※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
妊娠・出産

初出産で準備について質問です。①産褥パッドとショーツについて、どれくらい用意したらいいか。②洗濯機の少なさや洗濯方法も心配。③生理用ナプキンの使い方や代替えについて。④パジャマの枚数についても相談です。

出産入院準備について

初めての出産なので皆さんのアドバイスを頂きたくご質問します。

①産褥パッドは何サイズを何枚くらい用意しましたか?
出産は総合病院で、しおりに記載されている内容を見ると、Lサイズ10枚の用意はあるようです。Mサイズなどを追加して持っていったほうがいいですかね?

②ショーツ(妊婦用)としおりに記載があったのですが…
産褥ショーツ×3枚、生理用ショーツ×3枚程、予備でマタニティショーツ2枚にしようと思うのですが事足りますかね?
妊婦用ということはマタニティショーツかと思いますが、マタニティショーツだと悪露での汚れなども心配です😅
みなさん、入院中どのように過ごされましたか?
産褥ショーツ1枚は病院から支給されるようです。
洗濯機は病棟に1台のみとのことなので洗濯できるかどうかも微妙な感じです💦
面会はコロナの影響もあり基本NG、旦那に下着の洗濯を頼むのもなぁと思い、手洗いできる袋型の洗濯キットを持っていって最悪下着だけはそれで洗おうかなぁと思っています。

③生理用ナプキン と記載がありましたがこれは悪露が落ち着いてきたら生理用ナプキンで代替えしてね、という解釈で良いのでしょうか?

④パジャマの着替えは何枚持っていきましたか?
前開きワンピース2枚、上下別の前開きパジャマ2枚の4枚で行こうと思いますが大丈夫でしょうか?


細かい質問で申し訳ありませんが教えてくださいm(_ _)m

コメント

ミク

①産院でもらった分しか準備しなかったです!
そのかわりナプキンの1番大きなやつをたくさん持っていきました!

②産褥ショーツのみ6枚持っていきました!
洗濯は溜めて帰宅してからやりました!
私は子供のお世話以外する体力無くて寝てました😆

③私は産院でもらった分使ったらナプキン使ってました✨

④パジャマ代わりにtシャツを6枚持っていきました!
下は病院レンタル品です!
私は産後熱が引かず汗がすごかったので毎日着替えてました。
また、前開きじゃなければいけないって感じではなくtシャツでいけました✨

ママリ


夜用を2〜3袋持っていけば足りると思います!3時間に1回くらいトイレに行くように言われたのでその度+シャワー時に変える感じです!

②産褥ショーツは支給されたのが2枚でしたのでそれだけ使って、あとはお腹がもどりきってなくて生理用ショーツはキツかったのでマタニティショーツで過ごしました!

③私は支給された産褥パッドが終わったらずっと生理用ナプキンで過ごしてました😊

④4泊5日で4着のパジャマで過ごしました!
上だけ4着、下2着もっていって、下は2日ずつ同じの履いてました笑

はじめてのママリ🔰

上の子の自然分娩の時は産褥パット追加で貰いました!生理の時もそうなんですけどこまめに替えたい派なので!無くなったら追加で買えるなら買えばいいし買えないなら持っていくといいかもです!

ショーツはお腹緩めの方がいいと思います!かさばらないなら多めに持っていくのアリです!

産褥パットMサイズ買うなら私は夜用ナプキンの方が安いのでそっち買いました!なので最初に書いた余分に持ってく産褥パットかナプキンかって感じです!

パジャマは洗濯サービスがあったので2枚でしたが、洗濯出来なさそうなら4枚くらいあると安心ですね!