※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせまる
お金・保険

確定申告の還付金が遅れている状況で、前住所の税務署と現住所の税務署の情報が不一致です。再申告が必要かどうか確認中で、還付金の戻りは1ヶ月後になる可能性があります。情報が不足しているため、詳細がわからないとのことです。



税務署の確認ミス?で確定申告の受理が遅れても
還付金の戻りは1ヶ月前後かかりますかね?

過去の確定申告を遡ってしたのですが引越しを
挟んでて前住所の税務署から現住所の税務署に
提出した確定申告の内容を移送しますってゆう
通知を2ヶ月前にもらっていました。

還付金があったはずですが、2ヶ月ちょっと
音沙汰なかったので現住所の税務署に確認したら
移送の記録はありませんとの回答で、
前住所の税務署に確認したところ2ヶ月前に
移送の記録がありますとの回答がありました。

確定申告の忙しい時期に過去の確定申告をしたので
後回しにされてるのかなとか遅れるのは仕方ないか
と思って2ヶ月ちょっと待ってみたのですが、、
私がした確定申告はどこに行ったんですか🤣?笑

今前住所の税務署の方が現住所の税務署に
確認してくれてるのですが、記録がなかった場合
また申告し直し、還付金の戻りも1ヶ月後とかですかね🥲

わかりずらくて申し訳ないのですが
なにかわかる方いたら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告の繁忙期は過ぎてるので早めに振り込まれる可能性はあると思います🤔
私は家族の分をいつも代理で何人分もしてますが、確定申告の時期を外すと2週間もあれば振り込まれてます😃

あっきー

税務署の職員です。
繁忙期のため、恐らく受理した方が紛れて受理されてないとなっている可能性があります。1月1日に現住所がある管轄の税務署にて確定申告なので、しかも過去分ともなるとややこしいですね。。
現在電子申告が主ですが、更正の請求や訂正申告等は書面での書面提出になりまして、確認は後回しになりがちです。
さらに、管轄外のところへ提出されたとの事でなおさらかと思います。

今は確定申告の期間も終わり、税務署も落ち着いてますので事の経緯を話して、移送されてないといってるんですけど!と怒り気味で申告した税務署へ言ったら記録もあると思うので再度移送してくれるかと思います。
ちなみに、所得税の還付は比較的早いですが、それに伴って住民税等も還付が発生した場合は結構時間がかかりますが、市町村からの通知をお待ちくださいね。