※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

生後すぐに海外の祖父母に預けられたことを恨むのは、心が狭いでしょうか。30年前の出来事について心の整理がつかず、両親への恨みが強い。自分の子供には愛情を伝えたいが、両親の行動が理解できず悩んでいる。

生後すぐに海外の祖父母に預けられたことを恨むのは、心が狭いでしょうか。

母は海外の人で、私を産んですぐに外国に住む祖父母に私を預けました。
父は日本人でしたが、子供にあまり関心がなかったのか、母の言いなりになっていたようです。
祖母に預けた理由は、単に仕事がしたかったからです。

母の出身国では子供を祖父母が育てるのは普通のことのようでしたが、私は母乳も飲ませてもらったことがなく、幼稚園に入るまでおばあちゃんに育てられました。

自分が妊娠してから、
・生後数日で手放されたことへの悲しみ
・物心ついてからいきなり育ててくれた祖母と引き離され、見ず知らずの両親と暮らさねばならなくなった辛さ
が溢れ、毎日両親を恨んでばかりです。

結婚して家を出るまで虐待を受け続けていたので、なおさら恨む気持ちが強く、「自分はいらない子だったんだなぁ」と悲しくなります。

自分の子供には同じ思いをさせたくないので、可能な限り一緒にいて大切だよって伝えてあげたいです。
しかし、自分の子供を愛おしく思えば思うほど両親の行動が理解できなくなり、心が痛むのです。

30年近くも前のことを恨むのはおかしいとわかっているのですが、どうしても気持ちが整理できず質問させていただきました。
心の整理の付け方や向き合い方について、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同じ経験ではありませんが、母に捨てられたようなかんじで祖母に育てられました。
沢山の辛い経験されましたよね
私も未だに恨むことありますが、
それはそういう記憶としてとりあえずしまっておく。

いまは大切な子供との幸せを考えて自分がして欲しかったことを我が子に愛情いっぱい注いであげる。
それだけでいいと思います☺️
辛い経験をして、我が子も同じような辛い育て方をしているニュースがあるなかで、反面教師にして大切に育てられるねこさんは芯のある素敵な方だと思います😘

• ねこ

ねこ

ご回答、ありがとうございます🥲
    お辛い経験をされた方のご意見、とても励みになります…!

考えても仕方ないとわかってはいるのですが、なかなか恨む気持ちって消えませんよね😭💔

悲しくて仕方ないときもありますが、今は産まれてくる子供にしっかり愛情を注いであげようと思います…!
    お優しい言葉、ありがとうございます😭❤️❤️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この経験って周りにも話しずらいし難しいですよね🥲
    少しでも励みになったのなら嬉しいです🥰

• 5月19日
ぽこぽん🔰

こんにちは
私は実の父母から育児放棄された為、養父母の元で育ちましたが、養父は早々に他界し養母は私に興味は無く、養母の母親(私にとっての祖母)に育てられました。

実の母に対しては何も思う事もありませんが、養母の気分次第で虐待を受けていたので、養母に対しては正直なところ恨む気持ちも無くはありません。

ただ、自分には無理だろうと思っていた家庭を持て幸せな反面、自分も養母の様な振舞いをしてしまわないか不安もあります。

現在の養母との関係は事務的な必要最低限のお付き合いにしています。

• ねこ

ねこ

ご回答、ありがとうございます…!
    お辛い経験されたんですね…。
    私も殴る蹴る暴言に悩まされ続けたので、多少はお気持ちがわかります😭💔

自分の子供に同じことをしてしまわないか不安になるのも、痛いほどわかります…。
    私も母との付き合いをできるだけ絶って、心穏やかに過ごせるよう頑張ろうと思います…!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月20日
ぽこぽん🔰

ねこさんはもうすぐ出産なんですね^ ^
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしております。