※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりー
家事・料理

一昨日半年ぶりくらいにぬか漬けを作ろうかと、冷蔵庫で放置していたぬ…

一昨日半年ぶりくらいにぬか漬けを作ろうかと、冷蔵庫で放置していたぬか床を見てみたら、変わった様子もなく、香りもぬか床の良い香りだったのでキュウリを漬けてみました。
昨日20時頃、キュウリを洗って漬かっているか端をパクリ。美味しかったのですが、食卓に出す前に「半年も放置していたのに本当に大丈夫なのか?」と疑問が‥‥
ネットで調べると、変な匂いがしなければ大丈夫とか、冷蔵庫なら大丈夫っとの記載もあれば、捨てるべきとか無臭でも見えない菌が食中毒おこしたら大変‥‥等。
食中毒‥‥妊婦がかかってはいけない食中毒を調べたら、低温で増殖するリステリア菌が‼︎‼︎しかも今日から26週でより抵抗力も下がり食中毒になりやすいって記載もありました!
今のところ症状はないですが、潜伏期間が長く、母体は症状もないこともあるようですが、感染してたら赤ちゃんには早く抗生物質で治療しないといけないと思い不安でいっぱいです‥‥💦
明日病院に行って検査してもらったほうが良いでしょうか?症状ないと検査しようもないでしょうか?それとも今日救急で診てもらった方が良いでしょうか?💦
ぬか床を早く捨てておけば良かったと後悔でいっぱいです💦

コメント

じゅんじゅん

看護師をしていますが、、沢山食べたわけではないのですよね?
水分を取って様子を見た方がいいかと思います。
救急は基本的には緊急性のあるないを判断します。
休日は検査も詳しくできるわけではないので(-_-;)
慌てず、下痢や嘔吐の症状が出現するようなら病院に行かれた方がいいかと思いますよ。

• えーりー

えーりー

早速のお返事ありがとうございます。
    端をひと口だけ食べました。
    体調は良く、吐き気もなく快便ですなので、今日はおっしゃるように水分を取って様子をみたいと思います。

• 11月20日