※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事が大変です。診断書はもらえますか?傷病手当か有給か悩んでいます。

7wに入ってからつわりが酷くなりました。
ずっとみぞおちを押されてる感じがし胃のむかつき、吐き気もあります。仕事をしているのですが、人が少なく休みを取りにくい状態です。
まだ母子手帳をもらっていないのですが、つわりに対して診断書って出してもらえますか?出してもらうために必要なものってありますか?

また、傷病手当を使用するか有給を使用するかで悩んでます。どちらの方がいいと思いますか?

コメント

iA

診断書は通っている産院に確認を取るのがいいと思います🙇‍♀️
悪阻は正直めちゃくちゃ辛いです。会社側にまだ言いにくいとの事であれば御自身の有給が残っているのであれば使うのもありかと思います。会社側がどこまで保証してくれるかは傷病手当が出るのかどうかどちらにせよ確認が必要になりますが、
お母さんの体調を優先にするのが今は1番何より大事です。
お金の問題にもなりますし、何より大事な赤ちゃんが宿っている事、産院、病院としっかり確認を取りましょう。
私はその様な手当が貰えず、会社を辞めてしまった経験があるのでお辛いかと思いますが、どつかお身体を休める事だけを最優先に🙇‍♀️