※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

結婚4年目。妊活中で悩んでいます。喧嘩も多く、妊娠できるか不安。同じ経験の方と話したい。人工授精に挑戦中。

結婚して今年で4年です。

周りと比べてもしょうがないですが、
私より遅くに結婚した人の妊娠報告を聞いたり、
妊婦さんや子供連れの家族をみると
いいなぁ✨と思う反面悔しい気持ちになります😭

旦那とは仲はいい方だとは思いますが、
喧嘩もたっくさんします。

しょっちゅう喧嘩してるから赤ちゃん来てくれないのかなとか、私ってこの先妊娠できるのかなとか
考え出すと止まりません😭💔

こんな気持ちの方でも妊娠された方や、
どうやって妊活期を過ごされたかとか
お話してくれる方いませんか?💦

今周期初めての人工授精にチャレンジ中です。

コメント

なみん

持病で薬をかなりの量、高校から飲んでいたことから、子供は縁遠いものと思って、もともと20代から作ろうともしなかったのですが、今の旦那と付き合ってるときに本当に偶然避妊を一度だけしなかったら、そのタイミングで長男がお腹に来てくれました!
それまで付き合った人は避妊しないことも向こうに望まれてプチ妊活したこともありましたが一度も授からず子供は一生自分には無理だからと辛い気持ちで過ごしていたので、すごく衝撃を受けたのと感動したのを覚えてます!
今お辛い思いをされてるぶん、お腹に来てくれたら喜びもすごく大きいと思います!!
赤ちゃんに早く巡り会えるといいですね!!

  • ままり

    ままり

    偶然来てくれるなんて羨ましすぎます😭💖
    お腹に来てくれる未来が想像出来なさすぎて先月は妊活をお休みしました💦

    • 5月21日
  • なみん

    なみん


    ストレスがかからないようになるべく気楽に妊活できますように😭😭❤️
    お休みしたいときはしてもいいと思います!!

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    もうすぐご出産ですか??
    私も続けますように🥺

    • 5月21日
  • なみん

    なみん


    来月下旬に入院して帝王切開です😆👍
    続きますように!!👍👍👍

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    無事に生まれてきてくれますように🙏✨

    • 5月21日
初めてのママリ

私も、私より遅くに結婚した人が妊娠したり、授かり婚されていたりして、胸が痛むことがありました

不妊治療仲間から
私たちに赤ちゃんがなかなか来ないのは、赤ちゃんの国で私たち夫婦のところに生まれたいという赤ちゃんがたくさんいて、取り合いしてるからだね☺️
と言われました✨

はじめてのママリさんご夫妻のもとに生まれたいという赤ちゃんがたくさんいるのかもしれませんね☺️

うちも争奪戦を経て、生まれてきてくれました😁✨
流産したこともありましたが、赤ちゃんがちらっと遊びに来てくれたのかな、とか、ちょっとフライングしちゃったのかな、、、等
そんなことを考えながら、過ごすこともありました😌

はじめてのママリさんのところも、赤ちゃんが早く決着がつきますように😊🌸

  • ままり

    ままり

    そんな考え方で過ごせるのが素敵すぎます✨🥺
    私も、今オーディション中なんだ!とか思う時もありますが、、やっぱり私たちの所に来たくないのかな?が勝っちゃいます😂
    旦那も採精頑張ってくれたりしてるから褒めてあげたいけど、中々素直になれません💦

    • 5月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もちろん、いつもいつもこんな風には考えられませんでした😌

    泣いたこともたくさんありますし、周りの人もたくさん妬みました
    今だって、すんなり結婚して、すんなり子どもを授かる人を見ると
    何であの人は人生スムーズなのよ、、、って思ったり😌
    どこかで挫けてしまえばいいのに!なんてことも思ったりしましたよ
    自分でもおっそろしいと思うくらいダークな思いが渦巻きました😣

    ふと気持ちが向いた時に、上記のようなことを自分に言い聞かせたくらいですかね
    あとはずーっと気持ちが落ちていた気がします

    はじめてのママリさん
    辛くなったらまたここで呟いてください
    きっとまた見つけて、お話ししましょう☺️
    陰ながら応援しています📣

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    私もブラックな自分が出てくるのが嫌です😂
    みなさんそうだとは思いつつも、なんで私ばっかり上手くいかないのってなっちゃいます💦

    でもそんな気持ちの中でも
    👶来てくれるときはきますよね!!🥺

    はい!またお話してください🥺

    • 5月23日
deleted user

私もよく思いました。ママリさんよりもっともっと黒くて酷いことを思いました😅
最低ですが、妬ましくて仕方がなかったです。
だから赤ちゃん来てくれないのかな、って考えることたくさんありました。
夫婦仲も同じように、喧嘩もするけど仲はいい方で、一緒にいて楽しいです。だから赤ちゃんも欲しいなと思えるのに、なかなか授かれない。。
同じように不妊で悩んでいるご夫婦が身近にいましたが、その方たちは私たちよりもずっとずっとステキなご夫婦なのに、長いことお子さんができませんでした。
テレビでは虐待のニュースが聞かれたりして、どうしてこういう夫婦のところに赤ちゃんはきたのだろう?
どうして私たちよりもずっと素敵な夫婦がいるのに、この人たちのところに来なかったのだろう?と考えたりしました。
だから、夫婦仲が良い悪いで、赤ちゃんが来てくれるか、というのは、あまり考えなくてもいいのかな、、って思いました。
そう思えたのは、妊娠できてからですが。。今のママリさんには、そう思って自信を持って頂きたいです。

不妊治療って辛いですよね。
治療をしても、なかなか出口が見えないし、一体いつになったら妊娠出来るんだろうと悩む日々。今回はできてそう!と思って何度落ち込んだことか。
全く先が分からないので辛かったです。

そんな風に悩んだり落ち込んだり人を妬んだりしながらも、治療を重ね、人工授精をし、精神的にもう限界だったので、人工授精は3回目で最後にしようと思いました。片側卵管閉塞してたので、確率を上げるためにステップアップしようと思ったんです。
そして、その3回目で妊娠できました。

きっと、内服薬や注射の治療を重ねて、身体が排卵しやすくなったのもあって、このタイミングで妊娠できたのかなと思いました。
かつ、最後にするという少し諦めのようなものが、気張っていたものが和らいだのかもしれません。。

とにかく妊娠は人それぞれですね。。
全く何も問題ないのに、体外受精しても妊娠できない方もいたり。でも、治療を行っていくと身体は改善し、確実に妊娠できる体質に変わっていってるはずなので、さらに人工授精という医療のお手伝いを借りて、力を抜きながら、赤ちゃん待ってみて下さい😊

きっと大丈夫です。不妊治療は気持ちとのたたかいになりますが、ご自分を責めたりすることなく、自信をもって下さいね!

長々と失礼しました💦

  • ままり

    ままり

    不妊治療してるくせに、お酒飲んじゃったり身体に良くないことしちゃう自分にも腹立ちます😭💔

    生理が来て、次の排卵までの間が1番心穏やかな気がします…
    今月は、初めて人工授精にチャレンジしたのですが、どうせダメなんだろうなとかそういうことばかり考えてしまいます。
    一回で出来るなんて奇跡はありえないと思いますが、子供が欲しいと思ってるだけなのに、すぐ妊娠する人には分からない気持ちを経験しないといけないのが、辛いです😭

    お話して下さってありがとうございます!

    • 5月21日
mm

お気持ち本当にわかります。
自分は早めに結婚したこともあり
周りも結婚してなくてみんなに子供は?と聞かれまくりました😭
自分に不妊の原因があった分、
旦那にも旦那の親にも
みんなに申し訳ない、自分なんて
女としてどうなんだなんて思いました😭

時間も勿体無い!と思い不妊専門の病院に転院し、排卵誘発剤もその頃にはきかなくなってしまいすぐに
体外受精しました!
最初は人工授精とかステップ
踏むのでは?の不思議に
おもいましたが、先生のこと信じて頑張ったら妊娠に至りました。

周りと比べてしまったり、
自分がこうだからなんて、
攻めたりする気持ち本当に
わかります😭!

えらそうに申し訳ないのですが、
もし、人工授精うまくいかなかったら体外受精を、検討してほしいです!だいぶ確率はあがります!

  • ままり

    ままり

    ほんとに、親戚の何気ない「子供はまだ?」の質問が心えぐられます。
    正直会いたくないです😂

    体外受精は今のところは
    提案されていないので
    数回は人工授精でいくと思います!でも、早く欲しいことを伝えているので、保険適応にもなって、踏み出しやすいかもですね💦

    先生のことを信じて従っていますが、、子供を抱ける未来は来るのか不安で仕方ありません。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

結婚5年目にようやく授かることが出来ました。

自分より遅くに結婚した人は
どんどん妊娠、出産していき
いつの間にか2人目ラッシュに。
子供の写真だらけのSNSを見るのが辛くなりアカウントを消すくらいでした。

私たち夫婦は体外受精はせず
人工授精で出来なかったら諦めようと決めていましたが

人工授精で出来なかったら…と怖かったし
いざ始めた時は不安だし結果が怖いし
夫とも言い合いになるし
メンタルボロボロでした。

1回目がダメで、
2回目は期待半分、諦め半分くらいの気持ちでした。

私は食べることが好きなので
リセットした時は思う存分
好きな物食べまくって
なんとか妊活のモチベーション保ってました。


どうかはじめてのママリさんの所にも赤ちゃんが来てくれますように。
治療が上手く行きますように。

  • ままり

    ままり

    人工授精2回目で妊娠されたということですか?✨
    本当にお疲れ様でした!
    そしておめでとうございます😭🎉

    夫婦で話し合う機会も必要ですよね、、
    うちは、私の決めたことには何も言わずに着いてきてくれるような旦那なので話し合うという概念がないかもです😭笑

    私がメンタルやられてても、旦那からしたら察することすら出来ずにいつものように接してくるのも、腹立つ時あります😞
    そんな自分も大嫌いです😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回目で授かることが出来ました。

    私の夫も、私に合わせて自分の意見を言わないタイプだし
    察してくれないし…って感じです。
    それでキレた事もあります😓

    2人の事なんだから一緒に考えて欲しいし、しんどい時は察してほしいですよね。

    夫に話したら
    察するのは難しいからちゃんと言葉にして伝えて欲しいと言われたので
    今はこういう気持ちで、こうして欲しいと
    素直に伝えてみるのも1つかもしれません。

    イライラや辛い気持ちは
    吐き出せるところに沢山吐き出して
    少しでもリラックスして人工授精に挑めますように🍀

    応援してます…!!

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    私も希望を持って挑みたいです💦

    確かに、言われないと分からないって言われたことはあります😭💔

    初めて今回人工授精したんですけど、タイミング合わせて伝えたり旦那の帰りを待ったり、しないといけない‼︎と思うことがなかったので気持ちはとても楽でした😞笑

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💖

    • 5月22日
deleted user

うちは結婚5年目で不妊治療は丸3年、二度の流産を経て今は顕微受精に挑戦しています。

自分よりも後に結婚した友人知人の妊娠報告のなんとも言えない気持ち、すごく分かります。
変な例えなんですが、もし自分が腹痛で苦しんでるときに他の人から「私お腹痛くなくなったよ!」って言われても喜べないですよね😅私はまだ痛いんだけど…みたいな。
妊娠もそれと同じで、他の人の妊娠を無理に喜ぶ必要は無いんだ!って開き直りました(笑)おめでとう〜とは言いますけどね。

家も旦那とはしょっちゅうしょっちゅう喧嘩しますし、もう無理離婚💢みたいになることもたくさんあります(笑)
でも、妊活も普段の生活も結局は二人三脚でやっていかなきゃいけないんですよね…不妊治療してると気持ちに余裕がなくなりがちですが、たまにそんなことを思い返してみたりします。
残念な結果にはなってしまいましたが、こんな私でも現状で二回も赤ちゃん来てくれましたし、妊娠できないなんてことは絶対にないと思いますよ!

人工授精頑張ってくださいね!いい結果が出るようにお祈りしています。

  • ままり

    ままり

    その考え方見習います🙏
    無理離婚😬ってなるのしょっちゅうあります!私がイライラしてるだけで旦那にはノーダメージなのですが💦

    生理が来るか来ないかの時期が本当に余裕無くなります。
    今回は初の人工授精ってこともあって、期待と絶望が入り混じっていつもよりブルーです😭
    明るく待ってあげたいけど中々難しいです😂
    私は一度も妊娠というものを経験したことがないので、2本線を見れる日が来ることを願うしかないですね🌀

    ありがとうございます😭

    • 5月21日
ママリ

うちは結婚7年目に生まれてきてくれました。

周りから次々に出産報告を受け、おめでとうと言うものの何でうちには来ないんだろうと思っていたし、治療がうまくいかない時も生理がきたときも、私はしょっちゅう泣いてました😅

一度流産もしたし、子連れファミリーを見るのも辛い時期があって、ふいに涙が出てきてしまうほど、精神的に辛い日々でした。。
そのたびに旦那が支えてくれました。

ある日、夫婦仲が良すぎると赤ちゃんがヤキモチやいてなかなか来ないとか言うよね〜って言われて、何それそんなはずないでしょ。と思いつつ、もしそうだとしたら旦那と仲良いのは仕方がないから、最後に病院変えて(すでに4件目でした(笑))、駄目だったら諦めて旦那と2人で仲良く生きていこうって決めたら気持ちがス〜っと楽になった為か、その時の治療で妊娠出産しました。

やはりストレスが良くなかったのかなと今では思います。
なるべくリラックスして過ごしてくださいね!
いい結果になりますように😊

  • ままり

    ままり

    夫婦仲が良いと…って話私も聞いたことあって、じゃあ無理やんって自暴自棄になりました😂
    どこ行っても子連れはいるからその度に1人で悲しくなってデートを楽しめなくなった時もあります。。
    旦那には本当に申し訳ないです💦

    先月は妊活に疲れて、コロナになったこともありタイミングも何もかも辞めました!
    今月は人工授精する予定ではない受診で突然することになったので、気持ち的には楽です😂
    でもこれで生理来たらもう立ち直れる気がしません😂

    • 5月21日
Mi⭐︎

妊活中、いろんな人と、いろんなことと比べてしまいますよね。

我が家も妊活不妊治療は少し苦労した方です。
が、夫婦仲はとても良く喧嘩なんてまったくしません。
だから子供ができて離婚したいと言ってる友達が、本当に嫌でした。
喧嘩もしないのに、こんなに楽しく生活してるのになんで妊娠できないんだろうと思ったこともあるので、夫婦仲と妊娠は全く関係ないと思いますよ。

私たちも不妊治療がつらくてお休みをして、自身の体を整え(手術で筋腫をとりました)その後、思わぬタイミングで妊娠しました。
せっかく旦那さんと出会い結婚したんだから、2人の時間を大切にしてみてください。
きっといい未来があるはずです。しろさん

  • ままり

    ままり

    夫婦仲は関係ないと聞けて少し気持ちスッキリしました💦ありがとうございます❣️

    私も、先月はコロナになったこともあり妊活に関するものを全て休みました🥺
    思わぬタイミング、、そんな事私には起きないでしょうが、いつかきてくれると信じるしかないですもんね😭💖

    確かに、2人でいれる時間を大事にしようと思います😭

    • 5月23日
さんさ

私も妊活中は周りの人と比べて悲しくなったものです💦仕事の後輩が後から結婚したのにすぐ赤ちゃんができていて先を越されたと思ってました笑
でも妊娠できましたよ!妊活一旦やめての自然妊娠でした(私は妊娠できにくい体質です)

  • ままり

    ままり

    一旦やめると良く聞きますが、排卵日とか気にせず仲良しするってことですか?💦

    • 5月24日
  • さんさ

    さんさ

    私の場合生理不順もあっていつ排卵するか分からなかったので排卵日付近から以降に仲良しをしていました!

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺︎
    旦那さんの協力あってこそですね✨🥺

    妊活終わりが見えなくて辛いけどお休みするとなると一周期無駄になった気持ちになります😖笑

    • 5月24日
  • さんさ

    さんさ

    旦那の協力あってですほんと…
    妊活で良くないのはストレスだと痛感しました。なのである程度妊活したら休んでまた妊活再開でもいいと思います!
    無理せず程よくがんばってください(^O^)

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    ストレスって自分でどうにか出来るものじゃないですよね😭💦
    はいっ‼︎ありがとうございます😊

    • 5月24日