※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
その他の疑問

大阪府の泉州方面にお住まいの方、南海トラフで津波が来たらどこへ逃げ…

大阪府の泉州方面にお住まいの方、南海トラフで津波が来たらどこへ逃げますか?
なるべく山側に逃げろということですが明確な建物などHPに載っていなくて😫

コメント

MAMARI◎

泉州のどのへんかわかりませんがR26より山側なら津波大丈夫かなぁ?と思ってます◎

地震発生時に海岸から近い場所に居たとしたら、無理に急いで山側へ移動するより、近くのビルなどに移動した方が安全だと思っています。
車なら急いで移動できるかもしれないけどみんな同じように行動すると渋滞してしまうし、電車やバスは地震と共に運行ストップするでしょうからそれらを使って山側へ…というのも不可能に近い。

なので近くの高い建物へ、というのが最適かと。
数分で行ける距離にマンションや団地があればそこでもいいと思います。

蘭

ありがとうございます!
家がR26より上ですが、大きな池が近くにあります、、
土手が割れたらもうおしまいですが、地震きた近くの団地に逃げようと思います🥲

スポンジ

ギリ実家が泉南ですが、そうなったら近所にある高台のスーパーのあたりに逃げると言ってました。
団地はうちよりも下の方にあるしもし水が来たらそこが先に浸かるというところを通らないとその団地まて行けない、逃げられる範囲内でいちばん高い場所がそのスーパーです。