※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

住宅ローンと生命保険についての皆さんの考えを教えてください。団信と生命保険の兼ね合いについて相談したいです。皆さんは団信のみですか、それとも生命保険も加入していますか?家庭ごとに異なると思いますが、参考にさせてください。

住宅ローンと生命保険について皆さんどうされているのか教えて下さい。
家を建てることになり住宅ローンを借り入れる予定です。
団信内容は死亡、高度障害の場合は支払わなくても良いと言うものです。
住宅ローンの兼ね合いで保険を見直そうとしているのですが皆さんは団信加入しててその上に生命保険をかけていますか?
それとも団信のみでしょうか?
家庭ごとに違うと思うのですが参考までに聞かせてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は団信のみです!
8大疾患(だったかな?)付きのにしました。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    別に生命保険のほうはかけてないですか?
    今は死んだら月10万下りる分に入っていますが必要なのか悩んでいます🤔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険かけてないです。
    今まで何もなく過ごして来たので入らないまま来てしまいました。
    周りに入ってないと言うと驚かれます。笑
    でもやっぱり入った方がいいのかここ数年間悩んではいます🥺

• 5月17日

我が家はローンに高度障害付けませんでした。もともとの住宅ローンにガン団信だけついていたのでそれのみで、あとはもともと入っている医療保険と生命保険です。
もともと夫が若い時に入っているのもあり月額はそんなにかからない、ローンが終わったらそのあと保険入る方が保険の金額高くなるかなと思いましたので、、、。
HMの営業さんが言うには医師が組む際は高度障害付けない方が多いそうです。高度障害の団信の条件になることがほぼないからと言ってました。

ママリ

別に生命保険掛けてます😊
団信でおりるのは残りのローン分だけですからね。
亡くなったらお葬式代、家を維持するのに固定資産税や火災保険、残された家族の生活……家のローンがなくなったところで、大黒柱がいなくなった穴を埋められるとは到底思えません。

はじめてのママリ🔰

団信ついてます、夫の生命保険は義両親が払ってくれてます😂
団信って確かローン免除だけなので、残された家族のことを考えると生命保険もかけていた方がいいと思います!

団信は団信で家のローンなしになるだけと考えており、生活はあるので死亡保険と医療保険を最低限でかけています☝️

ゆみか

ガン団信つけて生命保険はがん保険のみです!
あとは高額医療制度で何とかなるので大丈夫です。
ガン団信はお医者さんも借り換えしてるくらいなのでつけてた方がいいと思います!