※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぐにまま
お仕事

札幌認可保育園の入園について相談です。生後8ヶ月の子どもがいて、一歳途中で入園したいですが、難しいでしょうか。一歳、4月入園で落ちる可能性はありますか?共働きフルタイムです。

札幌認可保育園の入園について。9月生まれの生後8ヶ月の子どもがいます。出来れば一歳途中入園で9月に入所できればいいのですが難しいのかなと思います。そこでお聞きしたいのですが、札幌の一歳、4月入園で落ちることはやはりあるのでしょうか。ちなみに共働きフルタイムです。

コメント

いく

知り合いで、4月入園で落ちてる方います😖
人気な園や人口の多い区だと激戦のようです。

私の区は高齢の方が多いためか、数カ所の園で途中入園できますと区役所から連絡が来ました!(育休延長のため全てお断りしましていました)

• きたぐにまま

きたぐにまま

返信ありがとうございます😭
    おそらく人口の多い区なので
    激戦な気がします…
    やはり落ちてる方もいるのですね😭区役所の方も曖昧なことは言えないと思うので途中入園は厳しいと思いますとのことでした💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

落ちました💦けっこう厳しいみたいです😭

• きたぐにまま

きたぐにまま

そうなのですね💦安心して保育園に入れたらいいのですが😞

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは0歳ですが、募集されていない認可保育園にダメ元で申し込みしてみたら途中入園できる事になりました❗️笑
利用は2ヶ月先ですが、ギリギリ0歳児の方がもしかしたら可能性あるかもしれませんね🤔
保健センターの話だと0歳は保育士と子どもが対応に慣れてきたら追加募集する所があるようです!うちはその調整枠に入れたみたいです♪

• きたぐにまま

きたぐにまま

そういうこともあるのですね!!9月入園を前倒しすることも検討したら良いのかもしれないですね!💦タイミングよく入りたいです😭

• 5月21日
えり

園によっては入れますよー!
追加で入れてく方針の保育園もあるので✨

でも兄弟がもう入園してる場合とか点数が高い人じゃないと入りづらいとは思います💦
友達は1人目でしたが、辞退する人が何人かいて繰り上がって入れたらしいと言っていました!

年度内に入れたらラッキーくらいに思っておいた方がいいです!

1歳児4月は人気園は共働きフルタイムでも落ちることもあります💦
なのでどうしても1歳児4月に入れるなら、小規模も含めて第五希望まで書くことをおすすめします!

• きたぐにまま

きたぐにまま

園によっては入れるのですね!小規模保育園も調べて第五希望まで書いてみます😭✨

• 5月23日