※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

現在妊娠11週目の28歳初マタです。まだ未婚で、6月頃に入籍・同棲予定で…

現在妊娠11週目の28歳初マタです。
まだ未婚で、6月頃に入籍・同棲予定です。
今は実家で父と双子と妹の3人で暮らしており、父は出張でほとんど家にいない状態です。
もちろん家事やご飯は双子の妹と協力してするようにしていました。
私が妊娠して、妹に報告した時とても喜んでくれました!仕事の休みを多く取ろうかな?なんて言ってくれました。
いつも妹に"家事とか家の事をなにもしてくれないよね?"なんて怒られていて妹が怖いのもあり、そんなに喜んでくれるとは思っていませんでした。
9週頃からつわりが酷くなり、1日中ベッドにいたり、何も出来ない日が続きましたが、ご飯は作れる日は作りました。
洗濯、掃除もできる範囲でしていました。
10週に入りもっと酷くなり、毎日吐いていて、体重を測るとその時は7kgほど減っており(体重計壊れてました)
こればヤバいと思い妹にもラインで報告しました。
妹から来た返信は"こわいわ"って来ました。その後も"食べてよ"や"病院行きなよ"の返信で私にとってはとても冷たく感じました。
妹はご飯の買い物とかも全然行ってくれず、常に家にいる私は食べるものがなかったり、妊娠中なので食べれるものも限られてるので、食べられず。
食べられるものがあっても妹が先に食べてしまうという、、、。
ご飯も全然作ってくれず(元々です)
私は気分が良い時にパパッと作るようにしていて、妹と食べています。
彼氏が買ってきてくれた食料も妹から一言もなく食べられた時はさすがに言いました。謝る事もなく"じゃあ買ってくるね"といい態度が悪くなりました。
それから気分が悪くて皿洗いも出来なかったり、洗濯も出来なかった時は、態度がすごく悪いです。返事もあっそとかシカトかです。
向こうが生理の時に喧嘩になった時、私は生理なんだよ!?とキレられました。
私の為にしてくれた事は、お皿洗いやコンビニでご飯を買ってきてくれる(妊娠中2回ほど)洗濯(1回)です。
基本的に妹はキレてます。会っても話しかけてもきません。
凄くストレスで考えると吐き気がします。
キレられそうで話す気力もありません。
彼氏がとても優しくて、住んでる地域が遠いのに買い物に連れてってくれたり、買い物をしてきてくれたり、毎日心配してくれます。
それと比べてしまってるのか、家族ってこんな感じなのか。

長文&文章書くのが苦手で、分かりづらいと思いますが、アドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんのその性格が治ることは無いのかな…と思います😢
プライドも高いのかも知れませんね。

6月からは入籍し、夫婦で生活できるとのことでもう少しの辛抱…と割り切るしかなさそうですね💦

彼氏さんに少し多めに食品を買ってきてもらう、すぐに食べられる冷食など買っておいてもらうなど…あと、食べられたく無い物にはあらかじめ記名しておくなど(効果あるかは分かりませんが…)

妊娠中でお辛いかと思いますが…あと数週間かと思いますので、なんとか乗り切れるといいですね😰

• さくらんぼ

さくらんぼ

お優しい言葉有難うございます。

昔からそうなんで、きっと治りませんね、、、。
    仕事も忙しくていつも八つ当たりをされていました。笑

もう少しですし、辛抱します!!

本当に心が救われます。
    有難うございました。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

未婚の姉妹で、あまり協力的でないならその態度も仕方ないですね。
ネットスーパー利用して、多めに食料買って置いてはどうですか。
共用の冷蔵庫にあるものを食べても、あまり罪悪感がなさそうですね。

妹さんが同じ状況になった時まで、主さんがどれだけしんどいかは分からないと思います💦

もう少しの我慢なので、あまり喧嘩の原因になりそうな事は避けて、距離を置いて接している方が精神的に楽かなと思いました。

もっと優しくして欲しいと思うのは彼氏さんにだけにして、妹さんには下手に出ておいた方がいいような気がします。

家にいるのに、何で出来ないの?としか思われていないのでしょうね😭

食べられなくて体重の減りが深刻なら、病院で漢方もらったり対処してもらった方が良いかもしれません。

• さくらんぼ

さくらんぼ

たった1人の妹で、優しい所も知ってるので、自分の事しか考えられない視野の狭い人だと思いたくなかったのですが、、こんなもんですよね。
    期待してるわけではないんですが、残念です。

そうですよね、、距離を置き我慢します。
    私もストレスが溜まってしまい、彼氏に愚痴を聞いてもらっていて本当に助けられています。

ネットスーパーいいですね!!
    検討してみます。

寄り添ったアドバイス有難うございました。

• 5月20日
♡♡♡

妹さんには悪阻の辛さ等が分かりにくいのかもしれませんね、、🥲

結婚していて子育て経験も
あればなんとなく分かるかもですが、、😣💦

私も上の子妊娠中未婚、実家暮らしで、産んでから旦那さんと住み始めました。

母は悪阻の辛さもわかって
くれましたが妹はあんまり
理解してくれなかった気がします😅

産んでからも育児が大変で
愚痴とか相談してもあまり
自分が欲しかった答えは返ってこなかったです😂

もしかしたらはじめてのママリさんもこれからそう感じる事があるかもです、、

妊娠出産などを経験して今までいたステージとは違うステージに自分がいるから物の見方も変わってきていて、
考え方も合わないこともあるんだろうなあと思うようにしています😂

長々とすみません~🙇‍♀️

• さくらんぼ

さくらんぼ

妹はお付き合いも結婚も子育ても
    した事がありません。

私は友達が妊娠してる時、出来るだけ手伝ったり、産まれてからも色々手伝いに家に行きました。ワンオペの負担ないようにと思いまして、、、。

でも家族なのに
    こんなにも寄り添ってくれないのか?
    理解してくれないというか、理解しようとしない感じですよね、、、。

そうですね。確かに!
    やっぱり母になるって
    強いなと思ってます。

愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

• 5月21日
みーち

私も双子ですが、片割れは役に立たんと思っといた方が良いですよ😇
なんか期待したら、その分仇で返ってきます🫠
私の片割れは異性なのもありますが、、。

• さくらんぼ

さくらんぼ

アンサー有難うございます。
    そうですよね、期待するだけ無駄ですよね、、、。家族って1番の理解者、味方であるべきと思っていたので残念です、、、、。
    愚痴を聞いて頂きありがとうございました!

• 5月25日
なる🔰

すごく同じタイミングです。
私も今年28歳で初マタです。
4月に妊娠が分かり授かり婚です🥰
今は13周目で5月14日に入籍しました。
お互い一人暮らしで地方から出てきたので、私は1人で暮らすのがしんどかったです🥲

でも気持ちをわかってくれない人が近くにいるのも凄くストレスがかかると思います🥲

私は親に相談して、早く籍を入れて、家族になるから一緒に暮らしなさいと言われて進めてました。
7月から二人暮らしですが、そうして良かったと思います。彼氏が優しいなら、今の事情も言って、二人暮らしが早く出来るようにしてもらうのもいいと思います。☺️ストレスがたまらないように✨

子供産む時だけ里帰り👶も多いですし。

とにかく、本当につわりは辛い時期ですが、理解できない人も多いのも事実なので、ほっといて赤ちゃんと自分の身体だけ大切に心配してあげてください🥰

彼氏さんや、相談できる人を見つけるのもいいかもです🥰
一緒に頑張りましょう☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じタイミングな方なかなかいないので、嬉しいです!
    アンサー有難うございます。

休みの日も家事類も何もしないし、妊娠前は妹から文句ばかり言われていたので、心の中でこう思ってるんだろうなって考えが止まりません。

私も6月中旬に入籍予定&同棲予定です。彼は妹がストレスって事を知っているので早めに一緒に住もうと言ってくれました。

妊娠して、こんなにも理解してくれない人が多いことにビックリです!笑

さゆりさんもお身体を大切に
    過ごされて下さい✨

有難うございました

• 5月25日