※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

神戸市灘区に住んでいて、来年から上の子を幼稚園に通わせたいと思って…

神戸市灘区に住んでいて、来年から上の子を幼稚園に通わせたいと思っているんですが、私は今のところ専業主婦で、幼稚園かこども園どちらに入れるべきか悩んでます💦
最近幼稚園が減ってこども園が増えていると思うんですが、こども園だと1号認定の定員が5名のところばかりなので、気になっていても落ちることを思うと幼稚園に応募した方がいいのかなと思っていて(><)
やはり1号認定だとこども園には受かりにくいんでしょうか(;_;)

コメント

りぃな

専業主婦なら基本はやはり幼稚園になりますね。
専業主婦でもママさんやお子さんが障がいもっているとか、何かがある人や子が優先されそうとは思います。
あと園が同じ地区(学区内)だと、ちょっとだけ優先されるかもしれません。

mumu

神戸市灘区で上の子を保育園型の認定こども園の1号枠(大体どこも定員4〜6名の)のところに入れようと思って4つの園を選考しましたが、ことごとく全て落ちた者です🤣🤚笑
やっぱり募集人数が少ないのに対して希望者がとても多くて…ダメでしたね💦倍率5倍以上のところもありました😅
ただ、4つの園のうち3つはほぼくじ引きのような抽選での選考で完全な運任せだったので、いいなと思っているところ抽選かもしれないので…運試しに受けてみるのもありだと思いますよ!🤔

結局我が家は、正式には認定こども園になる私立幼稚園(名称としては幼稚園、と呼ばれてるこども園です)に入れてそこに現在通ってますが、子どもはとても楽しんで通ってますし私も園の雰囲気好きなので、結果ここになって良かったなと思っていますが😊

なので、もし今後も専業主婦の予定で選択肢が多いのなら、こども園、幼稚園、と決めずに家から近くて通わせやすいかとか、園の雰囲気、方針だったりカリキュラムが家庭の考え方やお子様の特性に合いそうかとか…そういったことで絞って選べば良いんじゃないかなあと思います😳✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も保育園型のこども園の候補はいくつかあるんですが、幼稚園だと2つぐらいで、今日1つ園庭開放に行ってきました!

息子は人懐っこいので、お気に入りの先生にずっと付きまとっていて、その先生が「園長先生におねだりしにいこ!」と言って息子を連れて園長先生に「幼稚園行きたいみたいですよ〜🥺いいですよね?🥺笑」と言って「合格合格!大歓迎!」と言ってくれました💭✨
    私立のお勉強系の幼稚園で、結構人気って聞いたんですけど、これからも園庭開放があるたびに通い続けると受かりやすいと思いますか??😭

• 5月19日
  • mumu

mumu

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月19日
mumu

保育園型のこども園と幼稚園2つくらいが候補にあがってるんですねー☺️これから10月の願書受付開始までに園庭開放や説明会など?いろいろ見に行く機会があるかと思うので、たくさん見に行ってみた上で絞るといいと思いますよ!✨

早速今日行かれてたんですね〜😊そしてもうそんなに先生や園長先生と顔見知りになったとは!すごい!😳
そこの幼稚園の選考方法が親子面接とかで抽選ではないなら、たしかにそうやって園に感度も通って親子の顔や名前を覚えてもらえてたりすると、少なからず有利になりそうですよね!🤔✨
人気のお勉強系幼稚園ということでしたら…選考の際の面接でお子様の簡単なやり取りなんかも判断基準にはなりそうな気もしますし、息子さんが園の雰囲気や先生に慣れていたら緊張することなく受け答えしやくすもなりやすそうですしね☺️💕
全く慣れてない環境だと、恥ずかしかったり泣いちゃったりして全く喋れなかった、なんてことも幼稚園面接だとあるあるだと思うので💦