※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供の歳の差について悩んでいます。6歳差と7歳差で悩んでおり、周囲への影響や子供の学業への影響を考えています。7歳差の方の経験や、歳の差姉弟の子育てについてのアドバイスを求めています。

2人目の歳の差についてです。

親は遠いので頼れず、旦那も仕事で朝が早く、帰ってくるのが遅いのでワンオペです。

6歳差だと入学などがかぶる、上の子が年長の時なので幼稚園の送り迎えが大変だと思います。
7歳差なら自分で小学校に行って帰ってくるので6歳差よりは7歳差のほうがいいかな?と思います。

ですが、小学校の旗持ちが行けないとなると周りの保護者の方にも迷惑をかけてしまいますかね、、
また私が出産の時に小学校になってから数日休むのは子供にとって勉強が遅れたりとよくないですかね?

実際7歳差の方いらっしゃいますか?

また、歳の差姉弟がいらっしゃる方1からの子育ては大変でしょうか?

コメント

ひーちゃん👵🏻

7歳差と5歳差で出産しました。
旗当番は出産前後は免除でしたのでその辺りどうなのか予めリサーチされていいかもしれないですね。

私は学校休んでほしくなかったので計画分娩にして主人に1週間仕事を休んでもらいました。

年の差での出産はただただ末っ子が可愛いです💕上の子も即戦力になってくれると思います。

より

8歳差で産みました。

小学生だと送り迎えないので、そこは楽ですね。
旗持ちは免除なかったので、連れて行きました。こちらは頻繁にあるわけではなかったので何とかなりました。
出産時に数日お休みするのは、旦那様に何とかお休みしてもらって対応できないですかね?低学年のうちならお休みしても(行事ごとの前でなければ)問題ないかなとは思います。

1から子育てに関しては、大変だなと思う部分とそうでない部分とありました。あとは制度なども日々変わってるので、育児情報をアップデートしないといけなかったですね。