※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後6ヶ月で育児に不安を感じています。産後うつになるか心配で、病院に行くべきか悩んでいます。主人は協力的ですが、1人での育児に疲れています。どうしたらいいか教えてください。

産後6ヶ月です。
元々精神的に強くなく産前から主人や母、姉からもわたしの産後を心配されていました💦

妊娠中つわりはあったものの幸いこれと言って大事はなく進み出産しました。
緊急帝王切開になってオペ後色々あり大変だったようなのですが案外本人はそこまでのしんどさもなく退院しました。

退院してからも里帰りすること無く帰ってすぐから家事と育児をしていました。
子どもがあまり泣かない、よく寝る子だったので特に困ったり周りが心配していた精神面でも特に不調はなくやってこれました。

しかしGW終わりに子どもが胃腸風邪になり不安な数日を過ごし、その後雨が続き外へも出れず引きこもりに。
その頃から何か心身ともにしんどくなってきました。
夜寝つきが悪くなった、イライラする、すぐ涙が出る、何に対してもやる気が出ない、疲れがとれない等。
体調もおなかの調子が悪いです。

子どもはかわいいし育児も楽しいですがやっぱり少ししんどくて。
常に頭の中でぐるぐる色んなことを考えているせいか疲れるししんどいです。

主人は育児には協力的ですが、朝5時頃~夜7時頃まで働いており基本1人での育児です。

これが続けば産後うつ?になったらどうしようかと怖いです。
そもそも産後6ヶ月経って産後うつになるのでしょうか(´・_・`)??
もう少し様子見して見て無理そうなら病院などにかかった方がいいのでしょうか??
どうしたらいいのか悩んでいます。
どうしたらいいのかお力添えよろしくお願いします(*´・ω・`*)

コメント

ママリ

産後9ヶ月で産後鬱になりましたよ!
心療内科や精神科は抵抗あるかもしれませんが、風邪薬もらう感覚で行って大丈夫です🙆‍♀️お薬に抵抗あるなら、漢方やカウンセリングも使えます

もう少し様子をみて無理そうになった時とはいつですか?精神崩壊した時ですか?私は気づいたら自傷してました💦そんなふうになるよりかは余裕のある今のうちに行った方がいいですよ☀️

• りん

りん

時間経ってからでもなるんですね(´・_・`)
    実は10年ぐらい前に心療内科にかかってて抗うつ薬や入眠剤飲んでました。
    それと中学時代から妊娠中まで時々自傷してました、、、
    産後もイライラしたら手引っ掻いたりしてます、、、
    そうですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    主人に相談をして心療内科にまたかかろうと思います。
    ありがとうございました🥲

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も子供が2歳3ヶ月を過ぎるまで、産後鬱、育児鬱でした。
子供が1歳過ぎたあたりで就職しましたが、病んでキャパオーバーになり、退職しました‥。

働いてなくても子供を預けたり、お母さんがゆっくり温泉へ行ったり、子供無しでカフェや映画行ったり、定期的にリフレッシュ出来る環境があれば良いなと思ってました。😢

私は地域の児童館や、子育て支援センターで話を聞いて貰い、性格が良さそうなママたちとお話することで気分が少し晴れたり、子供と二人で温泉と食事付きの宿泊施設に泊まったりしてなんとか気分転換しました。
夜夫が帰宅してから、映画のレイトショーも行きました。
(夫に、日にち替えて交代で映画観よう!と提案しました)

ずっと休みなく育児してたら
病むのは当たり前だと思っています。
何かゆっくり身体と心を休ませる工夫が必要かなと😭✨
お疲れ様です、本当によく頑張ってますね☕👏🎉🌟✨

• りん

りん

育児鬱もあるんですね🥲
    今は落ち着かれたのでしょうか‪( •̥ ˍ •̥ )‬?

やっぱり少し子どもと離れてゆっくりする時間も必要ですよね😭

支援センター気になってます!
    でも行くまでが遠めだったり、なんせコミュ障なので億劫になってしまってました(´;ω;`)
    車の免許がなくてどこ行くにも車がないと不便な田舎に住んでてよけい閉鎖的になってるのだろうと思ってます💭

子どもはかわいくてもずっと育児してたらしんどいですよね😔
    少しでも気晴らしをと思ってお散歩行ってますがこれから梅雨になってそれも出来なくなるのが今から怖いです、、、
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が成長して言葉が出るようになると、逆に子供に元気を貰えるときもありますよ✨😊

それまで私はとても辛かったです😢鬱で急に泣けたり、本気かは今となっては分かりませんが、死にたいな~‥なんて思うときも。
    心療内科にも行き、
    服薬してた時期もあります。

特に歩きはじめの1歳過ぎ頃が、言葉が通じないのに好き勝手歩くから大変だと思いました‥(*_*;

今は妊娠中で、自分自身の身体が辛く、一時保育サービスを検索して週に1回でも預けようかと思っています。

私も田舎なので、お気持ちお察しします。

私も梅雨は出歩けないので
    どうしようかと思っています😢
    子供が年少くらいになればなんとかなると思いますので、お互いになんとかやり過ごしましょ😭✨👍

• 5月19日