※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

授乳が拒否されて痛みもあるため、完全ミルクに移行するか迷っています。同じ経験をされた方いますか?

生後8日の新米ママです。昨日から授乳しようとすると体を反らせたり手で胸を押し返したりものすごい勢いで拒否します。入院中や退院直後は少しながら飲んでくれていました。

私としては母乳は出るほうだと(母乳パットをしないと服が濡れるくらい出ています。)思っています。飲んでくれないので胸がパンパンになって痛みもあります。

痛みはありますが授乳を拒否するので完全ミルクに移行したほうがいいのか、泣こうが授乳したほうがいいのか迷っています。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ka☻ru

私も同じような経験あります!
体を反らせたり、手で押したりするのは
飲む気分じゃない
眠い
げっぷが出なくて気持ち悪い
構ってほしい
のどれかなのかなというのがだんだんわかってきました!
1番多いのは「眠い」です。眠いと授乳の途中で泣き出したりします。寝ぐずりのような。
とことん付き合ってあげるのが一番かなと思いました!

• あすか

あすか

早速ありがとうございます!
    そうなんですね…。前回の授乳との間隔を考えてミルクをあげると一気に飲み切るんです…。

• 11月20日
kana1104azu1218

まさに同じです💨💨
母乳は滴り落ちるほど出ているのに強烈な拒否💡
入院中は無理やり加えさせて20くらいは飲めてたけど
退院後全くで今はミルクで様子見てます。
子どもがすこし大きくなったらまた母乳に出来ないかな?って思ってます💨💨

• あすか

あすか

同じ方がいると心なしかホッとします。
    私も昨日からほぼミルクで様子を見ていました。
    胸は張りで痛みはないですか?

• 11月20日
  • kana1104azu1218

搾乳して冷凍してって3日くらい過ごしたら張りで痛むことなくなっちゃいました💨💨

息子は黄疸で2日離れ離れになったのもあってなのか…
    絞るとまだまだ出るんですけどね〜💦(笑)
    完母の予定だったので内心ショックですが(笑)

• 11月20日
  • あすか

あすか

3日!?そうなんですね(・0・)
    搾乳してみます!

黄疸大変でしたね(つд⊂)
    出産前までは母乳は出れば完母だと思っていたので私もショックです…

• 11月20日
  • kana1104azu1218

赤ちゃんとの相性もあるだろうし1ヶ月後とかにもっとじょうずに吸ってくれること祈って前向きに行こうかなと💡
    乳首も痛いし休息時間ですね💨💨

• 11月20日
まるすけ

わたしも生後半年ぐらいの時におっぱい拒否されました😂💦
夏だった為、暑くて嫌だったみたいです😂💦笑
もうすごく嫌がられ飲んでくれなかった為、真夏って事もあり水分補給はしてほしかったので完ミにしました。
お金はかかるけど、まあ自分的にも楽だしいいかなー?って気持ちを切り替える事にしました😂💦
わたしの場合は、はじめのうちは搾乳機で絞ったのを飲ませていき、搾乳機だと、だんだんおっぱいの出が悪くなっていったのでそんなに痛む事なく完ミに移行しましたよ!笑

• あすか

あすか

ミルクだと勢いよく飲んでくれるので早い段階から切り替えようかと考えていました( .. )
    泣き始めたら搾乳されてましたか?それとも搾乳していたのを温めて飲ませてましたか?

• 11月20日
  • まるすけ

まるすけ

わたしはおっぱいが痛くなったり、時間がある時に搾乳してすぐ飲む分は冷蔵、飲まない分は冷凍ってしてました!
    それを温めて飲ます感じでした!
    泣き始めてから搾乳だと結構時間がかかってしまうので💦💦

• 11月20日
  • あすか

あすか

なるほど(・0・)
    何回も質問してすいません。温めるのにはどのくらい時間かかりましたか?

• 11月20日
れれ

気分じゃないか、出すぎて嫌がってるかもしれませんね。
今は一番栄養が高い時期、どんどん搾乳して、ストックされると良いですよ(^ ^)
病院からは、冷蔵庫なら24時間、冷凍なら3ヶ月保存可能だと言われました。

• あすか

あすか

出過ぎなのかもしれないですね( .. )触っていなくてもダラダラと出ています。
    搾乳したものを解凍もしくは温めるのには時間かかりますか?

• 11月20日
  • れれ

れれ

おすすめはピジョンのフリーザーパック80です。解凍は3分あれば大丈夫です。私も三ヶ月までは150くらい出てたので、捨てるのがもったいないので、冷蔵してました(*^◯^*)
    主人や母が代わりに見てくれる時、重宝してたみたいです♫

今では娘がたくさん飲めるようになり、全然足りてませんので、ミルクと混合になってしまいましたが、、笑

• 11月20日
  • あすか

あすか

ピジョンのフリーザーパック買ってみます!
    私は搾乳してみると左右で50くらいしか出ないです←

たくさん飲んでくれると大きくなったなーと思いますよね(*^^*)

• 11月20日