※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママやパパが無口な方いますか?それが子供の発語に影響してると感じますか?

ママやパパが無口な方いますか?
それが子供の発語に影響してると感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主人も声掛けが苦手で
いまは息子もやりとりできるようになり、コミュニケーションとってますが、小さい頃はなかなか声掛けできてませんでした💦
そのせいかは分かりませんが、発語はかなりのんびりです💦
たまに私の実家に長期で息子と2人で帰省しますが
やはりじじばばにたくさん話しかけられ、遊んでもらい、皆んなで食卓を囲み、毎度凄まじい成長して帰宅します😂

ママリ

パパが無口でした。
娘には、私しか話す相手がいなく幼稚園入るまでずーっと2人だったので、今 音読に苦戦しています。

私も主人も無口なタイプですが
子どもは発語かなり早くて
今もめちゃくちゃおしゃべりです☺️
絵本も子どもが興味なくて読み聞かせしてなかったです😅

親はそんなに影響しないと思います😂😂

子どもが喋らなくても済む環境を作ってたりしたら
発語が遅くなったりするし、
刺激が少なければ遅くなったりすると思います😂

我が家二人してめっちゃ話しますが、子どもは発語ゆっくりでしたよ!

ミッフィ

パパがかなりの無口ですが上の息子は発語も早く保育園でも先生に褒められるほどお喋りです😊

マル

私と夫は割と無口な方ですけど、子供は機関銃のように話します。
初対面のお母さんに何度びっくりされた事か。
私や夫はあまり話さないですけど、休みの日には絵本の読み聞かせを毎日10回はしていました。
散歩や買い物に行くと、何故か知らない女の人にはよく声をかけられていました(老若問わず)。
発語はその人達のおかげかもしれません。

はじめてのママリ

うちは主人が無口です!
やはり言葉遅いですね、、
二世帯で住んでいるところの子はやっぱり色々と早い気がします。

ママリ

私が口数の少ない方です。無駄なこと話すことが苦手なので…^_^;
子供の発語への影響はあると思います。
私と2人の生活では、ほぼ喋らずでしたが、他人と接点ができて色んな人と話すようになってからは自然とお話できるようになってきて、やっぱり親とだけの生活では知る言葉の量も限られていたんだと気付きました。