※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅまる
子育て・グッズ

4歳の息子を預けながら働きたい。公立幼稚園か私立か悩んでいます。沖縄市での保育園事情やメリットデメリットを教えてください。

迷ってます。
数日前、転勤に伴い熊本県から沖縄県沖縄市に引っ越してきました。4歳の息子は熊本ではずっと保育園に預け、私はパートしていました。そして沖縄市に越してきて、息子を保育園に入れるか、それとも公立or私立幼稚園、もしくはこども園に入れるか、、。理想としては仕事はゆっくり見つけたいため、幼稚園かこども園に入れて預かり保育を利用しながら扶養内で働くことです。いずれ校区内の小学校に入ることを考えると、公立幼稚園がいいなと思ったのですが、4歳は預かり保育はないとのこと。となると、9時〜13時までのしか働けません。であれば私立、もしくはこども園、狭き門になるかもですが保育園なのかなぁーと。なんせ右も左もわからない土地なので分からない事ばかりで、、公立幼稚園、私立幼稚園、こども園のメリットデメリット等教えていただければなと思いますm(__)m

コメント

HNK

はじめまして!!
保育園とかのことは関係のですが、私は地元が熊本で沖縄で仕事してるので沖縄に住んでます!
まだ育休中なので保活をこれからする予定です!

• かじゅまる

かじゅまる

地元が熊本なんですね☺️
    親近感です💕
    出身は大分ですが、ちなみに八代にいました☺️
    お互い保活頑張りましょう😭

• 5月17日
たくママ

こんばんは☆

同じく熊本から夫の仕事で沖縄に来ました☆
うちの上の子と同級生ですかね⁇?😊

那覇市在住なので沖縄市の状況が分からないのですが、沖縄は結構特殊で、アメリカの特色が残っていて年長さんはプレスクールということで小学校併設の子ども園に通っている子が多いようです。
今は3歳、4歳から預けられる様になってきたそうですがそれも園によりけりです。

もちろん私立幼稚園、公立幼稚園それぞれありますし、特色がそれぞれありますので年長さんでもそれまで通っていた幼稚園保育園を卒園する子どもたちも多いと思います。

おっしゃってた公立幼稚園は校区の小学校併設のところですか⁇😲

4歳は預かりしてくれないんですね😲
だったら確かに仕事探し辛いですよね💦

うちの子は今去年は私立幼稚園に通っててバス通園で行ってましたが引っ越しを機にバスが通らなくなったため通えず近くの保育園に1号認定で現在通ってます。
そして、来年度は小学校併設の子ども園に入れようかなと思ってます。

ムツゴロウさんがお住まいの近くには幼稚園、保育園、子ども園それぞれがある感じですか⁇?
基本どこでも預かりってやってるものだと思ってましたが、他にもやってないところがあるのでしょうかね。
沖縄市のホームページで調べてみるといいかもですね。

• たくママ

たくママ

失礼しました。
    今確認してみたら沖縄市…ほぼ市立幼稚園なんですね💦
    しかも私立幼稚園子ども園も4つしかない…😱
    選択肢が少ないですね💦

いずれお仕事したいということであれば…その4園でいいところを探すか保育園…ですかね😭

• 5月18日
  • かじゅまる

かじゅまる

コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
    ほんと沖縄は特殊なんですね🤔
    視野に入れている公立幼稚園は恐らく小学校併設かと思います。
    そーなんです、選択肢が少なくて😂
    熊本在住時の働くスタイル
    を継続するなら保育園かなとも思うのですが、職探しに追われたくないという気持ちも😭
    昨日市役所に聞きには行ったのですが、まだ自分の中で答えが見つからず、実際見学して見ようかと思います🙂
    たくママさんも熊本から来られたんですね☺️
    そして上のお子さんとうちの子同級生ですね⭐️

• 5月18日
  • たくママ

たくママ

熊本みたいに2歳から幼稚園とかあまりないですもんね😭

那覇市はわりかし選択肢が多いのでまだ融通効かせやすかったりしますが…そもそもがあまりないのであれば選べないですよね😭
    参考にならずにすみません😭

うちの子が行ってるみたいな保育園が子ども園になって1号で通えるとかもないってことですよね…💦
    休職中なら3ヶ月ですっけ…⁉️💦

あっという間ですよね💦
    見学は必須ですね💦
    色々みて回ったがいいと思います。

同級生ですね☆なかなか同級生に出会えたことないので嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)
    そして熊本から来たっていうだけでも仲間が増えて嬉しいです☆(笑)

• 5月18日
  • かじゅまる

かじゅまる

休職中だったら3か月ですよね💦
    さっそく明日から5件の幼稚園回ることになりました☺️
    いい園に巡り会えたらなぁと思います✨
    ありがとうございます😊⭐️

• 5月19日
よっぴー

沖縄市のどちらになりますか?? コザに近いですか?? 

• かじゅまる

かじゅまる

まだ来て1週間も満たなくて土地勘無さすぎるんですが、園田という地域になります☺️

• 5月19日
  • よっぴー

よっぴー

まだ1週間なんですね💦💦 いろいろ大変だと思いますが、沖縄市は住みやすかったです! 
    お子さんの学校探してますか? かなで幼児園というところどうでしょうか? 園田から近いです! 無認可園ですが、先生方も良かったです😍 興味あれば一度見てみてくださいね!

• 5月19日
  • かじゅまる

かじゅまる

住みやすいと聞いて安心しました☺️
    地区的には諸見小学校になるみたいです🙂
    かなで幼稚園も近そうですね✨
    一度かなで幼稚園も見学してみたいと思います😆
    ありがとうございます🥰!

• 5月20日
  • よっぴー

よっぴー

役所の手続きで時間かかるのか難点でしたが、園田だとサンエー、業務スーパー、バースデー、小児科等も近いのでいいと思います😊 

かなでよかったですよ❤️ 空きがあるといいですが!

• 5月20日
  • かじゅまる

かじゅまる

たしかに役所の手続き時間かかりました😂
    でも託児所あるのはびっくりでした😲👏
    業務スーパーあるんですね!
    探してみます🙂⭐️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。大分出身で那覇市に住んでます。うちは今保育園に行ってますが来年から私立幼稚園に通わせようと思ってます。預かりもあるし園にもよると思いますが習い事とか連れて行ってくれるみたいだし保育園探しは大変だったので幼稚園おすすめします😊

• かじゅまる

かじゅまる

同じく大分出身嬉しいです😆
    習い事に連れて行ってくれるのは魅力的ですね⭐️
    働く!となると保育園の思考になりがちですが、今は幼稚でも働らくママはたくさんいるんですね☺️
    幼稚園をさっそく見学出来るよう動いてみたいと思います✨ありがとうございます😊!

• 5月18日