※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりに関して遅れを感じています。座れる時間は長いが自ら座らず、後ろに倒れることも。周りの子供はもうできているので心配です。

おすわりについてです💦

生後8ヶ月と1週間程です。

座らせると長い時間座れますが、
自分からは座りませんし、まだ後ろに倒れる時があります

周りの子みんな出来てて……遅いですかね?😭

寝返り、寝返り返り 、方向転換 、ずり這いはします✊🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも座らせたりしなくていいかと…??🤔
うちの子は10ヶ月手前でしたよ。
いつの間にか勝手に出来るようになりますから大丈夫です

• mo

mo

6.7ヶ月健診でまだ座れないの?座らせてあげてる?と聞かれたので練習させてあげた方がいいのかと思ってました🥲息子のペース待ちたいと思います💦ありがとうございます😊

• 5月21日
ゴルゴンゾーラ

勝手に座るようになるので、自分からやるまでは体の負担になりますし練習はしなくていいと思います💦
うちは8ヶ月半くらいで自らお座りできるようになりました☺️
その子のペースがあるので大丈夫ですよ。

• mo

mo

6.7ヶ月健診でまだ座れないの?座らせてあげてる?と聞かれたので練習させてあげた方がいいのかと思ってました💦ゆっくり息子のペース待ちたいと思います✨ありがとうございます😊

• 5月21日
パピコ

うちも同じです。
寝返り、寝返り帰り、方向転換、ずり這いします。
自分からは座りませんが、お座りの状態は長時間キープできます。
定期的に総合病院の小児科へかかってますが、生後4〜5ヶ月くらいの時にそこの先生にはお座りの体制もさせてあげると発達に良いよと言われました😊

• mo

mo

先生によって言うことはやっぱり違うみたいですね💦息子のペースに任せてみようかな〜と思ってますが、おすわりは好きそうなので迷い中です🥲

• 5月21日
もな👠

うちはずり這いなし、自らお座り無しです。でもお座りさせてますよ!
本人が好きみたいですし、後ろにドーンて倒れることもなくなってきました。疲れたら自分で調節して、前にそっと顔から突っ込んでうつ伏せになってます👶🏻

ずり這いするなら、そのうちお座りできますよ!!

• mo

mo

そうなんですよ!うちの子もおすわりは好きそうなので……💦うちも前に屈んでうつ伏せに戻ったりはするので……💦息子のペース待ちたいと思います✨✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月と3週ですが、1週間前くらいから自分で座りだしました。座るといっても、初めはすごい前傾姿勢で、手をついて支える感じでしたよ!
1週間くらいでだいぶ背筋を伸ばして座れるようになってきました。
私もお座りは、背骨とか骨盤が歪んでしまうから練習させないほうがいいと聞いていたので、特に何もしてません。
うちの子は頭が大きめなので、座れるようになるのか!?と半信半疑でした😂
赤ちゃんの体の準備ができたら、自分で座るようになりますよ😊
今はずりばいで足腰の筋力をつけている所だと思います!

• mo

mo

そうなんですね!🥹私も息子のペース待ちたいと思います✨ありがとうございます😊

• 5月23日