※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりんご🍎
子育て・グッズ

授乳回数が減り、乳輪周りが痛いです。乳腺炎の可能性や卒乳の過程について教えてください。

完母で今まで過ごしてきました。
8ヶ月、まもなく9ヶ月になり、授乳回数と時間が一気に減りました。
7、8回が5回くらいに減り、飲んでる時間も長くて5分くらいです。
おっぱいが硬くなる事はないのですが、乳輪の周り辺りが痛いです😭

詰まったり、乳腺炎の可能性もあるのでしょうか?
それとも、これから母乳が減っていくには必要で我慢しないといけない過程なんでしょうか?💦

10ヶ月〜11ヶ月あたりで卒乳は考えていますが、
どう対処すればいいか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食が始まると全然母乳を飲まなくなりました。
(離乳食をよく食べるタイプでした)
張ってはいるけどガチガチではないくらいをたえずキープして、なんとか詰まらず8ヶ月で卒乳することができました。

あまり搾りすぎるとまた母乳が作られるので、どうしても硬くて不安なときは少しだけ搾って、ガチガチが解消したらすぐやめる、を繰り返したら徐々に硬くなるのにかかる時間が短くなっていって、張らないようになりました。

乳輪の周りだけ痛い経験がないのでアドバイスが少しずれて申し訳ないですが、痛いのはよくなさそうなので、少し搾ってみたら変わらないですかね?
それで解消されるなら痛くならないくらいまでは搾ってもいいかもですね💦

• りおりんご🍎

りおりんご🍎

アドバイスありがとうございます😭
    今のところ凄く痛いって感じはなくて、少し搾ったら良くなる感じなので様子見ながら続けたいと思います😭

これを機に早めに卒乳する事も考えて進めようかなと思います💦

• 5月16日