※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

子供が漢字を学ぶのは早いかどうか悩んでいます。興味を持っているようで、始めてもいいか迷っています。早すぎると勉強嫌いになるか心配です。早いうちから漢字を始めるデメリットは何でしょうか?

年中さんに漢字を教える、練習させるのは早すぎますか?

今年の3月から100均でひらがなカタカナめいろちえすうじのワークを毎日やっています。
娘は好きみたいで、もっとやる!まだやる!と言うくらいです。
でも、最近はひらがなカタカナに飽きてきてます。
くもんや学研のワークも何冊かやりました。

最近、漢字をなんで読むの?と聞かれるので
興味を持ってきてるなら始めても良いのかな?と思ってますが

私自身は勉強が大嫌いだったので、こんなに勉強させて
嫌いになっちゃわないかな?と心配です。

早いうちから漢字を始めることのデメリットって何かありますか?

コメント

うちも今3歳ですがひらがなカタカナ英字マスターして今漢字やってます😂😂

私からしようか!とか今まで言ってなく本人が知りたい‼︎教えて‼︎って感じなので付き合ってます😂本人がやりたいならやって良いと思います‼︎親がやりなさい!はちょっと...って思いますが💦

Hilcrhyme🔰

デメリットは分かりませんが
うちの子も好奇心でまずは
自分の名前を漢字で書いてました!
4歳くらいだったと思います(´▽`)

子供がやりたい!って思った時に
やらせるのがベストかなって思います!

🔰

年中さんで漢字ってすごいです😍

デメリットはもし書き順を間違えて覚えたら修正しづらい。
小学生になって漢字の授業の時に暇を持て余したり、できない子を見下す可能性がある。
自分が優秀だと思い込んでしまって小学生で勉強を怠けてしまう可能性があるくらいですかね??

私は年中で漢字を勉強するのも本人に意欲があればいいと思います💕

まーまり

我が家の下の子が勉強が好きすぎて、放っといたらトイレに貼ってた兄の漢字ポスター見ながら漢字書き始めました😂

漢字のドリルを買ってあげて一人でやってますよ✨

早く覚えて不利になる事は無いかな??って思ってます😊

まー

小さいうちの方が吸収率良いと思いますし本人がやりたがるならやった方がいいんじゃないでしょうか☺️✨

はじめてのママリ🔰

子供がやりたいならデメリットはないかなと思います💡
我が家も長男が好奇心旺盛で漢字や算数も年中から割としています☺️
今年長ですがコナンが大好きで、コナンみたいになりたいとかいう理由で勉強しています😂笑笑
自分がやりたい事なので吸収力も物凄くてどんどん覚えていっていますよ✨

小学生の母です☺️
デメリットは、書き順や細部を間違えて覚える可能性があることですかね🤔筆順や細かい部分まで完璧にするならいいと思います☺️

例えば、『耳』は横棒が突き抜けるけど、『聞』の中の『耳』の部分は突き抜けないんですよね。そういうのを小学校では細かーく見られるので、間違えて覚えてるものが多い場合、覚え直すのがしんどいかもしれません💦あとは字形もかなり厳しく見る先生もいるので、なるべく綺麗に書けた方がいいと思います🤔そして早くにやりすぎても、使わなければ忘れる可能性も大です😅

なので個人的には、読みの方をどんどん進めて(読める分には全く問題ありません✨)、読書を沢山したり、算数は宮本パズルなどをやっておくといいかなと思います🙆‍♀️