初診の検査は、病院によって自費のとこもありますね。不妊治療じたいも、今まで通り自費で続行のとこもありますもんね💧