※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

小3と年長の子供の学習支援に悩んでいます。平日は忙しく、休日も習い事があるため塾通いができず、ストレスを感じています。皆さんはどうしていますか?

小3、年長の二児の母フルタイムで働いてます。
小3の方が持ち帰ってくるテストが微妙な時は、私と一緒に必ずノートにやり直すようにしています。
しかし、教えても分からない時があります。
フルタイムで働いてるので平日はそんなに時間を割いて勉強教える時間もなくイライラします。休日に塾でも行かせるべきか、悩んでます。土日は2種類既に習い事しているので子供も休む事できなくなりストレスにもなるかなと、悩んでます。
皆さん、子供の学習はどうしていますか?

ちなみにタブレット学習は毎朝やっています。

コメント

空色のーと

うちは、小3・小1がいます。
平日だけですが書店で購入したワークを毎日2ページやらせてます☺️

塾は小6くらいでいいかなって漠然と思ってます💦

しおちゃん

こんにちは(*‘ω‘ *)
うちも小3と年長がいます。小5もいます。
フルタイムで働いてるのにちゃんと子供の勉強を見て、一緒にやってあげてるのすごいです。
その、テストが微妙っていうのはどの程度で微妙でしょうか?
明らかに理解してない感じなのか、凡ミスなのか。
うちは小3は男の子なんですが、自分の頭に入るときでないと教えようと思っても全く駄目なんで、様子みて声かけてます。
本人が学習したい、習いたいっていうのであれば追加で増やしてもいいかもしれませんが、我が家は土日は何もやらせてないですね。質問者さまのおっしゃるとおり休む時間も必要なので。学校も半分は6時間授業でなんだかんだ疲れて帰ってきてるなぁというのがわかるので宿題やって他は特に何も我が家はやってないです。
習い事はそろばんとプールやってます。テストが漢字の場合でできなかったところは、[はい、10回ねー]って感じで声かけてますけどね💧

  • あーママ

    あーママ

    例えば、時計の問題で、読むのはできるけど文章になると分からなくなる。などです。
    算数だけで国語はほぼ出来ていると思うのですが。。

    • 5月24日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    理解できるものはちゃんとできてるってことですよね。
    家で何度も言って教えることがあっても伝え方が悪いのか理解できないことがあります。
    本人の意志にもよりますが、先生の教え方がうまいとそこら辺は劇的に変わることがあるので担任の先生と話をしてみたらどうでしょうか?
    うちも小5の娘がいて文章問題などは理解するのが難しく(国語は大丈夫)、去年か一昨年は少人数クラスにいれてもらったり、先生にどうしたらいいか、どのように教えたらコツをつかんでくれそうかを聞いてます。
    算数は先生によるなぁと思うのがほんとにここ数年感じました。

    • 5月24日
  • あーママ

    あーママ

    なるほど!そうなんですね!教え方ですね。(私の場合必死すぎて圧が凄いのかも..)
    個人面談があるので聞いてみたいと思います。

    • 5月24日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    うちも私が教えると圧というか、なんでこれができないのかとイライラしたり怒ってしまうのでそこはやはり先生の腕がすごいと感じます(*^^*)
    私もテストは見ますし、最近わからないところある?など聞くことはあります。
    すごく心配な場合は個人面談まで私は待てなくて電話しちゃったりもありますよ😂
    授業態度とか気にもなるので。
    フルタイムで働いててなかなか時間も取れないとは思いますが、無理せずですよ🙂

    • 5月24日
  • あーママ

    あーママ

    そーなんですね!電話する事とか考えた事なかったです😂
    無理せずですよね。
    ありがとうございます♪

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

2年生の女の子がいます。
フルタイムで働いていてそれはすごいです!!
うちは塾でもついていけないと思うので家での学習です。学校でもついていけてないので泣きながら私が教えています。何度も何度も繰り返し教えています。わかるまで…

moony mama

年長の男子がいます。
来年からの準備として、日々タブレット学習と休日に市販のテキストを一緒にやる時間を作ってます。(お出かけ予定がある時は、免除)

我が家も、フルタイムで仕事してますので、来年度以降も休日に苦手なのでところを見直していく感じしかできないと思っています。同じく、休日は既に習い事してますし。
塾は、本人が望めばいかせますが。基本、どんな習い事も本人の意思で通わせることにしているので。休日に、親子で取り組む時間を作るのみですね。

  • あーママ

    あーママ

    来年からの準備を計画的にやられていて素晴らしいです✨
    働いていると土日は自分も休みたいし、子供達は習い事もあるし..やっぱり私が仕事をセーブするしかないのかなと最近思い悩んでいます。

    • 6月15日