※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

歯茎から出血が続いています。妊娠中で歯周病の可能性が心配。歯医者に行くべきか、産婦人科に相談すべきか迷っています。早産の心配はないので、歯の治療は後回しでいいでしょうか。

歯茎から出血しています💦

現在妊娠36週です。
最近毎日歯茎から出血します、昔に治療済みで神経を抜いている歯のところなので、虫歯が歯周病になっているのかな?と思います💦
昨日は出血が止まらず、そのまま寝たところ、夜中にトイレで起きた時に、口の中で血の塊になっていました😱
一応20週の時に歯科検診には行き、問題ないと言われていました。そして、次回予約(3ヶ月に一度点検とクリーニングをしてもらっているので)をとる時に、妊娠8ヶ月を超えるともう治療等しない方がいいから、次回は産後落ち着いてからでいいよと言われました。

ただ、ここにきて出血が毎日あるので一応歯医者さんに行くべきなのでしょうか?行っても何もできないのであれば意味ないですよね😥
産婦人科に言うべきなのでしょうか?
あと1週間で、早産ではなくなるし、赤ちゃんも2700グラムくらいありそうと先日言われたので、もうこのまま歯は放置しておいていいのでしょうか…

コメント

ままり

妊娠期間中は特に虫歯になりやすいとかあるみたいなので、
行っても何も出来ないことはないと思うし、歯医者さん行ってみた方がいいと思いますよ😭

  • いぬ

    いぬ

    そうなんですね!8ヶ月を超えると来ない方がいいと言われていたので、行っても何もできないのかと思っていました💦
    ありがとうございます!あした電話してみます!

    • 5月22日
きゃろりー

私も歯周病ですが、次回は3ヶ月後と言われたのでちょうど臨月くらいかなと思ってます。
虫歯だと出産挟むのでタイミングが難しそうですけどね💦
一度歯医者に行って相談するといいと思います。

  • いぬ

    いぬ

    臨月でも予約取れたんですね!
    もう何もできないのかと思っていました💦
    ありがとうございます!あした電話してみます!

    • 5月22日
ma

歯科衛生士です😌

文章を読んでいる限り、歯周病かなと思いました🥺🦷

妊娠中はホルモンのせいもあり、虫歯や歯周病になりやすいです😣
私が今まで見てきた患者さんでは、虫歯よりも歯周病の方が圧倒的でした🥺

妊娠週数的に、歯周病が赤ちゃんに影響を及ぼす可能性はもう少ないと思いますが、
それ程の出血があれば、結構炎症があったりと歯周病が進行している可能性が高いかなと思います💦

虫歯治療や投薬は、緊急性があり、服薬の危険性よりも治療の必要性が上だった場合にのみ、今の時期であれば処置があるかなと思いますが、

歯周病をなるべく落ち着かせるためのクリーニングや歯石除去等は長時間の横になっておく体勢等がキツくないのであれば、今の時期でも出来ますし、
むしろ出産後は忙しくて結構な期間歯医者さんには行けないと思いますので、最後に後期ごろにクリーニングに来てもらう方もたくさんいます☺️


文面だけでははっきりと歯周病だとは言い切れないので、
一度やはり受診されるのが一番だと思います🥺💦


あと、豆知識ですが、生まれてきた赤ちゃんのお口の中には、
虫歯の菌も歯周病の菌も全くいません😌🦷!
では、なぜ大きくなるにつれてみんな虫歯になったり歯茎が腫れたりするのかというと、
周りのパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんなどからの感染で菌が住み着くからです🥺

特に近くで一番接するママのお口の中は絶対に綺麗に、なるべく菌が少ない状態にしてあげてください🥺👏🏻
お子さんの一生涯のお口の健康を守ってあげる意味でも、生まれる前から綺麗に、出産後も定期的な検診・クリーニングで良いお口の中を保ってあげてください😌💓

長々とすみませんでした😭💦

  • いぬ

    いぬ

    詳しくありがとうございます!歯科衛生士さんにお返事いただけて嬉しいです!

    やはり歯周病っぽいですよね…😥きのう初めて血の塊までできたので、出血量にびっくりしました💦

    私は子供の頃から虫歯になりやすいねと言われてきたので、自分の子供には虫歯菌うつしたくないんです😣
    早速あした歯医者さんに電話して、相談してみます!

    • 5月22日