※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夏生まれの女の子に「紗雪」という名前を考えていますが、漢字の「雪」が適切か悩んでいます。意見を聞きたいです。

名付けの相談です。

7月に出産予定です。
女の子でほぼ確定をいただき名前を考えているのですが、候補の一つに「紗雪」という名前があります。
とても気に入っているのですが、夏生まれで「雪」が入るのはどうなんだろうと悩んでいます。
他にも候補はあるのですが、「さゆき」という名前にするなら画数の関係上この漢字を使いたいです。

夏生まれで「雪」の漢字が入ること、客観的にどう思われますか?
やっぱり「夏生まれでなぜ雪?」って思われるでしょうか。
それとも、そこまで気にならないですか。

率直な意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりません😊
5月産まれじゃないのにさつきちゃんとかいますし😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに、季節に関わらずつけている方もたくさんいらっしゃいますよね😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

由来とかがあれば別に季節感は気にならないと思います!
ただ、他の方への回答を見て、産まれるはずだった上の子の候補だった、という点が💦
もし自分の名前だったら微妙に思う名付けだなと思います💧
紗雪ちゃんは上の子の名前として大切に残してあげて、下の子は別の名前を考えてあげる感じはどうですか?💦

• ママリ

ママリ

やはり上の子の候補だった名前という点が引っかかってしまいますよね😣
    思い入れが強かっただけになかなか諦められず、自分の中で葛藤しています。

上の子の名前として残す、という考えは素敵ですよね。
    この子にとってより良い名前をもう少し考えたいと思います。

• 5月20日
🔰

名前の漢字だけ見たら冬生まれかなって思います。
産まれたのが夏って聞くと雪に思い入れでもあるのかな?って。
大きくなったらいつ産まれたかなんてそんなに話さないし気にするほどでもないかなと。

• ママリ

ママリ

実はこの子の前に一度流産していまして、その子が冬生まれの予定で候補にあったのがこの名前でした。
    とても気に入っていたのでなかなか諦められないというのがあります。

• 5月20日
りょう

よく、冬生まれなのに桜と付けたら〜とか夏生まれなのに柊という漢字を使うのは〜みたいな質問見ますが
私的にはなんとも思わないし、人のお名前聞いて誕生月や季節を気にしたりなんでこの漢字?この名前?と思ったことないです😂❤️!

• ママリ

ママリ

気にならないという意見、とても励みになります😊

• 5月20日
  • りょう

りょう

我が家なんて息子が大きくなった時に説明できるような名付けの由来も特になく
    良いなと思った名前に漢字を当てはめてるだけなので、画数の関係で雪という漢字を使うことにも違和感ないし
    気に入っていたお名前とのことなのでもっと前向きに検討しても良いと第三者ながら思います🥰
    ちなみに友人に紗雪ちゃん居ますが広末涼子似の美人です😏

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

前向きに検討しても良い、という言葉をいただけてとても嬉しいです。
    広末涼子似の美人が生まれる確率は低いですが、前向きに考えていきたいと思います😊

• 5月20日
まっこ

知り合いに6月産まれの「美雪(みゆき)」がいますが、違和感なんて感じたことなかったです。

うち子供4人もいて、見事に春生まれ「だけ」いなくて…
(真夏、秋、真冬2人)
なのに名前に「桜」つきます。
たまに突っ込んでくる人いますが、何故季節にちなんだ名前にしなきゃいけない?
読めないキラキラよりよっぽどいいわって話です。

• ママリ

ママリ

何故季節にちなんだ名前にしなきゃいけない?という意見、はっとしました。
    季節にとらわれて気にしすぎてたかもしれません。

• 5月20日
ママリ

雪という漢字に意味があってつけるなら夏生まれでも気になりません。
ただ、理由を聞いて画数のためと言われると、正直、ちょっとなぁと思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

実はこの子の前に流産していて、その子が冬生まれの予定で候補にあったのがこの名前でした。
    とても気に入っていたのでなかなか諦められないというのがあります。

• 5月20日
ママり

友達が付けてたらなんで雪にしたのかなと気にはなります!
変な意味じゃなく、ステキな由来がありそうで聞いてみたいな〜って感じです☺︎

他人なら気にもならないと思います。笑

• ママリ

ママリ

ステキな由来がありそう、そう思ってもらえることもあるんですね。
    由来ではないのですが、実はこの子の前に流産していて、その子が冬生まれの予定で候補にあったのがこの名前でした。

• 5月20日

正直、お子さんが小さい間はお誕生日を聞くこと多いので、なんで雪なんだろう?と、違和感は感じてしまうかもしれません🙏
よっぽどご両親が冬に思い入れあるのかな?とか。
四季をイメージして名前をつける人がとても多いのでどうしても考えてしまいますね💦😅

でも大きくなったら誕生日の話題はぐっと減るので、さほど気にならないかなと思います💓
ステキなお名前ですね😊

• ママリ

ママリ

確かに小さいうちはお誕生日を聞く機会が多いですもんね。

実はこの子の前に流産していて、その子が冬生まれの予定で候補にあったのがこの名前でした。

• 5月20日
ママリ

別に季節に沿った名前にしなきゃいけない決まりなんて無いですし、気にしなくていいと思います🙋‍♀️
ただ、他の方のお返事で、今お腹にいるお子さんの前の子が冬生まれで気に入って…とありますが、他に今のお腹の中の子にとっての由来はあるんでしょうか?🤔
お子さんに由来を聞かれた時、「あなたには冬に生まれるはずだったお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんのときにも候補にあった名前なんだよ」とは言えないですよね?💦
お腹の子はお腹の子、お姉ちゃんはお姉ちゃんであって同じ子ではないと私は考えるので、お腹の子にとっての由来がきちんとあるならいいと思います😊

• ママリ

ママリ

確かにその理由は話せませんよね😣

由来としては
    【紗】
    薄くて美しい絹織物の意味より、ふわっと包まれるような優しい気持ちの子、心の美しい子になってほしい
    【雪】
    白く純真な気持ちをいつまでも持っていてほしい、白いキャンバスに自分を描いて自由に生きてほしい

という意味を込めています。

• 5月20日
かんちゃん

私は全然気になりません!!!
素敵な名前だと思います!!!

• ママリ

ママリ

気にならないという方が多くて少し安心しました😊

• 5月21日
はじめてのママリ

親しくなければ友達知人の誕生日なんて知らないもんですし、「紗」に『薄い布』という意味があるので季節的にへんとは思わないです!

• ママリ

ママリ

確かに「紗」の『薄い布』から夏を連想するのもありですね😊

• 5月21日
みー

うちの子、紗雪ですーー!

質問の回答にはなってないし、うちの子は2月生まれなんですが、響きも漢字も評判良いです😄💓