※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週のNSTで赤ちゃんは元気。心拍数に変化ありも大丈夫。お腹の張りが少ないが、早めの出産希望。大きいと不安も。自然分娩待ち。

NSTって何を見てるんですか⁇

今日、36wで初めてNSTをしました。
40分くらいかかるかも~と言われていたのですが、
10分くらいで「赤ちゃん元気なのでもう大丈夫です」と終了になりました。
グラフ見ててもなんのことか分からなかったのですが
大体心拍が130後半〜140前半なのが
急に150後半〜160前半になったりしていたので
赤ちゃんしんどいのかな...と思ってたのですが
大丈夫なんですかね💦

あと36wなのにお腹の張りが全然ないです。
子宮口チェックではちょっと開いてるかな?くらいみたいですが、既に胎児の体重が3200gあるので
正期産で早めに出てきてほしいのですが難しいんでしょう😭😭
赤ちゃん大きいと誘発分娩する病院もあるみたいですが
うちのところはそんな話出てないので
自然にお産が始まるの待つようです。
無痛分娩予定ではありますが、あまりに大きいと下から出せるのか不安ですー...

コメント

コスタ🛳

お腹の張り具合と赤ちゃんの心拍数見てます!
張った時に心拍数落ちないかどうかが1番注意してるところだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私お腹張ったことないので、言われなかったんだと思いますが、一人目の子を産んだとき、これ何してるんですか?って聞いたら赤ちゃんの心臓の音きいてるの。と言われたのを覚えてます。

寝転がって、一時間くらいはいたような。。
結果、もういいか!とか言われ外されました。。。

この質問のおかげで、他のコメントのかたの内容もみて、逆に勉強になりました!

36週で3200ありました、39週で生まれたときは3314グラムでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも未だに張るという感覚が分からないです💦

今から赤ちゃんの成長も落ち着くんですかね!誤差もあるだろうし... あまり巨大化していないことを祈ります笑

• 5月22日
3人ママン

赤ちゃんの心拍と、お腹の張り具合を見ます。
あと、赤ちゃんの胎動があるかどうかもわかります。
赤ちゃんが動くと、一時的に心拍は上がってそのあとすこししたら下がります。
心拍が急に上がったのは、胎動のち時かなと思いますよ☺️
36週でお腹の張りが全くないっていうのは、あまりないかと思いますが、気づいてないだけでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!じゃぁ赤ちゃんが起きていて動いている時は心拍数があがるということですね👆

お腹の張りに関してはあまり
    感覚がなく... たまぁに生理痛のような痛みが短時間あるんですけどそれのことですかね💦

• 5月22日
  • 3人ママン

3人ママン

そうです😊
    生理痛のような痛みがあるとき、もしかしたら張ってるかもしれませんね。お腹触ってみて固くなってたらそうかと思いますよ。

• 5月23日
  • 3人ママン

3人ママン

二人目三人目と切迫早産で、入院してたときに、毎日NSTしてて、助産師さんにいろいろ聞いたりしてたので、NSTの見方は人より詳しいかもしれません😂

• 5月23日
e rm

お腹の張りと赤ちゃんの心拍を見てます(˘ω˘)

心拍は110~160が正常範囲で、時々頻脈って言って一時的に160近くに上がったりするのも、元気な証拠です!
心拍が下がることがなければ、赤ちゃんはすごく元気で異常ないと判断できます。
心拍低下が見られたりする場合は早めにお産に持っていったり、帝王切開を検討したり…となります😌