※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の大泉門について気になります。膨らみやへこみの確認と、吐き戻しの増加に不安を感じています。受診すべきか相談したいです。

大泉門の膨らみ、へこみについて

一昨日、生後3ヶ月の娘の入浴時
頭を洗っているときに暴れ、バランスを崩し、誤って大泉門を人差し指で少し強めに押してしまいました、、、
(押し込むほどではないですが、ワンプッシュ、軽く指圧してしまいました。泣きも反応も特になかったです)

その後から気にしすぎなのか、、、
大泉門のへこみっていつもこんな感じだったかと気になっています。

大泉門が膨れた場合、
素人目で明らかにわかる感じでしょうか?
現状、
・横抱きや寝かせた時に優しく撫でてみると
他のところとの凹凸がなく周りのところから繋がって自然な山なり?丸み。少し柔らかいところがあるな、というかんじ。
・縦めに抱くと力を入れていない時は多少凹んでいるように感じ、動いたり声を出していると縦抱きでも自然な丸みで特に凹みを感じない。

です。

#8000にも電話をしたのですがあまり良いアドバイスをいただけず、、、

吐き戻しは元々多いのですが
今日になって吐き戻しがいつもより回数が多いです。
量は本当に少量のいつ乳を授乳毎にしている感じです。
(以前頭をぶつけた時、脳に何かあった時の嘔吐はいつ乳ではなく、ゲーゲーオエオエして量もそれなりでぐったりしたり顔色悪いと聞いたので今回はそれには当てはまらないかな、、?と思ってしまっているのですが、、、回数増えてたら受診すべきでしょうか、、?)

母乳の飲みは変わらず、
機嫌もあやせば笑うのでいつもと変わりないかと思います。

大泉門の具合や
アドバイスや経験談いただけると幸いです。

コメント

はじめてのままり

息子がヘルパンギーナになり
受診した際に、他の病気も疑われた、先生が大泉門の所を指でぐーぐーと押していました💡
診察でも検診でも押すことがあるのでそこまで思いっきり押していないので有れば気にしなくてもいいのかな?と思います💡
心配なら明日にでも病院に行って見てはいかがでしょうか⁇

• はじめてのままり

はじめてのままり

他の病気も疑われた▶︎他の病気も疑われ、

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    結局本日他のことで小児科を受診したところ、結構な感じで先生が押されました。笑
    それよりは押してないな、と思ったので安心しました!
    ありがとうございました。

• 5月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

よかったです☺️
    不安になりますよね💦
    私も色々と心配がつきませんが頑張りましょう✊

• 5月17日
ijun

今6ヶ月の息子が同じような症状です。げんざいはどうなりましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泉門を、触れてしまって腫れている気がする、という症状のことで回答大丈夫でしょうか!
    その後、吐き戻しも一時的に多いだけで病的な吐き方ではなかったので、
    その時は受診せず別件で数日後に受診した時に医師についでに聞いたのですが、、、

大泉門が腫れてしまうようなことがある場合には、腫れているかどうかわかるというよりも、まずぐったりして様子がいつもよりおかしくなるから必ず大泉門以外でおかしいと気づくと思いますよ、と教えていただきました。あとは、他の所と同じくらいの硬さになっていたらまずい、とのことです。
    また、その時医師も触診してくださったのですが割と強めに押してました、、、!笑

• 7月8日