※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

38歳でNT4ミリ指摘。羊水検査かクワトロ検査か悩む。流産の可能性も考慮。県を跨がないNIPT受診難しい。経験者のアドバイス求む。

38歳 NT 4ミリ 羊水検査、クワトロ検査について

最後に決めるのは自分達なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
ちょっと落ち込んでるのできついコメントはご遠慮ください。。

10週の検診でNT4ミリを指摘され、医大に遺伝カウンセリングを受けに行くことになりました。
もちろん話を聞いてから決めるのですが、
やはり私の年齢だとクワトロ検査より羊水検査をすべきなのでしょうか。。。

少しの確率とは言えど、流産の可能性があると言われてますよね💦

田舎でNIPTを受けられるところが県を跨がないとありません。
絨毛検査も同じです。

みなさんならどうされますか?

または同じような経験のある方、教えていただきたいです( ; ; )

コメント

ママリ

一人目のときにクワトロ検討しましたが、辞めました💦
特に健診で指摘されたとかではなく、身内にダウン症の人がいるからです。

結局、クワトロは確率しかわからないので辞めました💦

今回、NT4ミリと指摘されているのと、ご年齢のことを踏まえると、自分なら羊水検査にします。

• me

me

回答ありがとうございます^ ^
    お返事遅くなりごめんなさい。

そうなんですよね💦クアトロは確率しかわからないので。。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

気軽にできるクワトロ検査をして確率高く羊水検査に進みました。私はクワトロ検査は不安になるだけでした。そこからの羊水検査なのでメンタル崩壊の期間が長くしんどかったです🥲

NIPTを受けるのが難しいという事なので羊水検査の方がいいのかなぁと思います。

• me

me

クワトロ検査はなんで受けようと思ったのでしょうか?
    確率高くってどのくらいだったか聞いてもいいですか?
    また、羊水検査はどうでしたか?
    もし差し支えなければ教えてください( ; ; )

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時35歳4ヶ月という事で安心材料のため、深く考えず受けてしまいました🥲ただ、採血の日に15週でNT2.8㎜指摘ありました。1/23でしたよ。パーセントにしたらほんの数パーセントなんですけどね、、
    羊水検査は羊水とってる時は苦しい感じしましたがいつもの看護師さんたちもフォローしてくださって不安なくできました!30分安静にして帰宅しましたよ😌結果はいいものではなかったですが、、
    NTあっても何ともなかったというのはたくさん見ました!ものすごく不安だとは思いますが、信じてあげましょうね😌

• 5月19日
  • me

me

そうなのですね。。
    23分のIでも、結果がいいものではなかった。。
    15週で2.8って基準値ではないのですね( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クワトロ検査が1/4でも羊水検査が陰性だった方ももちろんいらっしゃいましたよ😌不安になって検索魔になるだけなので、クワトロ検査はどうなのかなぁ、、とは思ってしまいます。
    私の場合はその前にもっと浮腫があったのかもしれません。この時は気になるけど3㎜以下は様子見でいいよーとは言われたので!
    私の結果は浮腫からしても少数派なのかなぁと思ってます。不安にさせてしまってすみません、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮腫があったから必ずしもというわけではないですし、なかったから絶対大丈夫というわけでもないのです!
    不安な気持ちよーくわかります😢

• 5月19日
  • me

me

そうなんですよね。ただでさえ、検索魔になってるので、クワトロ検査したらもっとなりますよね( ; ; )

15週の前の検査ではNT指摘なかったんですか??

そうなんですよ、でも、浮腫がない人よりは確率高いですよね( ; ; )年齢も38なので怖いです。。
    信じたいと思ってるけどググったり、こうやってママリで聞いてみたり。。ダメダメな母ですね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 5月19日
  • me

me

そうですよね( ; ; )
    私も今ですらNT指摘されただけで毎晩上の子寝てから検索魔です。。

指摘なかったのに‥

ありがとうございます( ; ; )

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今11週です。前回の事もあり、NIPTを受ける予定です。そして不安ばかりで検索魔です、、信じるしかないのは分かっていますが、、
    私の方がダメダメです💦

検索して疲れたらお腹に話しかけてゆっくりしてくださいね😢

• 5月19日
  • me

me

ご懐妊おめでとうございます^ ^

そんなことないですよ!経験してるからこそ余計にですよね( ; ; )

それこそ、いま、
    あなたは強い子だよねとお腹に話しかけてました( ; ; )

NIPTをうけるところがあって羨ましいです。。
    私もほんとなら飛んで行きたいのですが、
    初期に出血があったこともあり、先生から止められてしまって。。
    また2人の子がまだ4歳と一歳なので、
    日帰りといえど、寂しい思いさせてしまうかなと思って。。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またやらかしました🤭

• 5月20日
ちゃたこ

県を跨いでどれくらいでしょうか…?1日で往復出来る距離ならNIPT、無理なら羊水検査を受けます。
確率が低くでても高く出ても結局どっち…?と不安になると思うのでクワトロ検査は受けません。

• me

me

返信遅くなりごめんなさい。

そうですよね。
    1日で往復はできるのですが、
    あまり長旅は‥と医者からいわれてまして( ; ; )
    そうなると羊水ですよね^ ^💦

クワトロはやめようと思います!

• 5月19日
あおた

羊水検査しました😌
羊水検査する前に、針を刺す余裕があるかしっかりエコーで確認、検査中も医師は2人がかりで、看護師さん達が
「大丈夫だよ、赤ちゃんも頑張ってるよ!ママも頑張って」って声かけてくださったので安心して検査受けられました😌
針は痛かったですが、不安はほとんどなかったです☺️

妊婦健診で通院しているところで羊水検査してもらえたので、普段の様子からの安心感や信頼感もあったのかなと思いますが☺️💦

• me

me

羊水検査されたんですね!
    妊婦健診で通院してるとこなら迷わず羊水検査すると思います^ ^

• 5月19日
  • me

me

ちなみに。。なぜ、羊水検査を受けたのでしょうか?

• 5月19日
  • あおた

あおた

息子が染色体異常で重度の障害を持って生まれてきたので😌
    年齢的にNIPTか羊水検査だったのですが、正確性と、既に特定すべき遺伝子もわかってたので羊水検査にしました💡

• 5月19日
  • me

me

ごめんなさい。
    言いづらいことを言わせてしまい( ; ; )それなら検査したいですよね。

年齢ってどのくらいでしたか?
    また娘さんは陰性でしたか?

• 5月19日
  • あおた

あおた

私の年齢は26歳です💡
    娘は問題なかったです☺️

• 5月19日
  • me

me

若いのですね^ ^
    よかったですね❤️

• 5月19日
ママリ

クワトロなら羊水検査にします😵‍💫可能であればniptを受けに県外に行きます😵‍💫

• me

me

行きたいところなんですが、長旅を止められてまして。。
    羊水ですかね💦

• 5月19日
ナル

私は特にエコーで異常を指摘されたわけではありませんが、羊水検査を受けました。
初期にエコーでの異常がなくても、後期になって異常を指摘された、妊娠中何も異常は指摘されなかったのに産まれたらダウン症だった…という話も聞いたからです。

検査についてのお話ですが…
私の場合、新型出生前診断は年齢が35歳未満で受けれなかったので、いきなり羊水検査を受けました。
羊水検査は確かに流産の確率は0ではありませんが、そもそも羊水検査を受ける人はエコーや検査で異常を指摘された人が多く、染色体異常である場合が多いです。
そのため、元々羊水検査を受ける受けないに関係なく、体内で育つことができなかった染色体異常の流産も含まれているので、実際の流産の確率はもっと低いと医師から説明がありました。
ただ、流産のリスクが0ではないので、質問者様の場合は新型出生前診断をまず受けるというのもアリだと思います。
ただ、費用面でかなり高額です。
新型出生前診断は99%の的中率ですが、あくまで非確定検査で20万、羊水検査は確定検査で13万でした。(費用は病院によって違いますし、新型出生前診断→羊水検査にすすむ場合補助がある病院もあります)
クワトロ等は余計に混乱することが多いのでオススメしません。
受けるなら新型出生前診断か羊水検査がいいと思います。

羊水検査は私の病院ではエコーをする医師、穿刺する医師と2人がかりで、更に補助でもう1人医師がついてくださり、とても万全な体制でして頂きました。
穿刺時は少し痛みはありますが、思ったほどではありませんでした。
穿刺後2時間様子見て、もう一度診察をしてもらい帰宅できました。
(病院によっては1泊入院のところもあるようです)
当日は安静に、翌日からは普通に生活していいとのことでした。

• me

me

返事遅れてごめんなさい。

羊水検査を受けた方のお話、ものすごくありがたいです( ; ; )

流産の確率も教えていただきありがたいです。

費用面も気になるところではあったんですよね。。
    でも県内なら受けてたと思うんです!
    県外なので先生に長旅を止められてるのでいけなくて。。

羊水検査をどのようにするかも不安だったので話聞けてよかったです。

ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

もっとなります、、体験談読み漁ってよく分からない数字検索して、確率が低ければ安心材料になりますがそうじゃなかったら毎晩検索魔です😢

そうなんです、指摘なかったんですよね、、

ダメダメなんかじゃないです!大切な我が子、不安になったり検索魔になるのは普通だと思います。大切に想っているからこそですよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

もうあんな想いはしたくないなぁとビビってます💦
つわりは大丈夫ですか?いっぱい話しかけましょうね😌大切だと信じてると伝えましょう、、

田舎なので1時間ちょっとかかりますが、上の子を預けて行く予定です。
出血があったら心配ですね、、羊水検査まで時間があるのがまたしんどいと思いますが、、可愛い2人の子と無理せず過ごしてくださいね😌‼︎

• me

me

おはようございます^ ^

そりゃそうですよー( ; ; )
    つわりは落ち着きました!はじめてのママリ🔰さんはどうですか?

I時間ちょっとなら私も受けに行きます( ; ; )一番近くて2時間半、混んでたらさんじかんかかるんですよ( ; ; )

ほんとです!
    けんさするにしてもあと1ヶ月はこの状態ですものね。
    とにかく火曜日に遺伝カウンセリング?にいくので。。
    遺伝カウンセリングうけました?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが落ち着いてよかったですね☺️私は昨日くらいから少し良くなりましたがもう少し続きそうです🌀

2時間半、3時間じゃ往復だけでもかなりかかりますね😭💦

遺伝カウンセリング受けた事ないです!何を話してくれるんでしょう?

• 5月20日
  • me

me

そうなのですね!私はもともとつわり軽い方かな?って感じなので^ ^

そうなんですよね( ; ; )
    子供たちのことはどうにかなるとして、
    1人でその時間運転して‥って考えたら羊水検査かなぁと。

このコロナ禍なので電車とかは乗りたくないし( ; ; )

羊水検査とクワトロ検査のメリットデメリットなどだと思います💦
    あと、多分ですが、エコーしてもらってNTを測るみたいですねー!
    それだけで一万ぐらい取られます!(◎_◎;)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査もリスクはありますが、長時間運転もリスクありそうですもんね💦

なるほど‼︎きっとちゃんとNT測れる先生がやってくれるんですよね。減っているといいですね‼︎それだけで🌀何でもかんでも結構かかりますよねぇ😅

• 5月20日
  • me

me

そうなんです( ; ; )

ほんとかかっちゃっていやになりますが、気になりすぎて( ; ; )

• 5月21日
にょん

はじめまして。
私は13週でNT3.1ミリを指摘され、羊水穿刺予定です。
13週の時に遺伝カウンセリングと胎児ドックも受けました。
胎児ドックでは三尖弁逆流や鼻骨の有無、臍帯の本数と逆流など色々診ていただけます。
NTも診てもらったところ、3.6ミリでした。
胎児ドックの結果NTの分厚さ意外、他にはなにも異常はありませんでしたが、不安が拭えないので羊水穿刺予定にしています。
ずっとモヤモヤしてしまいますよね💦
穿刺は流産の危険性もあると思っていたので私も躊躇していましたが、最近の技術や針の精度など上がってるみたいで、ここまで流産の確率は高くないですとの説明を受け、決めました。
miyuさんの赤ちゃんが健康に産まれますように、不安もなくなりすように。

長文すみません💦

• me

me

はじめまして。コメントありがとうございます^ ^

3.1ミリでも指摘されるんですね( ; ; )うちの産婦人科は3.5までは標準らしいんですが。。。

15週ということはそろそろですか?

不安不安ですよね( ; ; )

• 5月21日
  • me

me

年齢聞いても大丈夫ですか?

• 5月21日
  • にょん

にょん

お返事ありがとうございます(^^)

慎重な先生なのか、前回も2.8ミリで指摘されました💦
    胎児ドックできちんと調べたら3.6ミリだったので、自分でもビックリしました。。

月曜日なので緊張します( ; ; )

• 5月21日
  • にょん

にょん

私は28歳です(>_<)

• 5月21日
  • me

me

お若いのにそこまで調べるのすごいです^ ^

2.8って💦

月曜日なんですね💦ドキドキですよね。。

• 5月21日
  • me

me

3.6だと気にしてしまいますよね( ; ; )私なんて10週で4ミリですからね。。
    胎児ドックうちの近くではやってなくて。。

とりあえず、遺伝カウンセリングが火曜日なのですが、
    そのときにエコーしてもらえるようなので測ってもらえると思ってます

• 5月21日
  • にょん

にょん

いえいえ、子どもに対して年齢は関係ないです(^^)/
    みんな子どもが大切ですもんね!

月曜日はドキドキです。。

他の人より分厚かったら気にしますよね( ; ; )
    近くに胎児ドックがないんですね💦
    そういう場所は近くにあって欲しいですよね。。

遺伝カウンセリングしてもらえる場所なら、もしかしたらいつもより鮮明なエコーで診てもらえるかもしれないですね!
    何も異常がないように祈ってます(>_<)

• 5月22日
  • me

me

もし、よろしかったら、明日どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです!
    あっ、無理なら大丈夫です^ ^
    ここまで話できただけでもよかったので⭐︎

そうなんですよー!
    旦那はどんな子でも育てるから羊水検査しなくてもいいんじゃないかと言ってるんですけど、
    私はもしこの羊水検査で早くわかることがあれば、先のことも考えられるしと思ってまして💦

そうなんですよー( ; ; )
    胎児スクリーニング?はあるけど、その病院も18週からしかみてもらえないので、それじゃ遅いし。。

医大なんです。だから少しは見てもらえるのかな?とおもってましが。。

• 5月22日
  • にょん

にょん

遅くなってすみません💦
    何かあった時のために、一泊入院で穿刺してきました!
    刺されるとズンって感じがありました(・・;)
    時間はちょっと長く感じましたが、5分ちょっとでした。
    エコー見ながら慎重にしていただきました。

私も最初は流産の可能性があるとの事だったので、穿刺はしない予定でした💦
    でも主人と話し合って、事前に分かった方が色々と準備ができるのかなとも思い、カウンセリングを受けて決めました!

18週だと色々と遅くなる気がしますよね⤵︎
    私も悩んだので分かります。。

遺伝カウンセリングはどうでしたか??
    気持ち的に良ければ教えてください😊

• 5月25日
  • me

me

私こそめちゃくちゃ遅くなりました( ; ; )

詳しくありがとうございました⭐️
    無事終わってホッとしてますよね。。来週ごろ結果でしょうか??

遺伝カウンセリングで診てもらったらまさかの1ミリないぐらいと言われ。。
    とりあえず来週クアトロ検査をして、羊水検査は考えることにしました^ ^

• 6月8日
  • にょん

にょん

お返事ありがとうございます😊

結果は陰性でした‼︎
    安心しました(>_<)

1ミリですか!
    それは、、
    どんな測り間違いをしたんだろう(;_;)
    それなら羊水検査しなくてもいいかもしれないですね😄

• 6月9日
  • me

me

おーっ!よかったですね⭐︎
    おめでとうございます❤️

そうなんですー😅医大の先生が、4ミリと言われるエコーは、羊膜に見えなくもないけど、その場にいたわけじゃないからわからない。でも、いまは一ミリないよーと言ってくれて💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は35歳で出産したのですが、羊水検査を受けました。
あいまいな確率が分かったところで、余計に悩むと思ったので、確定検査になる羊水検査を選びました。

• me

me

なにも異常なくて受けた感じですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!年齢的にも、主人と話し合い、出生前診断は受けたいと考えていたのと、高齢出産の年齢だったので、先生のほうからどうしますか?と聞かれたので、受けました。
    私もめちゃめちゃ悩みましたが、先生に言ったら結構あっさりしてて、先生が言うには、羊水検査の流産確率と、その検査を受ける週数の流産確率は変わらないと言われたので、自分で納得して受けました!

• 5月22日
  • me

me

ありがとうございます^ ^
    そうなのですね!!
    それなら私も受けたいです^ ^

失礼ですが結果はどうでしたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果まちの間はとても怖かったですが、幸いにも結果は異常なしでした!
    遺伝子検査なので、性別がエコーより早めに正確にわかりますよ(^^)
    私は、もし受けないで産まれたときに異常があったら後悔すると思ったので、検査を受けましたよ!

• 5月22日
  • me

me

よかったですね^ ^
    性別も確定ですよね?それは嬉しいですね❤️

どのくらいで検査して、どのくらいで結果きましたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの行っていた産院は検査は17週と決められていて、結果が出るのは2週間後でした💦
    なので、もし万が一異常があったとき、あきらめるなら結果が出てすぐに決断しなければいけない状況でした💦

• 5月22日
  • me

me

17週‥遅めですよね?💦
    それは不安でしたね( ; ; )
    何もなくてよかったですが。。

もし、異常ありだったら、
    どうされました?💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に主人と話し合っていた時点では、たくさん考えて、あきらめようと結論を出していましたが、もし実際に異常があったときに、本当にその決断ができたかどうかは、分かりません。
    17週はぎりぎりですね💦
    でも多分羊水がある程度たくさんないと検査も難しいと思うので、その週数に設定されていたんだと思います。

• 5月23日
  • me

me

そうなんですね。。私も話し合っているのですが、なかなか答えが出ずに。。
    とりあえず検査してみないことにはですよね😅

そうなんですね。。
    じゃ、15週では難しいかもですね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分17週は検査受けれるぎりぎりだったと思います
    病院によってはもっと早く受けれるところもあると思います!
    早く受けたいですよね☺️
    私も本当は15週とかで受けたかったです

• 5月23日
  • me

me

そうなのですね!!
    とにかく明日説明聞いて、よやくしてきます^ ^

• 5月23日
  • me

me

説明聞いてきました💦
    そのまえに超音波で1ミリないぐらいとのことで正常値と言われて悩んでます💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    正常値でよかったです😊
    私は、自分の性格上、モヤモヤずっと悩んでしまうので、白黒つけたいって気持ちもありました!
    正解はないと思うので、旦那さんとよく話し合って、決めてくださいね😊
    無事のご出産をお祈りしてます✨

• 5月25日
  • me

me

ありがとうございます^ ^
    受けるとしたら16週になるみたいです💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨
3日前に12週の妊婦健診でNT5.4㍉と診断され、今日総合医療センターにて胎児ドッグを受けて来ました🩺

NT5.5㍉で静脈の逆流は無いものの三尖弁逆流があると指摘され、次に進むのなら所見からNIPTではなく羊水検査一択と言われました🤔

遺伝カウンセリングはまだですが、
旦那と相談したところお互いに現段階では羊水検査は無しで良いよねとなりました💡
(羊水検査で赤ちゃんに何か治療が出来る訳でもないし、リスクを追ってまでは、、、と言うのと、鼻骨や大腿骨の方に異常はなかったため)

心臓の方はフォローが必要との事だったので医療センターへ妊婦健診を切り替えて胎児ドッグを引き続きして行く事にしました。

ただ、次週の胎児ドッグでどこかしら悪化していた場合は羊水検査へ踏み切るかもしれません😂

私自身、遺伝性球状赤血球症と言う遺伝疾患を持っているのでそれがNT値の原因だったりするのかなぁとも思うのですが、、、

長くなってしまいましたが、ちょうどオンタイムで調べまくっていた所だったのでコメントせずにいられませんでした😂
胎児ドッグがまだでしたら、そちらで少し判断が出来るかもしれません💡

お互い後悔のない一歩に出来たらと思っております🌟

• me

me

コメントありがとうございます^ ^

同じような時期にNTを指摘された方からのコメント、なんだか申し訳ないけど、心強いと思ってしまいました( ; ; )❤️

胎児ドックされたんですね!!
    うち、田舎すぎて県外に行かないと胎児ドックしてないんですよー。。県内なら行ったのですが、子供が2人いる中では難しいのと、出血?チャオリ?で長距離の移動は止められてまして😅

来週も胎児ドックなのですか??

ほんとですね( ; ; )
    とりあえず私は今日遺伝カウンセリングで話を聞いてきます😁

• 5月24日