※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

大人気ないと思いますが、本気で3歳半の子供にイライラしてムカついて…

大人気ないと思いますが、本気で3歳半の子供にイライラしてムカついてしまいました。

春から幼稚園に通い始めた上の子。
今月から16時まで勉強のカリキュラムも始まり、本人もストレスと疲労が溜まっているのも分かります。
最近になって毎日の様に愚図るようになってしまいました。
何か嫌な事があるとそこからヒートアップして、なだめても叱ってもダメ。もう疲れてしまいました。下に1歳過ぎの子がいるので幼稚園の送迎も大変ですが、夫は在宅の日があっても自室似篭っているのでワンオペです。

そんな今日の話を聞いてください。
帰宅後に幼稚園で学んだ事が思い出せずに「先生に電話して聞いて〜」から始まり、コロナもあるので早めに手洗いさせたいのに全然してくれずに愚図り始めした。ばい菌がいるから手を洗おう!おやつを食べよう!あんまり洗っていない手で周りを触らないでね。と色んな言い方でしましたが、ダメ。忘れちゃった事はまた今度先生に聞いてみようねと言ってもダメ。こんな事で私もイライラしてしまい、「洗って!洗って💢洗えー!」と今までで一番に怒鳴ってしまいました。しかし洗わず、無理矢理抱っこして洗いましたが、ここから子供が今度は「ママ、お外に行く!お外に遊びに行く!」と怒りながら泣いて怒鳴ってきたので私もプツンとなり、子供を靴下のまま玄関の外に出しました。「そんなに行きたいなら外に行きなさい!」と。でも近所もうるさいと思うし、虐待だと思われたら嫌なのですぐに家に入れようとしたら、逆に靴を出せー!と怒られ、ママも靴を履けー!と💦下の子も家の中にいるし、無理矢理また家の中に入れてもうイライラがMAXでベッドの上に投げつけてしまいました、、、反省😭
その後も怒って叩いてきたりで私も号泣して実母にテレビ電話で助けを求めて、子供の気分を変えてもらえました。
その後は私が泣いているのを見て「ママ、さっきはごめんね」と言ってくれて、私も謝りどうて手を洗って欲しかったのか説明して、子供も学校で習った事を思い出したかったとのことで仲直りしました。
が、その後も夕飯をテレビばかり見て食べない、スプーンフォークを3歳なのに使わないで手掴み、ご飯中に立ってフラフラする、結果夕飯を残してデザートを要求する、、、などでまたイライラしてさっきの延長戦開始になってしまいました。
手は出しませんが、つい「〇〇大っ嫌い!」「なんなの!」「ママ明日にはもういないから」など酷い言葉を沢山言ってしまいました。言い負かしたい訳ではありませんが、本当にいっぱいになってしまいます。

こんな時皆さんならどうやってお子さんをなだめますか?
本当に母親失格だなと思います。
実母は優しくて上のような事言われたこと一度もないし、怒鳴られた記憶もないのに私はなんて母親なんだろうと思ってしまいます。
ごめんね。

コメント

ゆめか

とにかく子供が落ち着くまではそっとしとくか、何も言わないのも手かなと思いました💦💦

子供もヒートアップしてると何言ってもダメな時があるので😅

まだ3歳半なので手掴みやご飯中にフラフラするのも仕方ないかなと思ってしまいます💦💦(私が雑なだけだと思いますが)

下のお子さんもいるみたいなので、まだまだかまってほしかったり甘えたいんじゃないかなと思います😅

とにかく大嫌いとかはお子さんも真似して言うようになるかもしれないし、私はそういうのはめちゃくちゃ飲み込むようにしてましたね😅

  • ままん

    ままん

    そっとしておくのも難しいくらいに凄い勢いで先生に電話してーの連呼でしたが、もう少し寄り添ってあげれば良かったです。
    私が新生活での新たな育児に一杯一杯なのかもしれません。
    コロナで学級閉鎖している同じ学年のクラスもあって少し神経質になりすぎていた部分もあります。
    食事の事も先日個人面談で先生から指摘されてしまって、私が悲しかったのもあって強要してしまいました。本当この時期なら仕方ないって本来なら思えるのに、うちの子だけ出来てないって思うと、、、

    甘えたいのも分かります。離れて多分くっつきたいし、お話も沢山したいし、構って欲しいですよね、まだ3歳ですもんね。幼稚園帰りも少しでも触れ合えるようにと上の子をおんぶしながらベビーカーを押して帰宅しました。でも下の子がいると、期待し過ぎてしまうのかもしれません。

    飲み込むのが大人であり、親なのに私はそれを口走ってしまい、子供はすっごく傷付いていますよね😭どうしたら分かってくれるの?って言う気持ちが勝ってしまい、自分本位な考えで本当ダメダメです。
    明日からは絶対に言わないように決めました。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

分かります〜分かりますよ〜🥲🙏

私も、ママンさんと同じような一日でした‥

今日ダメダメだった私が言うのもなんですが、絶望を感じたときは子供の遊び心を探します。
行かないと言われたら『ぴょんぴょんうさぎ競争はどーう?』と誘い、食べないと言われたら『納豆さんが動き出した!生きてるのかな?口の中に入れて試してみて』こんな感じです。
急展開して、こちら側に引き寄せられます。
ままんさんの場合であれば、私なら『ママの手、ちっちゃなバイ菌さんいるの見える?緑色だよ。え?見えない?洗面台言ってお水で流したら見えるかな?一緒に洗面台来てくれる。(洗面台へ誘う)どれどれ、あ!◯君の手に乗り移った!ひー!洗お洗お!』みたいな感じです。

ただ、こんな助言しながらお恥ずかしい、今日の私はいらつきすぎて遊び心の糸口すら掴めずであります。。。

ママンさんのことを、母親失格とは思いません。
とても反省されているのは、息子さんにしっかり向き合われ、愛情深い方だからでしょう。

たくさん自分にご褒美あげて、明日は笑顔でいられますように☺️
今日も、本当にお疲れ様でした。

  • ままん

    ままん

    読んでいて感動して泣きました😭
    なんて素晴らしいママさんなんでしょう😭✨
    気持ちに寄り添って頂けて、本当に嬉しいです🥲❤️
    はじめてのママリさんも本当にお疲れ様でした!明日は今日よりももっと優しい笑顔いっぱいのママで頑張りましょう❤️
    『遊び心を探す』のアドバイスを心がけて子供も私も楽しい育児をして行きたいと思います😊

    • 5月20日
🐥

わかりますよ💦なんかとってもイライラしちゃう日で、そんな時子供もゆう事聞いてくれない日が重なったら私もそんな感じになります💦
甘えたいのもわかるしまだ三歳なのもわかるし、
落ち着いてる時には、怒らないようにしようって思えるけど、
実際そうなったら耐えられないですよね🥲私もいつもそうです!
そんなこと繰り返しながら親子で成長していくんじゃないかな?と思ってます。
もうしないとか、そんなことより、さっきはごめんね、今日はごめんね、とギューして、次の日は一緒にドーナツ買いに行こ🍩ママもごめんね、大好きだよ💕と
気持ちを伝えてます!!
ママは怒っても娘ちゃんのこと大好きだからっていつも伝えてます!
そんなんの繰り返しですいつも✌️
いつもお疲れ様です😆大変な時ありますけどお互い頑張りましょう!

  • ままん

    ままん

    ごめんなさい、下のコメントにお返事してしまいました💦
    お互いに頑張りましょう☺️✨毎日育児本当にお疲れ様です❤️

    • 5月20日
  • 🐥

    🐥

    私もホルモンバランスでそんな感じになります〜😭
    本気で毎日向き合ってるからイライラもするし怒っちゃうんだと思います!!😭
    うちも寝るまでイライラして優しくできないそんな時ありますよ〜😢
    でも日頃の愛情がお子さんには伝わってるから、安心してぐずったり怒ったりしてるってことだと思います🥹お互い頑張りましょう💕

    • 5月20日
ままん

共感して頂けて前向きに頑張れそうです😭
ホルモンバランスなのかグッと気持ちを切り替えられる時と耐えられない時があって、今日はダメでした💦
私も同じく子供に「〇〇も3歳、ママもママになって3歳なんだよ、だから一緒に頑張ろうね」と良く言っています😣
寝る前には必ず「大好きだよ、宝物、大事大事」と抱き締めているんですが今日は出来ませんでした、、、😭大人気ない。
ちゃんと明日カバーしようと思います😣
毎日愚図るので、本当明日は私が上手く出来ます様に🥺💦

「ココロ・悩み」に関する質問