※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの選択に悩んでいます。上の子はミルクに移行しましたが、今回の赤ちゃんは母乳が詰まりそう。再びミルクに移行するか、母乳を続けるか悩んでいます。どちらにしても後悔したくないです。

完母を目指すか完ミに移行するか、とても悩んでいます。

上の子のとき、生後4か月すぎに乳腺炎になり、子どもも飲みたくなくなったようで、完ミに移行しました。その時は、もう母乳飲んでくれないんだな…という寂しさで泣いてしまいましたが、完ミも楽だったな、と思っています。

今回、もうすぐ1か月になる子を母乳寄りの混合で育てていますが、上の子の時と同様、母乳が詰まり始めて、なかなか解消しません。助産師さんのマッサージは受けるつもりですが、これを機に、完ミに移行することを考えるか、それでも母乳をがんばるか、悩んでいます。

自分が後悔しないようにとは思うのですが、どちらにしても心残りができてしまいそうで…

うまく説明できなくてすみません。みなさんのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

混合はダメなんですか?
乳腺炎になるってことは、たくさん母乳出るってことだと思うので回数減らせばその分母乳量は減ると思います🤔

乳腺炎にならない程度に母乳とミルクで育てるというのはいかがでしょうか☺️?