※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

面接で自分をアピールするのが苦手で後ろめたい気持ちになる女性がいます。夫は建前を大事にすることを提案していますが、本番で後ろめたくなる気持ちをどう切り替えればいいか悩んでいます。

求職中で、近々面接があるかもしれないのですが…自分をよく見せたりアピールするのが苦手です。「こう言うのが正解だろうな」と考えることはできても、それを堂々と言うのが難しいです。自分が背伸びしている気がして、後ろめたい気持ちになってしまうからです。夫に相談したら「本音と多少違っても、建前としてうまく言えることも社会人としては大事」と言っていて、たしかにその通りだなと思うのですが、いざ本番になったらやっぱり後ろめたくなってしまう気がします。考え方を切り替えるいい方法はあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり意見をいうのはできるんですか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます。おそらくできる、というか、正直に言うしかできない気がします。たとえば、志望動機を聞かれたら「家から近いからです」「簡単そうだと思ったからです」と答えてしまうし、「フルタイムはできないんですか」と言われたら「子供がいるのでできません」と答えると思います。

• 5月17日