※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中、上の子の保育園の対応について相談です。不安定な体調や準備で忙しく、保育園の時間調整が難しい状況。娘が登園を渋るようになり、バランスを模索中。焦りや不安があります。

【産休中、上の子の保育園どうしてますか?😢】

フルタイム勤務で、
0歳から第一子を保育園に預けていました。

第二子は6月中旬出産予定で、
5月上旬から産休に入りました。

これまでは7:30〜17:00保育園へ預けていましたが、
産休に入ったので9:00〜17:00になりました。
ありがたいことに産休中・育休中であっても、
基本9:00〜17:00は預かり可能な保育園です。

妊娠後期に入り体調が不安定なことや、
入院準備、ベビーグッズ準備など、
体調を見計らってやることが溢れているため
預かっていただけて本当に有り難く助かっています。

最初は規定に従い9:00〜17:00に
預かっていただいていたのですが、
何かを察したのか(?)、
最近娘が登園を渋るようになってしまいました。

保育士さんからも、
「もう少し早くお迎えに来たり、
 お休みして二人の時間をとってください」
とお話があり、週3日保育園(15:30お迎え)、
週2日お休みのバランスにさせてもらいました。

それでも、登園時は娘が大泣きしてしまいます。
でも毎日家で見ていたら何もできないし、
私も精神的に窮屈になってしまいます。
(専業主婦の方、本当にすごいと思います…)

バランスがうまく取れず、
私自身少し不安定になってしまい辛いです。
本当はもう少し気持ちに余裕をもって、
娘と思い出づくりをしたかったのですが
色々と終わらないことも多く焦っています。

産休中の方、上の子の保育園どうしてましたか?😢

コメント

トットロ

私は普通に預けてました!
逆に家にいるとお腹が大きい私と一緒にいても我慢させてしまうより保育園でガッツリ遊んだ方が楽しいかな?と思って💦
私の時は夏だったのでなんだかんだRSウイルスになって1週間休んだり、夏休みもあったので産休といった感じではなかったですが😣

はじめてのママリ🔰

朝ゆっくりしたいのと、夕方家でゆっくり過ごしたいので、9時ー16時で預かり可能時間より前後30分短めに預けてます。
基本毎日預けてますが、今週は1回13時半で早退しました。
これからも行けるとこまで毎日登園して週1くらいで早退させようかな?と思ってます😊

RY

私のところも産休、育休預かってもらえるので、
預けてます!

娘のルーティンである保育園を崩したくなかったので、
毎日預けてます!

ただ、先生も大変だと思ったので、
産休前は7:30~18:00まででしたが、
9:00~16:00にしてもらってます!

ぷう

私も普通に預けてますよ。
上のお子さんも大事ですが出産もあと少しで一人の時間を作れるなんて今のうちですから、保育園に預けてゆっくりされるのもいいと思いますよ♪
その分、土日祝とかに沢山甘やかせてあげたらいいじゃないでしょうか🥰

ゆりよ

4月から産休です。
仕事中は8:30-17:00まで預けてましたが、今は9:00-16:30で週5で毎日預けてます。
家で1日子どもといるの大変ですよね…お腹も大きいし。コロナでお出かけもしづらいですし、保育園で体力発散してもらうのが娘にとっても1番いいかなーと思ってます!

chinatu

私も普通に預けていますよ!
今は休みなので、9時~16時で預かってもらってます。
産院もコロナ禍で子どもは連れて行けないので、陣痛来た時子どもがいたら大変という理由もありますが、、😢
うちの子もメンタル弱めなので、休みが続くと保育園行くの嫌になりそうですし、お友達と遊ぶことも大事ですからね😊

9時から15時半まで土日以外は毎日預けてます😊
たまに体調がいいときは14時にお迎え行って一緒に遊んだりしてます😊

てん

普通に預けています。
保育園からは16時には迎えに来てほしいと言われているので、16時にお迎え行きます。

何かイベント事がなければ水曜日は保育園で遊べない分、習い事を入れてお休みです。(昔から水曜日休みが多かったので、保育園もイベントがあると、登園させて良いですよと声をかけてきます)

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!!
まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️

皆さん普通にいかせてるんですね!私もそのつもりで予定表も提出して毎日普通に通わせていたのですが、「GWの間の平日は登園お休みできませんか?」「もう少し早くお迎え来られませんか?」等と言われてしまい、気まずくなり…😥

たしかに家にはいますが、出産準備、体調管理もありますよね。
娘との2人きりの大切な時間ももちろん大切ですが、バランスがすごく難しくて悩んでいます😢
しっかりしてきたとはいえまだ4歳だから赤ちゃんが産まれる不安定な時期に甘えさせてあげたいし、でも私の体調もあるし…

ただ、何より私自身が心身健康でないといけないと思うので、そのことを大事にしながら優先順位を決めていこうと思いました🙇‍♀️

週数近い方にたくさんご回答いただき、がんばろう!と励まされました🤰
あと少しの妊娠生活、皆さまが穏やかに過ごせますように✨