※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちとの外出でのストレスや心の負担について相談中の女性。周囲の理解と支援を受けながら、子育てに向き合うことが大変だと感じている。

今日のお散歩は疲れました😢

もうすぐ3歳と1歳なりたての子どもたちの母です。

今日はいつもの何倍も歩いてきっと疲れたのもあると思う😢

でも郵便局ではATMを触りまくろうとし、図書館では貸出のカウンターに置いてあるものをさわりたおす…。
とにかく待てない。。

衝動性が強すぎて注意しても手が出てしまう。。

カウンターのはめ込み式?のカレンダーを倒してしまい数字や曜日がぐちゃぐちゃになってしまって、それをすみませんと言って必死に直そうとしたら、またさらにぐちゃぐちゃにしようとする息子😢

見かねて図書館の方が置いておいて下さい。それ外れやすいんですよ。と優しく声をかけてくれて、帰り際も図書館には来てほしくないタイプの息子なのに、また遊びに来てねと言ってくれた。

優しくて泣きそうになります。

下の子も図書館で泣き始めてすごく焦るし大変だった。

周りに特に大変なのは3歳になるまでと言われそれを目標に頑張ってきた。

だけどもう来月3歳だよ?

発達障害も怪しい息子。

いつまでこれが続くんだろう。

図書館を出てから、冷静に今のはいけなかったことだよ。お約束守れないとお出かけに行けないよ。と説明したけど、どこまで伝わっているんだか。。

きっとこういう日もあるよね。

で普通は終わりなんだけど、先が見えなくて辛いです。

私自身気持ちの切り替え苦手なのでこの気持ちを引きずってしまいます。

大変なタイプのお子様育てていらっしゃる方、どのようにメンタル保ったり、モチベーション上げていますか?

上の子を連れてお出かけすると、惨めな気持ちになって帰ってくることがおおいです😢

コメント

KN

左連れてのお出かけ、疲れますよね😭💦

用事なら仕方ないですが、
私は無理して出かけなくてもいいかと思ってます。

私も下が歩き出してからは無理して出かけてません😅
特にベビーカーにも乗らなくなって約半年、保育園の送り迎えだけでも大変で徒歩15〜20分が1〜2時間かかってました。
なのでずっと土日祝は引きこもりでした🏠💦
完全にベビーカーに乗らなくなり、ずっと避けてたママチャリを先月買い、だいぶ楽にはなりましたが、
広い公園は避けるとか、出先でのことをいろいろ考えて少しでも楽に済むように場所選んでます。

りんご

発達障害の娘を育てています。約束守らないとお出かけできない。と伝えた時は本当に1週間お出かけしなかったりします。おやつがなくなり泣いても喚いてもそのつど「この前お約束守れなかったから〇〇日まではお出かけできないのよー。悲しいねぇ。お母さんもお出かけしたかったよー。お約束守ってね😭」とか話しながら。

はじめてのママリ🔰

次女がADHDなので2歳、3歳なんて出かけれなかったです💦だから近場の公園ぐらいでした!ATMも図書館も絶対行かなかったです💦
今は4歳で療育も行ってますけど買い物や郵便局はパパがいる日って決めてます!あとはどうしてもの時は触りそうになったら何回も言ってます!