※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
ココロ・悩み

旦那と話すと愚痴ばかりで自分が嫌。子供は可愛いけど毎日クタクタ。気分転換が苦手でネガティブ。楽しく話したいけど辛い。どうしたら良いでしょうか。

旦那と話そうとすると愚痴しか出てこない自分が嫌です。
子供は可愛いですが最近癇癪もひどく良く言えば自我が芽生え成長を感じますが毎日本当にクタクタです。
夜、旦那と話そうとすると今日あった辛かったことしんどいことばかり口をついて出て来てしまいます。
そんな自分が嫌ですし旦那にも「辛いことを言うと余計辛くなるよ」と言われます。
その通りなんですが、とはいえそれだけしんどいんだよ…と言う気持ちもあったり…。
バラエティなど見てても笑えません。それを見て笑ってる旦那を見るとなぜかイライラします。
自分でもよく分かりません。

気分転換が苦手で引きずるタイプで、ネガティブな方です。
そんな自分の性格もあると思うのですが、旦那と話すのが辛くなってきています。
本当は楽しく笑って話したいという気持ちはあります…。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

みき

旦那には子供のこと(グチ)は話さないようにしてます😅やっぱり育児の大変さってママが1番わかるので、ママ友とか園の先生とかに話してます。共感してくれるのが1番いいですから。
育児の大変なこと、お風呂とかおむつ替えとか、家事しながら子供の相手して…とか
日頃やってないパパには大変さは一生わからないと思います😅

• レナ

レナ

コメントありがとうございます。ママ友が1人もいなくて…保育園は最近入ったばかりです。なので必然的に旦那しか話し相手が居ないのもあってこうなってるのかなと思います💦
    子供のことを話さないと、何を話していらっしゃいますか?💦
    変なこと聞いてすみません。正直子供が生まれてから子供のことが私の中でほぼ全てを占めていて、子供の話をしないと何を話したものやらとすら思う時があります😢

• 5月21日
  • みき

みき

支援センターとか行ったことありますか?1人で来てるママさんとかいるし、スタッフもいるし、お話できる機会がたくさんありますよ😊
    旦那とは一緒にテレビやYouTubeや一緒にゲームしたりするので、だいたいそれ関係の話ですかね(・_・;

• 5月21日

旦那が休みの日に1日面倒見て!って思っちゃいました💦

本当にいつも大変なんだね。ありがとう!って言われれば、心が軽くなるのに、
愚痴るなって言われたら、私ならイラッとします(笑)

3歳まで来て、やっとイヤイヤ期が落ち着いて、ハァ~って思えるようになりました。
1歳半とか、言うこと聞かないし、話せないし、
とっても大変ですよね💦

保育園に連れて行くのも大変でした😭

私も転勤族でママ友近くにいないので、ママリで話聞いてもらったり、親に電話して、私もこんな時あった?!って聞いたりしてストレス発散してます!

大人と話したいですよね!!!!