※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

皆さんお子さんに大学費用は出しますか?

皆さんお子さんに
大学費用は出しますか?

コメント

♡♡♡

行きたいといえば、出してあげたいです!
そのために学資かけてます!

• みー

みー

私もです(^o^)v
    頑張りましょう👍

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

自宅から私立、または国公立一人暮らしなら全額出せるようにします。

私立一人暮らしなら、差額は奨学金にしてもらう予定です。

首都圏で大学の選択肢は多いのでこの形です✨

• みー

みー

独り暮らしだと何故奨学金なんですか?(^o^)v

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の費用以外に、家賃や生活費がかかるからです。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

出せるよう頑張るつもりではいます!
でも高校と大学私立行ったり、他でいろいろと予想外の出費があったりすると自信はないです、、

• みー

みー

ですよね
    うちも貯めてます(^o^)v
    頑張りましょう👍

• 5月16日
yuki

我が家は本人のやる気次第ですがね🤔

きちんと夢や将来のビジョンがあるなら全額頑張ります。

ただ、特にそう言ったのもなくとりあえず感で行くなら一部は本人に出させます😀

ママリ

一人暮らしや、私立になるなら奨学金頼りになると思いますが、返済は私たち親がする予定です!

はじめてのママリ🔰

親の義務だと思っていますし、奨学金は借入できない年収なので出します💡

ママリ

出します!医学部とか言われたら(そんなことは多分ほぼないけど)その場合は奨学金も借りないとです。。。

ママリ

出します!

高校生の時点で具体的にやりたいことが見つかってなかったとしても、受験勉強がんばってちゃんと進学するなら、親としては出すのが務めだと思ってます。

出します☺️
具体的に絶対これっていうやりたいことがあるなら専門などでも全然良いですが、ないならとりあえず大学は行っとけって思う派なので☺️

ママリ

我が家はとりあえず行く!
遊びでも良いから、
本人が行きたい‼︎と言えば、
卒業することだけは約束させて、
全額出します😊

特に男の子は、
その後、何十年も働くことになりますからね。
この4年間はたくさん遊んで、
豊かになる人との出会いを楽しんでほしいです🙆‍♀️

私も主人も親に学費だして貰って通ったので、同じようにしてあげるつもりです。
ぜひ、子ども達にも大学には行って欲しいです。

ゆゆ

全額ポンって出すと、お金や親の有難みがあまり感じなさそうなので、迷ってます。。
私は高校時代のアルバイト代で自分の学費を出したので😭(美容専門学校ですが😂笑笑)
苦労するのも1つの社会勉強だと私は思ってます!

まあでも、大学費用分のお金はもちろん貯めますが、後は本人次第ですかね!
大学費用出しても、遊んでばかりで大学生活を疎かにする、とかなると頑張って貯めたお金が勿体ないですし、、、
先ずは奨学金借りて、ちゃんと卒業したら親が一括返済しようかな、って思ったり。。。(お金があるのは隠して)

A ⸌⍤⃝⸍

私は出すつもりありません。
主人は出すつもりみたいですが、苦労するのも人生かなと思います😢😢
もちろん高校までは全て出しますが…

子供がすごく努力して、どうしてもこの仕事がしたくてここに行きたいって明確な夢があり、奨学金は…って言うなら少し考えますが、結局は本人次第かなと😢❤️

なるべく出してあげたいので貯金頑張ってます!!
でも私自身は奨学金とバイト代で行ったのですが、それもそれで自分の将来に向き合えて責任も持ててよかったので、息子にも行きたいなら何かしら自分で出させるかもしれません😌
高校でバイトできる環境だったら入学金の一部だけでも貯めさせるとか、高校がバイトできないなら例えば大学に入ってからの1人暮らしの費用とか電車代とか教材費とか、何かしら自分で働いて出しなさいよってするかもです😉