※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が子供の親権を求めてきた場合、無職の私には子供を引き取る勝ち目はあるのか悩んでいます。現在生活保護を受けており、上の子は既にこども園に通っています。息子たちを溺愛する元旦那の家族も怖いです。

悩みすぎて苦しいのですが

今4歳と1歳の息子がいて下の子を
妊娠中に不倫されて離婚しました

現在保育園の預かり先がなく仕事が
できないため生活保護を受けています

もし今、元旦那が子供の親権がほしいと
言ってきたとしたら、簡単に引き取られて
しまうのでしょうか?

元旦那からは養育費は1万払うと言われていましたが今まで一切もらってはいません。

産まれた子供の顔も見たことがないですが
例えばで二人を引き取りたい、もしくは
上の子だけ引き取りたいといってきた場合
無職の私には勝ち目はないですか。

考えるたびに辛くて
そうなるかもわからない事に悩んでいます

上の子だけは先にこども園に入れたので
下の子が決まるまでは1号で通っています。

何としても自立したいと思えば思うほど
どうにもならなくて辛くて苦しいです。

元旦那の妹など家族も
息子たちを溺愛しているので怖いです

今気持ちがとてもつらいので
批判などはいりません。。

コメント

相手の妹や家族がお子さんを溺愛してても
親ではないですし

養育費支払い義務を怠る上薄な元旦那さんに親権行く事はないと思いますよ

離婚原因むこうが作って
はじめてのママリ🔰さんが育児放棄してるわけじゃないなら

生活保護利用は現状致し方ないです。
しっかり母親してるなら大丈夫

私もシングルで
母子寮出で、生保利用しつつ、調停してる方結構いましたが
相手に親権がいってしまったかたは、経済的自立以前に、子育てできてない方でしたね😰

はじめてのママリ🔰

ならないと思います!
子ども2人で養育費1万円は安すぎますし、そもそもそれを払わない、子どもに会いにも来ない、で親権取る調停起こしても調停員さんに旦那さん笑われます。
ただやっぱり仕事をして安定しているほうが安心ではあると思います🥲

ママリ

収入はあまり関係なくて、今まで・これからの監護状況を見られるので、ママリさんが育児放棄してない限りはよっぽどの事がないと親権は取られません。
相手方の不倫での離婚だしまずないと思います。

離婚時に公正証書は作成されてないですかね?
あれば養育費の支払いを強制執行できるのですが…

bam

何も悩まなくて大丈夫です!!
生活保護を受けているからといって、親権が移ることはまず考えられないです。
だって、仕事したいけど、保育先がないってことは、保育先があれば、働いて生活できるじゃないですか!!
これが、精神的にまいった等で生活保護を受けて、育児ができない、しないって場合だとありえるかもしれないですけど、そうではないですし、苦しくなってしまうほど頑張ってるんですね😊
託児付きのお仕事とかではダメですかね??
私は、保育園がすぐには見つからず、生活保護は受けたくなくて(車を手放すのがどうしても無理だったので)託児付きのお仕事にしました。

はじめてのママリ🔰

何を悩まなくて大丈夫ですよ。
生活保護を受けているから、自分が仕事する気がないからではなく保育園に預けられないから働けないという理由がきちんとありますし、今現在子育てを立派にされてきてお子さんをみているのはママリさんですからね。
養育費1万とか、中学生の小遣いかってぐらいですね。
しかも支払い義務も怠る元旦那に親権が渡ることはまず考えられませんね。
不安でしたら、例えば毎日日記をつけておく、やお子さんとの写真を撮っておくなどすることをおすすめします。
日記って結構強いです😶✌🏻