※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんの顔の湿疹について、医院や薬局での対応に疑問があります。プロペトだけで治るのか、他の治療法があるか知りたいです。

生後2か月、顔の湿疹について
生後1か月から水戸市の森医院に通っています。
顔は石鹸を使わずにお湯で流すだけ、保湿は基本プロペトのみで、プロペトと1番弱いステロイド剤入ってるものも処方されてますが、本当に赤いところだけと言われていて、次に行った時、2週間で4回塗ったといったら塗りすぎだと怒られました。
産院では石鹸で洗ってよく流し、保湿をするのが1番だと言われたし、私もそう思ってました。娘はずっとそうしてきて肌荒れありません。(兄弟で肌質が違うのだと思いますが)

森医院隣接の薬局の薬剤師さんも、皮膚科に通ってる間は市販のローションなど使わなくてプロペトだけで大丈夫と言います。

プロペトは保護剤という認識なんですが、保護だけして自然に治すということなのでしょうか、同じような指導で治った方いますか?

コメント

しゃるる🏎

産院ではお湯だけって事でしたが、黄色い汁が出てて1人目で分からずとびひとかなった方が可哀想かなと思って皮膚科に行ってステロイド貰いました。その時は保湿剤のヒルドイドとステロイドだったんですが、ステロイド塗ったらあっという間に治りました。舐めたら嫌だったので基本ヒルドイドだけ塗ってひどい時だけステロイド塗りました

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    体の方にはヒルドイドとステロイド剤混ざったもの処方されてて体は吸水しずらいから毎日塗っても大丈夫と言われているので安心なのですが…難しいです😰

• 5月19日

小さな赤ちゃんだからあまり肌に負担をかけたくないから…ということなんでしょうね🥺💦
それでもママとしては心配ですよね…
なるべくは自然治癒力を使ってなのかなと投稿を拝見して思いました🥺
私自身も森医院に1年以上通っていましたが、ほぼ完治しました👍
心配かと思いますが、清潔に保ってあげて、薄くプロペトを塗ってあげて(外の菌から守ってあげる保護)いるのが肌には負担ないのかなと思います。
早く良くなってくれると良いですね🥺💡✨

• なつき

なつき

森医院に通っていらしたんですね!
    ママリでみなさん良いと言っていたので通い始めました😌
    最初は自己判断でローション塗ったあとプロペト塗っていたので今ローション塗らなくなってカサカサし始めて赤みが目立つようになってる感じだけど極力顔にステロイド塗らないでって感じだったので😭
    早く良くなってもらいたいです😣

• 5月19日

退会ユーザー

私も人から紹介されて行き始まったんですよ👍💡
    激混みだし、駐車場狭いし、マイナスなところもあるけど、まぁ混み具合は行ってるとだんだんどの時間なら空いてるとかわかるようになっていくと思いますが、
    先生はちょっと厳しいけれど的確なことを言ってくださるので私は信頼して通っていました😁
    旦那にも勧めて治療は終わったようです(^^)
    そうでしたか🥺💦
    たくさん塗ったからといって早く治るってことではないと思いますし、副作用の心配もありますもんね…😭💭💦
    本人の治す力も育ててあげる意味でも、根気強く治療していくしかないのかな…😫💦
    ママは大変ですけど、
    皮膚科って本当、根気強く戦っていくしかないのですよね(´;ω;`)

• 5月19日
  • なつき

なつき

確かに塗った回数を申告するように言われたり、一見厳しそうですが、肌のことを思って的確な処置をするためですよね😭
    先生の言うこと信じてもう少し通ってみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 5月20日
はじめてのママリ

全く同じ方法を指示されましたが綺麗に治りましたよ!
うちもっと酷かったのか1週間後と言われて、ステロイド剤も貰いましたがその日1回だけ塗って綺麗に治りました。
先生にも、間違って塗っても問題ないくらい弱いからあんまり神経質になりすぎないようにと言われましたよ!

• なつき

なつき

綺麗に治ったんですね😳
    うちも最初の1週間は毎日塗ってしまっていて、塗りすぎだけどお母さん判断で赤くなっていたら塗って良いと言われていたのですが、薬が無くなりそうと言ったら怒られました😂
    治った方がいて希望が持てます!
    まだ通ってみようと思います😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

声大きいから怒られると怖いですよね😭💦
    私そのあと体にも少し出来てきちゃって、自己判断で体も石鹸つけないで洗ったら怒られました😂

• 5月20日
  • なつき

なつき

主人は先生の威圧感がすごいとか言って一回は行ってくれたのですがそれ以来は私が付き添いです😅
    きっと先生は治してあげたい一心ですよね😭

• 5月23日