※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の娘がワークやドリルに興味なく、パズルや外遊びが好き。字を書くやお絵描きに興味なし。このままで大丈夫でしょうか?何かアドバイスありますか?

3歳11ヶ月の娘、ワークやドリルに興味なし、こどもちゃれんじのワークですら難しくてできません。

線をつなげる系もやれず、ハサミなどもだめそうです。

夏休みに入ったら家で取り組ませたいなーと思ったのですが、本人が好きなのは外遊び中心、パズルも好きなので(※キャラクター以外はやりませんが)、雑誌の付録についていた、あいうえおのアンパンマンパズルくらいしかできてないです。

そろそろ字を書くなどもさせていきたいのですが…お絵描きも怪しいレベルで、紙に向かって描くという行為も中々身に付かず💦
このままで大丈夫でしょうか??何かさせた方がいいでしょうか…?

コメント

★りぃか★

うちもまったく一緒です😅💦
一応お勉強の道具だってのは分かってるのでやる気持ちだけあって棚から持ってくるだけで終わります😅

• しん。

しん。

うちもめばえとかそう言うの好きなのでたまに勝っているんですが、手をつけるのはオモチャのみ、中の迷路〜とか文字書き〜みたいな場所はスルーです💦💦
    せめてそこだけでも…と思っても手をつけず💦
    そのうち出来るようになるんですかね…

• 5月21日
  • ★りぃか★

★りぃか★

うちもです😅💦子供はおもちゃに目が行っちゃいますよね💦なので、まともにめばえなどを読んだことないです😵
    最近、ダイソーで買ったちえ遊びなどの知育の本を少しずつやらせてます😉気が向いた時にしかやってはくれませんが😥

• 5月21日
ママリ7年目♡

簡単なめいろ(ひらがなに繋がる運筆)や、ぬりえ等色塗りも嫌そうですか?

もし興味があるならそれをとにかく導入で好きなようにやらせて、
一枚ひらがなプリントが紛れててもやってくれませんかね😊💦

でも、嫌がるのに無理にやらせるよりも、好きなことを伸ばしてあげる方が良いはずなので、
たまに手の届くところにプリント置いててあげるとかで良いのではないでしょうか😌

• しん。

しん。

お絵描きはぐちゃぐちゃにかいたりはします!
    プリキュアをお化粧するやつは好きなので、1日に1回は化粧ブックでプリキュアにお化粧をしてあげたりはします。

アンパンマンは顔ならかけます(絵描き歌でたくさんやりました)でも迷路には繋がらず、決められたルートを通る系は無視します💦
    そして3分も持ちません😂

今のところ、そこから先に望めず、シール貼るドリルですら手をつけません💦
    シールは身体にはります笑

• 5月21日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

すみません。。下に返信しました😭

• 5月21日
ママリ7年目♡

そしたらそのお化粧ブックをとにかくやらせまくって、たまーにしれっと運筆のワーク混ぜてみて興味示すのを待ちますかね、私なら😊

そして、うちの息子も迷路とか我流ですし、
道を外してやります。
そしてひらがなも初めは書き順めちゃくちゃに書きたがります!
でもそれはそれで否定しません。

とにかくまずは取り組みだした事が大事かなと思い、ある程度完成と見せてきたら、すごいね!と褒めて、
こういうやり方もあるんじゃない?と後からルールをさり気なく説明することも多々です。
そしてご褒美のキラキラシールや大きめのキャラクターシールを必ず出来たねシールと称して貼っています。笑

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます!
    とりあえず混ぜるところから始めてみます!

• 5月21日
ゆか

ママがやってるのを見てもあまり興味もたないですか?
娘の前髪切るのを見てハサミやりたいやりたい言い出して、ハサミで紙を切るのは早めにやらせてしまって😅

ピンクのペンとかキラキラのペンとかで描くとかどうですか?
クレヨンも好きですが、蛍光マーカーとか私の使う4色ボールペンとかの方が好きみたいなので😅
パズル好きなら手先は器用そうですよね🌟

線と丸が書けたので、父の日にパパって描かせたら(線と○をここに書いてと言うだけですが😂)字に興味を持ったみたいで、す、お、は、みたいなクルン!としてるひらがななぞったりはしてます😅
まだまだ全然読めません~

• しん。

しん。

私がやってるのをみて興味は持っているんですが、決められたようにやるのが嫌みたいで、線の通りに切る、みたいなことはまるっと無視してきます💦めちゃくちゃに切るのはできます🙄

蛍光マーカーはさせたことないのでやってみます!!

なぞったりできるんですねー!うちもその域を目指して欲しいです💦

• 5月21日