※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠高血圧で早産、赤ちゃんが極低体重児。育休中に無理をさせられ、復職が辛い。精神的に不安で退職も考え中。家計のこともあり、どうすべきか悩んでいます。

妊娠高血圧症候群になり33週での早産、
赤ちゃんは1500g未満の極低出生体重児でした。
一歳まで育休をとれるのですが、
フルタイム正社員で働いて妊娠中に無理をしてしまった
上司に年休取得を拒否され、無理をさせられてしまった
そんな環境に戻ることが、とても辛くて
復職を考えられなくなってしまいました。

毎日、ふとしたときに
赤ちゃんが元気に育つか不安になり涙がでてきます。
たぶん産後のホルモンの影響もあるのでしょうが
少し精神的にまいっています。
上司からのLINEがくるのも負担です。
仕事を思い出すと自分や、周りを責めたい気持ちになり
思い出したくありません。

今は一旦産休ですが
そのまま育休申請をせずに退職してしまおうか、と
毎日考えています。
でも冷静に、家のローンのことも考えると…
なんとか踏み留まっている現状です。

皆さんならどうしますか?
やめるつもりでも育休をとってしまえばいいでしょうか?
何も考えられません。

コメント

ちーた

辞められるなら環境なら辞めます。
育休になっても、上司からの連絡が苦痛なんですよね💦?
連絡くらいならお金のために我慢できる、というなら話は別ですが、お話聞いててキッパリ上司との繋がりを切った方がいいんではないかな?と思いました。

復帰しても、この人のせいで娘は早産になったんだって、ずっと心の中で思ってしまいませんか?
うちの子も早産で、あれから数年経ちましたが出産後はだれかを責めずにはいられませんでした。
わたしのせいだって。
あの時無理したからだって。
時間が解決してくれるのももちろんですが、だからいま頑張ってとはいえないなぁと思います。
環境が許すなら一度退職するのもありだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、とても苦痛です…
    この前も産後初めて電話がかかってきて、電話中涙がとまらなくなりました。
    現状をいろいろ聞かれること、言葉にすることが、上司相手でてなくても、とてもツラいです。だけど上司相手だと悪気なく聞いてるだろう言葉にも傷ついたり、勤務していたころの言葉がフラッシュバックして、電話を終えてからも涙がとまりませんでした。
    今もこれからも、ずっとこの人が無理だという気持ちは消せないだろうと思います。

ためらう理由はお金のことだけで、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。でもあの環境に戻ることはできなくて…
    私の弱さを認めてくださる、あたたかいコメント嬉しかったです。有難うございます。

• 5月25日
池

自分は最近まで仕事していて29wで前期破水、投薬治療後すぐ帝王切開(早産、低出生体重児)した者です。結婚前は一般企業に勤めて結婚後は自営業(農家)なので企業のお勤めの方の状況を100%わかるというわけではないのですが…私ならその上司さん、その他のスタッフの態度、環境によっては退職するかなと思います。思い出したくないなら尚更です。
辞めてもまた生活のために違う仕事探そ!なんでも働くぞ!と切り替えられるかがポイントでしょうから、今の職業、職場にこだわりがないなら辞めてまた新たな視点で…というのも一つの手ですよね。正直、勤めてる企業の仕事は他の人でもまわりますし、早産につながったのも仕事の疲れ、そのストレスが100%早産に繋がったかという因果関係があるとは限りません。
今すぐ職場に回答しなければいけないのであれば別ですが、ひとまず時間があれば後悔ないよう今すぐ決断せずメリットデメリットを書き出したり家族と相談して決めるというのはどうでしょうか?
でも復職を考えられなくなったということは事実ですのでご自身のお身体の無理はなさらないでくださいね☘️
私は入院中ですが産後メンタルぐらぐらで泣いたり笑ったり激しいねって助産師さんに笑われるくらいです😂NICUにいる息子に癒され、先の不安、この小さい子供を置いて退院を控えていることが辛くて涙が止まらなくなったり…不安は何歳になっても尽きないでしょうけども、何事もなるようになります🌸
決して無理だけはなさらないでください、いや自分もですが、自分は1人しかいないのでこれからも2人の子供と夫と懸命に生きるだけだなと🌈

私も今回破水が起きるギリギリまで仕事をしていて、もちろんそれは変な張りもなく胎動もあり毎度検診で引っかかることなく順調で来て体調も良かったです。破水前の当日は子供の通院で車の運転もしたりごく普通の生活をしていました。
破水後、緊急搬送で大きな病院に転院になりそこの医師と助産師さんに、無理はしていなかったか?変な張りはなかったか?と聞かれ、27w頃から1日に何度か張りはあったけど痛みを伴うものでなければ安静にしてれば大丈夫と言われたと言うと、そもそも29wで張りがあるのがまずいよと諭され先生によって見解が違うものなんだなと気付かされました。最近まで仕事してたというとそれは…というような反応でした。
かとて産休に入る時期まで仕事してる方は多いでしょうし、立場などもあり無理はしがちですよね…主様が悪いわけではないですし、主様は主様だけなので☘️
お互いに体に気をつけてゆったり過ごせますように、またお子様の成長をお祈りしております☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、私の性格を呪いました。こんなことになるなら誰に何を思われても、医者に大丈夫と言われても、お休みさせて貰えばよかったのだと後悔しています。周りを助ける余裕がないのに、皆忙しいからって遠慮なんかしなければよかったと…。
    夫も私の今の体調をみて、フルタイムで働きながら子育てできる状態ではないのだと理解してくれています。よく話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ママリ

私も妊娠高血圧症で27週で出産しました。
そんな双子の娘達は元気ですよ。1500gあれば十分です。うちはその半分もありませんでしたよ。
今はホルモンバランス的にも早産だったこともあり精神的に病んでる状況だと思います。
取り敢えず育休とってしまいましょ。私は育休とりました。復帰もしましたよ。
それでやっぱりダメってなればその時考えたら良いかと思います。上司が変わってるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、大変でしたね。きっと不安でツラい日々を過ごされたのでしょう。
    今は元気という話も沢山周りは言ってくれるのですが、今日も医師から状態についてお知らせしてもらい、不安は消えません。検査結果を待つしかない今、心配で祈ることしかできたせん。
    お金のことが解決し、子の状態がもう少しハッキリできるまでは、退職を伝えずにいたいた思います。
    アドバイス有難うございます。

• 5月25日