※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

2人目の妊活を考えています。4歳差の育児経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。ワンオペでの育児や上の子の対応について教えてください。

そろそろ2人目が欲しいなと考えています
春生まれだと嬉しいなと思っていて夏頃妊活して授かれれば4歳差になります
4歳差で育児されてる方どんな感じか教えて頂きたいです☺️

我が家は実家等には頼れず、旦那も仕事でほぼワンオペです
頼んだり、時間が合えば買い物したり食事の支度、子供のお風呂や沐浴もしてくれます

ワンオペだと出産入院の時上の子をどうするか、産褥期に上の子の保育園の送り迎えや外に遊びに行きたがった時、買い物などどうしたらいいのでしょうか💦
あと、上の子の反応はどうでしたか?
いろいろお話聞きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰!

私は4歳差で現在育休中です🌈

実家は県外で片親、あまり相性が良くないので年に数回しか会いません

夫の実家は車で行ける距離ですが、義理家族は家族と私自身が認識しておらず、一切援助してもらってません

四歳差で出産して大変だったことは新生児期を含めた、上の子の園の送迎が1番辛かったですが今はすごく幸せです🥺💓

下の子が生まれたおかげで月年齢が1番最後の上の子がみるみるうちに成長してくれたのが感動でした

夫婦のみの育児等ですが、何とかやってます

  • 柑橘

    柑橘

    やっぱり新生児期でもお外出る事になりますよね😭💦
    赤ちゃん返りとかどうでしたか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    新生児等関係なく外に出たりしなくちゃいけないのが本当上の子の時では考えられない💭ことだったんですけど、もう一瞬で過ぎてしまいました😂首が座ればあっという間に不安等がなくなりました。
    赤ちゃん返りはやっぱりありました。私は上の子も下の子も完母なんですけど哺乳瓶は一応置いてあってそれで牛乳入れて横になって飲んだりしてました。園では突然無言で大粒の涙🥲流したりしてたって担任が言ってました。一応担任には頼る人が夫しかいないから充分に上の子を構ってあげれなくて敏感な時期だと思うんで宜しくお願いしますとは一言伝えてあって優しい先生とかがフォローしてくれてました💧。
    主人も比較的協力的でとにかく二人目は自殺願望が理由もなく強くて不安定になりやすかったんで、一人で湯船に浸かる時間や上の子と二人で行く買い物に行ける時間とかを作ってもらってました!お産の際は面会はもちろん立ち会いもできなかったので1週間上のこと会えなくて毎日テレビ電話してました📞

    • 5月17日
みさ

義理両親働いてるのですが出産した時だけ休みとって入院期間中きてくれてました!
産後は保育園の送りは旦那、お迎えは赤ちゃん連れて行ってました!
公園は1ヶ月我慢してもらい買い物は旦那の休みの日に買いだめしてました!
上の子の反応は赤ちゃん可愛いって感じで優しくしてましたよ!

  • 柑橘

    柑橘

    赤ちゃん返りとかどうでしたか?🤔

    • 5月17日