※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが最近ミルクをあまり飲まず、吐き戻しが多いです。量が少ないか心配です。体が小さいけれど元々よく飲んでいたので不安です。この量は少ないでしょうか?

生後2か月のミルク量についてみなさんどのくらい与えてますか?
ミルク多めの混合なんですが、最近ミルクを飲む量が減り心配です。
授乳回数は7〜8回で直母3〜5分ずつミルク100ml飲んでいたのが、最近は50〜70ml飲んで拒否されてしまいます。母乳を飲ませてなくてもミルクをあまり飲んでくれません。1日の量は700mlもいきません。
あと、吐き戻しもとても多いです。

体が小さめってこともあると思うのですが、元々よく飲む子だったので心配です。

個体差があるのは重々承知してますがやはりこの量は少ないでしょうか?💦

コメント

ぷんぷん

今何キロくらいですかね?
一般的に体重×150mlが完ミで育児されている方の1日の目安量になるそうです。なので、母乳もあげてるとなると、それより少なくても問題ないと思います。あと、体重×100ml飲んでいれば体重は減ることなく緩やかに増加すると小児科の先生に言われました😊

生後2ヶ月だと、うちの子はミルクのみの日は800〜900くらい飲んでたと思います!母乳も飲んでいるのであれば一日700mlくらいだと普通なのでは?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今4.8キロです。
    1か月健診の時に体重×180〜200mlと言われたのですが、だいたい1日650ml程しか飲んでおらず、吐き戻しも多く余計心配していました。
    体重×100ml飲んでればひとまず体重減少はないのですね!安心しました!

• 5月17日
パンダ🐼

母乳5分ずつしてミルク80〜60を毎回足してます!
うちもミルクを残す時ありますが、だんだん満腹中枢が発達してきてお腹いっぱいなのかなと思ってました!
体重が増えているようであれば問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど!満腹中枢の発達もありますものね!
    体重はここ最近では30g/日あるのでこのまま子の成長を見守ろうと思います😊

• 5月17日