※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

妊娠初期に憂鬱な気持ちになっている方がいます。妊娠6週目で軽いつわり症状があり、仕事もリモートで半分です。不安や落ち込みを感じており、妊娠生活に不安を抱えています。仕事も考えると憂鬱で、産休に入りたいと思っています。克服方法などのアドバイスを求めています。

妊娠初期に憂鬱だった方居ますでしょうか?
現在二人目妊娠6週です。
軽いつわりの症状が有りますが、それ以外は出血等も無く、仕事は事務職で週の半分リモートです。
約2年の不妊治療の末にやっと授かった子で、実際に妊娠が分かった4週目の頃は毎日検査薬を見て喜んでいました。ただ、そこから妊娠継続の不安が生まれ、胎嚢確認した後一旦不安は収まりましたが、徐々に気持ちが落ち込み、今は鬱々としている状態です。初期はホルモンバランスの乱れから精神が不安定になるっていう情報も見ましたが実際にブログやママリでそういう状態の人が見つけられず、私だけなのかな、、と思っています。

先週金曜は軽い吐き気があったのと、どうしてもやる気が出なくて仕事を午後から急遽休んでしまいました。
つわりと言っても普通にご飯食べれてますし実際に吐くことも無くて、本当に妊娠悪阻とかで苦しまれている方からしたら屁でも無いレベルだと思います。自分でも甘えてるなと思います。(まだ6週なので、これから酷くなるかもしれませんが)
仕事がすごく嫌な訳でも無いのに、仕事の事を考えると憂鬱で、早く産休に入りたくてたまりません。この先出産までの長い期間、お腹が大きくなったり色々体調の変化が出てくることを考えると、今は楽しみというより、この先仕事しながらの妊婦生活に耐えられるのかという不安でいっぱいです。
長文で何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、妊娠を希望されていた方で、妊娠初期から憂鬱な気分だった方がいれば、お話聞かせて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
その他、どうやって克服されたのか、等あればコメント頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはお仕事をしていないので同じ状況ではないので申し訳ないのですが💦

もともと子どもが好きで結婚したら必ずと思っていたのに出来たら不安やしんどい気持ちばかりで泣いてばかりいます。意味のわからないことが不安になったり怖くなったりすることもあります😭

わたしも沢山検索したのですが産後に憂鬱になる方のお話が多くあまり見つからず自分だけなのかと思いました💦

わたしもまだあまり改善方法は見つかっていないのですが我慢せずに旦那さんに話すようにしています。赤ちゃんのことよりも自分のことばかり心配になってしまう自分が嫌になったり、旦那さんに話すことで赤ちゃんに聞こえて良くないのではと思いながらも話す方が少しまし気がします。

お仕事もありお子さんもいらっしゃるので、わたしよりも何倍もきっと大変かと思いますが、どうかご自身の体調を一番に考えてくださいね。
お力になれずにすみません💦

• さぼてん

さぼてん

コメントありがとうございます(T0T)お力になれないなんてとんでもないです。同じような方がいらっしゃると思うだけで本当に心強いです♥️そして、旦那さんに話す、というのはあまり考えられて無かったので目から鱗です!
    まだ初期なので旦那以外の誰にも話せないというのも辛さの原因の1つなのかな、という気がしてきました。
    我慢せずこれから旦那にもっと話してみます。
    はじめてのママリさんも、どうか無理なさらず、お大事になさってください(>_<)本当にコメントありがとうございました。

• 5月17日
ママリ

わたしも7週くらいで不安で憂鬱です💦
妊娠がわかった時は検査薬眺めたりしてましたが、次の検診まで不安で憂鬱、無気力で一日中寝てます、、
1人目の妊娠中も無気力だったのでやっぱりホルモンバランスが不安定だからなのもあるのかなと思います。
私もつわりが軽い方で、たまに治るのでそれも不安になってます( ; ; )
克服じゃなくてすいません( ; ; )

• さぼてん

さぼてん

コメントありがとうございますm(_ _)m同じくらいの週数ですね!次の検診まで毎日がとても長いですよね・・こんなに毎日時間過ぎるの遅かったっけ、って感じです💦
    つわりがたまに治ると不安っていうのも分かります!!ネットで調べたりしちゃいます😭
    お一人目の時も無気力だったんですね!私は一人目の時はここまででは無くて、今回だけだったから自分がおかしいのかなと思ってましたが、同じ状態の方がいらっしゃると分かってそういうもんだと思えると少し気が楽になりそうです!ほんとにありがとうございました♥️

• 5月17日