※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の疲れと葛藤、次の一歩がわからない状況。夫の理解に苦しみ、諦めたくないけど疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

不妊治療の辞め時っていつなんだろう?と思ったりしませんか?
ゴールが見えない、スタートラインにも立てない
まったく先が見えない
ただお金だけが飛んでいく💸
何のためにやってるんだろう?と思う今日この頃…

タイミング2.3回、人工授精16回、胚移植3回
全てやり切り卵ちゃんも残りゼロです

これで最後と思い望みましたがまたしても擦りもせず撃沈です。
誰にも相談できないし…
子供のいない未来を考えなければならない時期かなー?と考えたり…

また採卵するのは怖いし…頭の中がグチャグチャです😭
諦めたくない、でも治療はもう嫌だ
どうしたらいいのでしょうか?

旦那は子供がいないと寂しいよねなんていいますが
私の苦労を全く理解していません
そしたらあなたが代わりに治療してみなさいよ!と思います😭

毎月休まず通院、連日の注射、薬漬けの毎日…
何のために働いているのか😱
生活のためではなく子供のため?
それもどうなの??
そんなんだからできないの??

あーーーリセット待ち辛すぎます💦

コメント

きなこ

不妊治療って真っ暗なトンネルといいますが、まさにそうですよね。
始めたら最後、戻るのも進むのも立ち止まるのも全部怖い!!!

質問者様の年齢にもよりますが、わたしは20代で原因不明で体外・顕微で授かりました。お金もかかるし仕事にも迷惑かかるし痛いし怖いしもう全部女ばっかり辛い!って思いますよね。

一旦休憩できる年齢なら休憩してもいいし、自己流やタイミングにステップダウンしてまた頑張れるだけの余裕が出たらまた始めたらいいし、転院して気分変えるのもアリだし、着床しない理由を検査してもいいし、、、私は不妊治療を始めてから約3年、止まることなく治療しました。立ち止まるのが怖くて🥲クリニックに通ってた方が前に進めてるような気がして。
私はクリニックと相性が合っていたのか体外受精で初めて陽性になりました。体外や顕微はクリニックの実績や培養士の腕の問題もあると思うし、採卵周期の刺激方法、移植周期の方法も様々かと思います。

どうか自分を責めないでくださいね。
質問者様にとっていい方法が見つかることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

20代で治療がんばってるなんてすごいです!
    私が20代だっと頃はそのうちできると思っていたしそんなことにお金使うの!?って思っていました…
    が、現在なぜもっと早くいかなかったのか、なぜもっと早く体外受精にトライしなかったのかと何事にも後悔です😭
    そして今年35歳になる年なのでタイムリミットは近いですね💦
    なんなら35歳までに産み終わる!
    という目標で始めたことだったのでかなり手遅れです😱
    やらないで後悔するよりやって後悔したい!と思ったのですが
    どちらの選択も辛いものだなと思います💦
    普段は前向きにスタートラインに向けて頑張っているのですがやはり陰性を見ると今までの苦労は何処へ…ってなってしまいネガティブになってしまいます😵
    これからどうするかゆっくり考えようかなと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

諦めたときがやめどきかなと思います。
少しでも欲しい気持ちがあるなら、やり続けます。
採卵も4回しました。

治療が嫌だと思っても、私はやり続けましたが、
少しお休みしてみるのもいいかなと思います。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

たしかにそうですよね!
    今までも生理が来るたび嫌だなーまたやり直しかーと何度も挫けそうになりながら明るい未来を夢見て頑張ってきたはずなんですけど
    こんなに色々やって一度も擦りもしないというのも悲しいです😢
    子供が欲しい気持ちに変わりは無いのですがそれまでの過程が長すぎて…
    私よりもっと辛い思いしてる方もたくさんいらっしゃると思います
    私もまだまだやれるはず!
    なんです
    やる気があれば!
    これからのこと色々考えてみます!

• 5月20日
みう

ゴールがない分すごく考えてしまいますよね😭

私も治療して最初の3年くらいはずっと突っ走ってて、休んでる暇なんてない!ってなっていました。
体外までいってダメでタイミングにステップダウンしてたら感情が一周して振り切れたのか、ダメならダメで仕方ないや、2人でも楽しいしそれも悪くないかって、あの時のがむしゃら感がなくなってしまいました。このまま35歳になってもできなかったら一旦治療をやめて何年かお金を貯めてやる気が残ってたらまた再開しようと思ってました。その思考になり半年もしない34歳になる月に体外受精で授かることができました。

毎日の服薬注射、痛い思い、遠くまでの通院、仕事と家事の両立、稼いだお金が治療代に消えてく。何度とやめた方がいいかと思う事がありました。
でも諦めることはいつでもできるし、女性は期間も限られてるから自分の中で、もうやめよう。ってなるまでは最低限頑張ろう、といつも最終的に思ってました。

ずっと思い詰めると思考もマイナスになったり呼吸も浅くなったり、ストレスも溜まりやすいと思います!!
何も考えない時間も大事です😊深呼吸も時折して巡りをよくしてお腹にも血流を届けてあげて下さい♨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も今日まで走り続けてきました!
    途中で挫けそうになりながらも💦
    よく最後にしよう!とかそういうタイミングで授かるって聞きます
    私もそうなれたらいいなーなんて思って今回挑んだのですがやはりダメでした😭
    諦めたいけど後悔したくないから諦められないみたいな感情です
    いつ👶来てくれるのかがわかっていればそこまで頑張れる!
    だけど誰も知らない未知の世界
    たしかに飽きられることなんていつでもできますよね!
    まだできるならやるしかないですね!
    みなさんのコメントで少し勇気づけられました!

• 5月20日
  • みう

みう

上の方のご返信を見て私と同じ年齢ですね😊

私も早くから治療にとりかかってたらと何度も何度も思いました😢
    この治療に関しては結果論になってしまうんですよね🌀💧

また行き詰まった時にはママリで吐き出して下さい✨✨

• 5月20日
a

夫とは一回り以上も歳の差で、私が25歳の時に治療を始めて2年目ですが、止まらずに採卵2回目まで来ました…人工授精6回、移植4回、流産も経験して正直、最後の卵を移植した後に辞めたいと思いました。自分はどうしても子供を産みたい、諦めたくないと思って今まで頑張ってきましたが、その気持ちとは裏腹に正直心が苦しくて追いついてないです…😭

治療を重ねるごとに辛さも積み重なって…本当辛いですよね。
治療を始めた頃はこれで妊娠出来る!と光が見えてましたが、今は治療が進むにつれ、ダメだった時のショックが大きすぎてまた同じ気持ちになるのか…と怖くてたまりません…

諦める勇気も休憩する勇気もないです。
私もどうしたらいいか、この気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません😢
とにかく夫との子供が欲しい気持ちだけで、今は一旦不安な気持ちに蓋して採卵に挑もうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私もそうです!
    治療開始頃はこれで授かれる!ワクワクがとまらないって感じで突っ走って幾度となく撃沈続き…
    あれ?おかしいな、おかしいな。
    と思いながらも辞めたら終わりだ!と思ってここまでやってきました
    しかし最後の卵ちゃん。
    過去2回戻したがダメだった。
    ラスト卵ちゃんで来てるれる確率ある?と半分諦めた気持ちで結果を待ちました
    そして判定日やはりダメでした…
    やっぱり…😢
    私にはもう無理なんだ…と思いこのような投稿に至りました

みなさんの辛い経験を教えていただいて私も少し勇気づけられました
    旦那とも話し合いまた採卵に向けて進むことにしました
    この先どうなるのかわかりませんが頑張ってみようかな?と思っています
    お互いまだまだ大変なこともあるかと思いますが頑張りましょう!💪

また辛くなったらここで吐かせてもらいます😊

• 5月22日